2024年01月06日(土)の日常

9時半に起床、眠い。

例の「レインボーアイランドBGM問題」がいまだにTLで沸騰している。モノに対して色々と言うのはまあ良しとしても、間接的でも矛先が個人に向かうのを無邪気に書き散らすのは正直どうかと思うんだよな。移植云々を抜きにして一般的な話でも。

TESボイラー購入時にもらったギフトカタログ、そろそろ決めないとダメなんだけど全然決まらぬ。この手のカタログは「気づいたら申込期限が切れてた」というのもよくあるらしいのだが、そういった部分も込みなんだろうかとかちょっと考えたり。

昨日買ってきた同人誌「16bitセンセーションAL資料集」を読む、この手のアニメ資料集って一時期は買ってたけどほとんど読まないので避けてた。けどコレは本編で気になる部分を知りたかったら読んでくださいというので購入。1、8(1985年回)、13話の初期シナリオが掲載されているのだが、「削られた部分が重要すぎる」ってなる、そりゃ伝わらねえよ。いや結局「誰がタイムリープを仕掛けたか」についてはうやむやになっているのだが、初期案だとエコーが仕掛けた記述があって納得はする。便利だな人間の文明を超越した存在。

年末年始に「小島よしお」氏のショーがあちこちで人気だったらしい。こういう頭からっぽ系のインパクト芸は暗いニュースが多い時には逆にいいのかもしれん。

ばんごはんは外食しようかと思ってたのだが、気が変わって炊飯+冷凍餃子で。炊き立てのご飯に餃子がうまい。

北34条のヤマダ電機の閉店が正式に決定、元スガイアポロンがついに消滅。マンションとかになったら駐車場枯渇問題とかありそうだけども。併設のフレッシュネスバーガーが無くなる前に一回買ってくるか。

先日読破した「Dr.STONE」の外伝「reboot:白夜」、先日ジャンプ本誌で3回に分けて掲載された「4D SCIENCE」を読む。「4D SCIENCE」の最終回が昨日まで店頭に並んでたジャンプ本誌に掲載されてたと気づきちょっと悶絶するけど結局Kindleでジャンプ本誌を購入、後でなんかまとめた単行本が出るんだろうけど。にしてもどれも抜群に面白かった。「reboot:白夜」と「4D SCIENCE」が後で繋がりそうな仕掛けもまた面白い。

やたら「あの人今日も3,000kCalくらい食べてる」とか陰口っぽいのを書かれてるんだが、今日は餃子を食べすぎたけど総量2,200kCalくらい、昨日もそのくらい。一日の目標は2,000kCal前後、3,000kCalって何の話なんだか。というか人の食事を笑うな。

本日のネタ。興味深い、ちょっと待ち時間が長いけどそのうち作ってみたい。

正月の疲れた胃に優しい「中華粥」美味に作るコツ 作り方は超簡単!朝ごはんでも夜に食べるのもOK | 樋口直哉の「シン・定番ごはん」 | 東洋経済オンライン