2024年01月11日(木)の日常

昨晩はなぜか深夜3時過ぎまで全然眠れず、その後寝たんだが目覚ましで叩き起こされてつらい。後で睡眠ログを見たら3時まで完全に覚醒してて、それ以降は気絶するみたいに寝てた模様。

いつも通りに在宅勤務。バンナムから出た「SPYxFAMILY」のゲームに収録されたミニゲームに「どう見てもパックマニア」「どう見てもマッピー」が存在しててちょっと笑う。しかし映像の解像度が上がると「ゲームのお約束」が通用しづらくなると思った。「なんでトランポリンで上下移動してる時に当たり判定がないのか」とか正直うまく説明できない。なぜオリジナルのマッピーですぐ受け入れられたのかも分からない。

また有名人の訃報。仕方がないけど名前を知っている人がどんどん亡くなっていくのがつらい。だいぶん昔の入院中に「萬屋錦之介が亡くなった」と隣のベッドのおじさんがすげえ騒いでいたけど、自分はあんましピンと来なかったのを思い出す。改めて調べたら萬屋錦之介が亡くなったのは1997年3月、64歳没ってまだ若かったんだな…。

おひるごはんは冷凍炒飯をフライパンで作って食べる。本当下手な店より旨くなるのがすげえ。

午後にTESボイラー注文時にもらったカタログギフトの申し込みをようやく済ませる。今はオンラインで申し込み出来るから楽、カタログギフトって「塩漬けになって申し込み期限を切らせた人」も結構多いんだろう。ひょっとすると「実際の注文率は8割くらい」とか最初っから計算してたりして。

仕事は割と調子いい、「Webアプリのプログラムに関しては下手に検索するよりChatGPTに聞いた方が早い」作戦が当たっている。ただ睡眠不足がたたっているのか体調は今一つ。

Aliから先日の紛争について連絡、昨日来たセラーからの提案への回答期限は24時間でまだ早いよな、と思いつつ読んだら「Ali運営からの介入で返品なし全額返金になった、受け入れるか?」と言われる。こちらが出来るのはその提案を受けるかどうかだけ。どうしようもないので提案を受け入れることにする。この手元に残った返品するつもりだった基板は捨てるしかないんだろうか。

定時でおしごとおわり。ばんごはんに昨日作った麻婆豆腐の残りを頂く、旨かったのでまた作ろう。

その後はなんかひたすらダラダラと。22時からCGTVが始まったので見てみたら「40周年でOPテーマが変わります」とのこと、40年やってるTV番組も凄いな。しかしオリジナルのフォードGT40は確かに凄いけど、座っただけで動かさないのか。

「ダンジョン飯」NetFlixの配信が22:30と放送と同時刻なので見る、やはり面白い。EDイラストの入った画集とか欲しいな。そして体調が今一つなので日付が変わる前にとっとと就寝。

本日のネタ。実装までやってくれてこの値段だったら凄くいいなあ、自分が使う機会はなさそうだけども。

JLCPCBでPCBAを試してみる(Kicad7&Eagle) – fumiLab

「オセロ」と「リバーシ」の違いとか以前から気になってたのだが、このnoteで色々と察した。実にありがち。

オセロは日本発祥のゲームじゃないです|加藤香流@Kanare_Abstract

ちゃんとレビューはしたい、と思いつつもSteamで買ったゲームって大抵「数時間遊んで放置」が多い…。

なぜ、ゲーム開発者は「圧倒的に好評」を目指すのか?Steamゲームはレビューで応援できる! — NeonNoroshi

倉庫番、Switch/PS4まで出てるの知らなかった。最近では「AIに解かせるゲーム」として世界中で大人気っぽい。

Sokoban Official Site