2021年12月17日(金)の日常

目覚ましで起床。天気予報でさんざん言ってたから知ってたけど外を見ると見事に銀世界。しばらく雪が続くので根雪になりそうな予感、やっと冬が来た感。

午前中は淡々とお仕事。外の天気がアレなんで考えたけど、結局予定通りにちょっと遠い店で昼メシ。YES! カツカレー! うまい!

札幌でもトップクラスに評判のいいカツカレーを出す店なんだが実はラーメン屋である、おかげで昼時に行ったら客の半分がカレーを食っている始末。結構遠いのと周りに駐車場が無いので躊躇してたけど、店の駐車場が結構多い(確か10台分)ので時間をずらせば大丈夫っぽい。

CX-5での雪道は二回目、やっぱり安定してる。交差点でアクセルを踏んでいくとフロントのグリップを失う前にリアに駆動が入るのだが、この時の動きがFRっぽくリアから巻き込む動きになって非常によろしい(20km/hくらいのお話です)

ただ最近は街乗りがほとんどなので燃費がかなり悪化、それでもリッター12kmは超えてるからマシか。DPF再生が入ると一気に燃費悪化する。燃費を稼ごうとしておとなしく走ると煤が溜まってDPF再生が始まるので、適当にある程度エンジン回した方が燃費が良くなる可能性も。定速でずっと走るのが一番良いんだろうけども。

帰宅するころには結構な降雪になってきた。明日の昼過ぎまで降るらしいので結構積もりそう。

仕事をしていたらまた椅子が合わなくなってきた。座るだけで腰と尻に深刻なダメージが。しかしボーナスがアレだったのでアーロンチェアはちょっと買えそうにもない。

久々にJavaScriptでWebアプリを書かねばならない。当面はクライアント側の実装実験だから単純なhttpdがあればいいんだけどVS Codeの拡張機能でなんか無いかなと思ったら「Live Preview」ってのが(まだプレビュー版)出てた。簡易httpd付きでVS Code自体にプレビューとしてブラウザ表示もやっちゃう代物。

コレでhtmlファイルを編集するとリアルタイムでブラウザ上の表示が書き換わっていく。さらにscriptタグ内でjavaScriptコードを書くとその実行結果ですらリアルタイムで書き換わる! 例えばCanvasにforで回して線を描くコード、ループ回数を変えるとその場でCanvasの描画が変わる。なんか凄いを通り越して不気味ですらあるぞコレ。

キモイキモイと言いつつ結構楽しんでコード書きが進んでしまった。楽しい、オレもまだいけるのか。

一方世界はGoogle Colabとかも含めてクラウドベースの開発も当たり前になりつつある。頭がイマイチついてこない。

「iPadでアプリ開発してストアで公開」が可能に Swift Playground 4.0で – ITmedia NEWS

定時でお仕事終わり。来週の月曜日は実家に用事があるため三連休であります。

風呂入ってメシ食ってテレビを付けるとニュースは大阪のビル放火でもちきり。こういう事件がありました、という報道は注意喚起の観点からも必要なんだろうけど、周りの観測者のインタビューやら情報が出そろってない状態での推測とか延々と報道するの止めて欲しい。野次馬根性以外の何でもないだろコレ。

放火された心療内科の口コミ評価が酷いらしいが(見てない)どこもそんなもんだと思う。ああいう所は基本的に自分に治そうという意識が芽生えない限りはまず好転しない、その「自分から治す」という手助けをする所で、そこまで行かない人にとっては「通ってるのに良くならない!」って言うんだろう。かって心療内科に通ってたから知っている。

近場でずっと休業してる飲食店が多い事に気づく、「緊急事態宣言が出てた頃は時短で営業してたけど開けてからは休業」という店が結構ある。支援金無いとやっていけないって話なんだろうか。厄介なのは休業している情報がGoogleMapでも食べログでも全然分からない辺り。店の公式サイトやらインスタとか見ないと分からない、無ければ実際に行くまで分からない。ううむ。

「ゴールデンカムイ」最新28巻が配信されたので読む。全話開放の時に読んでた辺りだけどやっぱり面白い、童貞防衛作戦て。しかし若いころの杉本すげえハンサムだなあ。

気づけばアストロシティミニVなるものが発表されていた。初移植も多いけどセガ以外ばっかし! セガにもAC版スタージャッカーとか色々あるんだが。個人的には収録ゲームに特に思い入れが無いので様子見。どっちかというとオリジナルのアストロシティミニの収録ゲームそのまんまで作り直してくれた方が嬉しい。

アストロシティミニ V | セガ

【インタビュー】あの「アストロシティミニ」が縦モニターになって新登場! 「アストロシティミニ V」開発スタッフインタビュー – GAME Watch

持ってないけどアストロシティミニってメガドラミニと対応USB機器がおんなじなんだっけか(見ているPIDが同じ)という事はメガドラミニに対応してるUFBが繋げられて外部出力で縦モニタに対応と。実際に出てから考えても遅くはあるまい。

寝る前にふと気になって、仕事で弄ってたディープラーニングのライブラリをメインPCに持ってきて実行。CUDA対応させて実行したら仕事PCの数十倍の速度が出て笑う、そりゃディープラーニングにGPU必須だわ。

なんで仕事のネタをこの時間まで引きずってるんだろう。ダメダメである。

本日のネタ。ちょっと前のネタなのだがこんなセンサが出てたの知らなかった。スモークの中の光が見えるの凄い…!

世界初、100万画素SPADセンサーの開発に成功 | キヤノングローバル

アカザー氏の福祉車両レポート、こういうのがユーザー目線で書けるのは強い。

アカザーのホンダ福祉車両・製品体験試乗会 車いすユーザー目線で確認 – Car Watch

あ、あれ売ったんだ。そして完売と。

復活のランボルギーニ『カウンタック』、限定112台が完売…オリジナルを所有する顧客が大半 | レスポンス(Response.jp)

動画内で「4K60fps」と言いながらあちこちでコマ落ちしているのが気になる。気になるので予約して買うつもりだけども。

「グランツーリスモ7」アダプティブトリガーでブレーキロックを表現! 山内一典氏が語る新映像公開 – GAME Watch