2021年12月10日(金)の日常

目覚ましで起床。淡々と在宅勤務。

ジャンプ+で「タコピーの原罪」という新連載が話題になってたので読んでみたら朝からつらい気持ちに。これを掲載するのは凄いな、こういう作品が普通に掲載される世の中であって欲しい。気になるので連載を追いかける事にする。

ここ最近Yahooトップを見て、気になった記事があるとついコメントを見に行って心の具合を悪くする、という悪循環だったのでYahooトップを一切見ないようにしたら大分心穏やかになった。これでSNSも完全に絶ったらもうちょい心穏やかになるのかも。どうだろう。

どうにも元気が出ないのでおひるは外食。閉じこもってるよりはまだ外に出た方がマシ。前から行ってみたかったクルマで10分くらいの餃子屋に行ってみる。駐車場が一台しか無いという話だったが幸い空いていた。

キャベツ焼き餃子定食 500円(!)にザンギ単品350円、辣油もザーサイも自家製、安くてちゃんと旨い。いいなあここ。壁の張り紙を見る限りでは中国人がやっているっぽい。「原材料高騰のため年明けから値上げ」ってあったけど現状が安すぎると思う。

満足して店を出たら見覚えのある風景。よくよく見たら向かいの建物、子供の頃に通ってたおもちゃ屋が入ってた所だ! 第一次ガンプラブームの頃に取り置きしてもらっててお世話になったのよ。ちょっと泣ける。元旦はここしか営業してなかったから(昭和はそういう時代です)お年玉握りしめて行ったなあ。

ここは小学生の頃のホームタウンでして、突然「昔ここには本屋があったな、スーパーソフトマガジンが初めて付いたベーマガを買ったらスーパーソフトマガジンが付いてこなくて、店の人に言ったら『嘘を付くな!』って言われて交換拒否されて泣きながら買いなおしたなあ」とかフラッシュバックしてきた、つらい。昭和とはそういう時代です、戻りたくはない。

帰宅後は淡々とお仕事して定時で上がり。Appleから発送通知はまだ来ない、オレのAppleWatchのバンドとっとと発送してくれよ…。

晩メシは材料が余ってたので、ちょっと前に買っておいたフェットチーネでかんたんカルボナーラを作ってみた。フェットチーネには確かにソースがよく絡む。ただ茹でるのに塩いらないって言うからそうしたけど、味がえらい淡白な気が。

右手親指、大分調子良くなってると思ったけど料理するとちょっと痛む。

しかしカルボナーラ+サラダだとちょっと足りなかった。結局チーズトーストを焼いて食べる、ギルティ。

インスタから「パスワードリセット要求だよ、身に覚えが無かったら無視しとけよ」って来た、インスタのアカウントは持ってないはずなんだが。でもメールを調べたらリンクは本物っぽい。謎、とりあえず無視しておく。

Kindleで配信された「怪異と乙女と神隠し」4巻を読む。安定して良いです、にしても何らかの影を背負った人しか出てこない…。

「世話やきキツネの仙狐さん」10巻も相変わらず良い。良いしか言ってない。

ふと「スーパー32Xが欲しい」と思ったり、メガドライブ2本体はあるし。調べたら若干プレミアが付いてるのねコレ。単に「V.R.DX」が遊びたいだけなんだが。

PS5を久々に立ち上げてアーケードアーカイブス「ドラゴンバスター」を購入、起動後に最初にやった事は未使用曲を聴くこと、この曲が好きなんですよ。やっぱりネーム入れに使う予定だったんですかね? ゲーム自体はまあいつものドラゴンバスターです。

買った理由の一つが主人公グラが補正されてるから。確認したら確かに「右向きの時に右手と左手のX座標を調整している」だけに見える。静止画ならまだいいけど動くとすごい違和感。きちんとやるのは結構大変だと思う、それを実装しようと思ったらROM容量が足りないというオチだろうなコレ。

UE5によるマトリックスデモも来ていたのでダウンロード済み。事前に動画を見た印象は「確かに凄いけどプレイヤーが実際に動かせる部分が少ないからLDゲームっぽい」というもの。

Epic、映画「マトリックス」の世界が舞台の「Unreal Engine 5」の仮想都市デモをPS5とXboxで無料提供 – ITmedia NEWS

実際に遊んでみてもその印象はあんまし変わらないのだが、LDゲームっぽかったカーチェイスの後に遊べる街を探索できるモードが物凄い。パッと見には「すごく綺麗なオープンワールド」なんだけど、そこらへんに路上してあるクルマ全てに乗れるし、よく見たらカーチェイスで通った場所も歩けることに気づく。クルマはぶつければ事故るし、ひっくり返った時のアンダーシャーシやサスペンションの作りこみも半端ない。

そして何より遠景がどこまでも描画されていてゲーム画面という感じが希薄。マジで現実との境界があいまいになっていく、マジで「マトリックス」だコレは。凄すぎて具合が悪くなってくる。ロード時間も爆速だしどうなってるんだコレ。これでVR HMDに対応したら帰ってこれなくなりそう。

「言うて最新のゲームだったらこれくらい普通なんじゃね?」とかちょっと思ったけど、詳しい人がみんな凄いって言ってたので凄いんだろう。多分。

にしても久々にパッドで遊んだらさらに右手親指が痛む、マジか。

本日のネタ。見た目は正直アレだがこの装備にしてこの値段はすごい、アシ車に割り切る心意気は良し。AGS消滅は「やっぱりか」という感じだけど。ワークスは出そうにもない。

スズキ、価格94万3800円からの新型「アルト」発表会 鈴木俊宏社長「下駄を極めていきたい」 – Car Watch

スズキ、新型「アルト(9代目)」発表 マイルドハイブリッド仕様の燃費は軽自動車トップの27.7km/L – Car Watch

コレは気になるな、内容によっては来年2月くらいの状況を検討しても良さそう。

【スカイガーデン】PAC-MAN×SKYGARDEN「パックマンのゲーム博物館」開催決定!! | 施設トピックス | スカイガーデン |横浜ランドマークタワー

ABAさんのワンボタンゲームって111個も作ったの凄い、アイディアから実際にゲームにする胆力が凄いは思う。

今年111のワンボタンゲームを作って分かった面白いゲームを作る方法 – ABAの日誌

D-50、個人的にはDX7とM1のはざまにあるシンセという印象だったけど売れてたんですね。

ROLAND D-50〜 【シンセサイザーのフロンティア〜ヘンテコなシンセたち】Episode 4 – サンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディア