2024年01月08日(月)の日常

今日は祝日だが当然のように仕事、連休明けは毎度のことながらダルい。

そして今日から南向きのリビング(正確にはダイニングの片隅)で仕事しているのだが慣れない。北向きの洋室に比べるとめちゃくちゃ暖かくてありがたい、問題は暖かすぎて眠くなること。

洋室で仕事している2時間くらいでCO2濃度が1,500ppm超えちゃうんだが、リビングだと空気量がデカい&空気清浄機+サーキュレーターを回しっぱなしのせいかCO2濃度の上がりかたがかなり緩やか、ちょっと高くなっても廊下とのドアを開けるだけで落ちていくので窓を開けて強制換気する必要はなさそう。良い感じ。

昨年末に見に行った高中正義のライブツアーのセットリストを公開してる人が居た、札幌公演でも間違いなく同じだと思うのでApple Musicで同じプレイリストを組んで再生。にしてもやっぱり曲が全体的に古い、ちょっと調べてみたらすべての曲の平均で1982年で再度ビックリする、一番新しいので1996だし。

高中正義 TAKANAKA SUPER BEST LIVE 2023|長谷川徹(電脳丸三郎太)

おひるは昨日買ってきた食パンでチーズトースト。キッチンも近くて楽。昼寝はリビングに置いてあるインフィニティチェアで試してみたけど眠れないなコレ、熟睡しない方がいいとは思うんだけど。

おやつの時間に実家で貰ってきたお菓子を頂く、包装状態だと気づかないけど単体で見ると「食べて大丈夫か?」感が出るなコレ。

「ドンキーコング」25m面で「主人公が居るフロアより下では樽が画面端で落ちたあとに方向転換せずにそのまま画面外に出ていく」というPostを見たので動画を見たらマジだった、全然気づいてなかった。おそらくは処理軽減のための仕様。主人公は下に降りられないからコレでいい。しかしYouTubeで「ドンキーコング」で検索すると「スーパードンキーコング」以降ばっかし出てちょっとゲンナリする。

「ゲーム機以外のUHD BD再生機器がもうほとんど存在していない」という話を見てビックリする。PS5だと再生は出来るけど、これから買う人に光学ドライブ付きを積極的に買う人のが少ない気がするし。XBOX series Xでも再生できるそうだけど、手持ちのXBOX ONE Xで「AKIRA」が最高音質設定で再生出来ない(音がブツ切れになる)問題があったことを考えると不安しかない。

定時でおしごとおわり、連休明けは仕事にならん。

昨日買ってきた食材でからあげを作って食べる。揚げたてのなんと旨いことか、口の中をちょっとやけどしたけども。

今回作ったレシピはこちらを参考にしてみた。衣に片栗粉と小麦粉両方を使うのがポイントで本当にカリカリになる、ちょっとKFCっぽい? 二人分作って片方は冷蔵庫に保存したので翌日分もあり。

【鶏の唐揚げレシピ】ジューシーでカリカリに仕上げるプロのコツ | ほほえみごはん-冷凍で食を豊かに-|ニチレイフーズ

元田中角栄自宅が延焼した理由が「線香の火の不始末」と聞く、実家でもまだ火を使ってるので若干不安が。LED蝋燭は使ってたけど、既にLED線香まであるんすね。これでもう十分な気もする。

夜に日記を一週間分更新、溜め込むものではないな…。

MSから「もうすぐOffice365の更新期限だよ」とか言われる、価格が15,000円近いので慌てて調べたらAmazonでオンラインコードを買った方がまだ安いっぽいのでそちらで済ませる、にしても一年で30%以上の値上げは厳しい。これを購入してなおかつ次回を自動更新扱いにすると一か月分オマケで付く模様。オンラインコードはプライムセール時に安売りしてるらしいのだが、毎回忘れるんだよなあ。

Microsoft 365 Personal(最新 1年版)|オンラインコード版|Win/Mac/iPad|インストール台数無制限(同時使用可能台数5台)

Kindleで休み中に配信されていたものにようやく手を付ける。「恋人以上友人未満」5巻は相変わらず安定して良い。カバー裏にあるAVはどこで見られますか…?

Amazon.co.jp: 恋人以上友人未満 5 (ジャンプコミックスDIGITAL) eBook : yatoyato: Kindleストア

「2.5次元の誘惑」セミカラー版19巻、既に19巻という辺りでちょっとビックリした。こちらも安定してすごくいい。ところで奥村が卒業したら終わっちゃうんだろうかコレ。

Amazon.co.jp: 2.5次元の誘惑 セミカラー版 19 (ジャンプコミックスDIGITAL) eBook : 橋本悠: Kindleストア

なんかすごい眠いので、ギターの練習も諦めて日付が変わる前にとっととベッドにもぐりこむ。