2024年01月16日(火)の日常

いつも通りに在宅勤務。なんかもう生活リズムがガタガタ。

海外から来た荷物の緩衝材(通称カール)に虫が湧いていたというPostを見る、近年はトウモロコシ原料のバイオ由来にしてから段ボールやら緩衝材に虫が付着してることが多いんだとか。海外から荷物の梱包材は速攻で捨てるしかないな、なんなら玄関で開けて即ゴミ袋に突っ込むくらいやらないとダメそう。最近は全然海外から購入してないけども。

昨晩からずっと降り続いていた雪がようやく止んだ、ベランダの雪が見た事のない積もり方をしている。このタイミングで近くのミニスーパーまで買い物に出たら雪がたっぷり積もったせいか吸音効果でめっちゃ外が静かでちょっと面白い、昼間なのに真夜中みたい。

おひるは買ってきた食パンでチーズトースト。ミニスーパーに4枚切りが売ってなかったので(北海道だとあまり売れない?)5枚切りにしたのだが物足りねえ。でも正直チーズトーストくらいしか食べられない程度には食欲がない。昼休みにがっつり寝て体力を回復させる。

「生成AIは自由意志を持たないのに出てきたデータからは意思を感じる」というPostを見る。生成AIには自由意志を持たせるようなリッチな作りにはしてない(まだそこまで出来ない)けど、何らかの意思・意図で作成された学習データを意思・意図のラベリングをすることなく放り込んでるから学習データの後ろに意思が透けてるという方が正しいと思う。

意思も含めて学習させることはネットワークの規模と学習データの分量的にまだまだ非現実、なのでまあシンギュラリティは結構遠いというのが個人的な意見。前にも書いたけど「人間の代替をさせるには人間と同等の学習が必要」だと思うんよ。

仕事も頑張っております、15時にお菓子を食べて休憩。

千歳のレラ閉業のニュースを見て「千歳空港ターミナルビルに一時期ショッピングモールとかあったよな?」とか思い出したので調べたら合ってた。北海道のハブ空港が「千歳空港」から「新千歳空港」に変わったのは30年ちょい前、千歳空港を利用したことがある人はオレ含めてもう老人なんだろう。その空いた千歳空港ターミナルビルにショッピングモールが一時期あったと、今の南千歳駅が千歳空港最寄り駅だったんよ。

羽田空港も90年代に今のターミナルビルになったけど、それ以前は結構ボロい建物だった記憶がある。羽田も千歳も「長期出張の行きと帰りでターミナルビルが違う!」って経験してるし。

定時でおしごとおわり、仕事の進捗は悪くないけど正直ちょっとしんどい。

ばんごはんにクックドゥの極麻婆豆腐を再度作って食べる、辛いけどやっぱりうまい。

モニタの瞬時焼き付き、リフレッシュレートを30Hzにしてから全く発生せずに10日間ほど経過。つまりはリフレッシュレート30Hzだと発生はしないっぽい。流石に辛いので久々にリフレッシュレートを60Hzに戻したらすげえヌルヌルに感じる。というかコレが最低限の仕様だよな。

そしてブラウザにYouTubeを表示させて色々やったら数分で瞬時焼き付きが再現出来て笑う。以前DELLサポートから貰った連絡の通りに、まずはモニタの放電したけどダメ。次にOSDメニューから「LCDコンディショニング」というのを実行しろと。やってみたらコレ実質「焼き付き改善動画」じゃねえか。OSDメニューにあるってことは需要があるんだなコレ。

LCDコンディショニング画面を5分くらい回したら改善はされるけど、その後にYouTubeでちょっと弄るとすぐに焼き付く。場合によっては「LCDコンディショニングから復帰させたらカーソルがYouTubeの上にあったので瞬時に即焼き付き」とかあって笑う。回復に5分かかるのに障害は1秒、割に合わねえ。焼き付きを発生させるコツが分かった。

調べた結果「外観モードはライト・ダークどちらでも出る、ダークの方が焼き付きが目立つ」「リフレッシュレート60Hzのみ出る」「LCDコンディショニング画面は現在のリフレッシュレートに依存してるらしく、リフレッシュレート60Hzで焼き付いた後に30HzにしてからLCDコンディショニング画面を出してもずっと改善されない」っぽい。

要するに「60fpsで激しく書き換え」すると焼き付くっぽい、MacOSだけじゃなくてWindowsでも出るんと違うかな。今日は疲れたのでここまでにするけど、明日はWindowsで試してみよう。あとHDMIじゃなくてDisplayPortで試してみても良さそう。Windowsで再現するようだったらさすがにモニタの故障扱いで良いと思うけど、どういう結果になるのか。

本日のネタ。現在版QYみたいな奴なんかな、パッと見で「OP-Z」っぽく見えるので「すげえ高そう」と思ったけど全然安い。ただ解説動画を見たらマジで何をやってるのか全然理解出来ない。ツマミを押す動作はあるし側面にもボタンが一杯ついてるので慣れるまで大変そう。スマホアプリを使うと逆に「スマホだけで良くね?」って気分になりそう。

ヤマハ | SEQTRAK

ヤマハ、新感覚オール・イン・ワン音楽制作デバイス、「SEQTRAK」を発表…… 映像を生成/合成できる機能も搭載 – ICON

想像以上にちょっと怖い代物だった、札幌だとまだほとんど見ないけどとっとと厳罰化してほしい。

自己破産しても死ぬまで損害賠償が続く…違法で危険な「電ジャラス自転車」に潜むとんでもないリスク 国会関係者も堂々と永田町を爆走しているが… | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

さかめがね氏が最近Postしてるシリーズ、これ大好きすぎる。

【漫画】超人気Vtuberになった推しの距離感が迷子… 暖かな展開に「一番身近な存在なんですね」の声 | WEBザテレビジョン

CNC軸のオンライン発注なんて出来るんだ、良い値段するけど古い機器の補修には使えそうでいい感じ。

X68000/Fusion360/マウス軸/2024-01-15 JLCPCBでのCNC注文 > X68000のマウス軸 – esa-pages.io

Nordのオフィシャル動画らしい。すごくいい感じなので後で調べておこう。