2021年12月18日(土)の日常

腰が痛くて9時半ごろに目が覚める。ベッドに横になってても痛いんだよ。

今日は先日注文したApple Watchのスポーツバンドが届くはず、と思って配送状況をチェックしたら遅れてるっぽい。この大雪だから仕方がないんだけども。

フォロワーさんの引用RTの内容が表示されない、という事はオレがその引用RT元の人にブロックされている事である。URLをコピーして、ブラウザをプライベートモードで立ち上げてペーストして確認、高田馬場ゲーセンミカドの社長でしたね。Twitter上で絡んだことは一切無いのにブロックされてるんだよな。店に修理に来ている人ですらブロックしてるしな。当たり前だがブロックされた当人としては気分は良くない。

そういう事をTweetしたら「気にしすぎ」と言われた。その通りです。

ちょっと前から小出しに動画が出ていた「FC版ゼビウスの改造」が完了したそうな。このサイズのアンドアジェネシスがちゃんと浮かんでるのやっぱりすごい、どうやってるんだろうコレ。地上絵、ネーム入れ、ギドスパリオの赤四角バグも実装していて素晴らしいの一言。どこかのメーカーがどうにかして世に出すべきなのではw

ゲーム自体にはほとんど手が入ってないみたいだけど、FC版がもともと「ゲーム性の移植」という観点で見たら素晴らしいのも再確認出来る。ちなみに動画に紹介ページが隠されてるけど配布してるわけでもない。まあ公に出すと色々来るんだろう。

昼メシは材料消費のため、かんたんカルボナーラを作って食べる、簡単だけど旨いのです。食材はまだ一回分余ってるんだが粉チーズが無くなったので買わんと。

「クルマは怖い乗り物」というのはそうだけど、オレにしてみりゃ世間一般の自転車乗りの方がよっぽど怖い。自動車は誰も居なくても赤信号で止まるけど、自転車は誰か居ても普通に赤信号無視するし。諸事情でクルマが使えない時に自転車を借りて「これ危なすぎて無理だ」って思ったし。

運転免許証を持ってない理由を聞かれたらハッキリ「人を殺してしまうので」と言った方が楽という話「次からそう言おう」「車は怖い乗り物」 – Togetter

「Windows11ってWindows10の大型アップデートみたいなもんじゃろ?」という気がしたのでメインPCに入れてみた。中身は確かに「Windows10の大型アップデート相当」らしいが、シェルというかエクスプローラが結構変わる。中央タスクバーはなんか見てると具合悪くなってくるので左端に戻す。慣れるんだろうかコレ。

朝からの腰痛が少し収まると急激に眠気が、体調も良くないので15時過ぎに寝て19時過ぎに再起動。結局Apple Watchのスポーツバンドは届かんかった模様。

「HDRは印刷出来ない」という指摘を見てようやく気づく、盲点だった。「HDRは印刷物のダイナミックレンジを超えてる」という認識でいいんかな。「HDRに対応したデジタル画集」とか出てくるんですかね? 若い人の色に対する感性は印刷では出ない、とか普通にありそう。

気づけば外はすっかり真っ白。昔だったら「雪道走行だ!」って喜んでクルマを引っ張り出してあちこち走ってたんだけど、流石にそんな元気もなく。

マトリックス新作の評判がいいので見に行きたいのだが、実は前作三部作の三作目を見ていないのだよね。見てからの方がいいのかな? とTweetしたら「見てからの方がいいです」と言われたのでそうする。BS4Kで放送した三部作をいい加減見ないと。

PCE版妖怪道中記のパスワード動画が面白いらしくて見たら想像以上の凄さだった、まさか開発者とコンタクトが取れたとは。NECの隠しメッセージの件はどこかで見た記憶があるけどどこだったかな。しかしYouTubeのSTB向け画面、見終わった後に評価を押しづらいのは正直どうかと思う。