2021年12月22日(水)の日常

目覚ましで起床。夜中に一回目が覚めてしまうのは相変わらず。

NHKの朝ドラがまた壮絶な展開になっていた、朝から見るものではない。そして48歳の女優に18歳を演技させるのが非常に厳しいのですが、肌艶が10代に見えない。

いつも通り在宅勤務。KDDIの発表した乗り合いサービス、たった2km圏(徒歩30分)っていかにも都会向けっぽい、ちょっと田舎だとスーパーとか病院は超えちゃうだろうし、ヘタするとコンビニも超える。都会でも割と厳しくないかコレ。

月5000円で自宅2km圏が乗り放題の「mobi」 KDDIとWILLERが共同提供 – Engadget 日本版

おひるは外に食べに行こうと思ってたんだけど、行きたい店が揃ってこの大雪で駐車に難儀する予感しかしない。ので大人しく冷凍食品で済ませる。ようやく二週間くらいに買った食パン6枚切りを全部食べ切った。

仕事でサーバ側はPython、クライアント側はJavaScriptで書いてるとごっちゃになる。JavaScriptで配列を追加しようとして「append()」って書いて動かなくて悩んだが「push()」ですやん。JavaScriptのオブジェクトによっては普通に「append()」ってメソッドがあるから余計に混乱する。

福岡の実物大νガンダムに頭が付いたそうであちこちから報告が。福岡らしく街中に突然現れる感じが面白い、あそこは空港もそんな感じだし。しかしデカい上に妙にプラモっぽく見えるのは面白いな。腰回りが細すぎて中身が詰まってるように見えないせいだろうか。

福岡の実物大「νガンダム」は頭と右腕が動く 高さ24.8メートルに – ITmedia NEWS

キャナルシティ博多のビデオアートも含めて見ておきたい気持ちはある。ビデオアートの方はブラウン管がいつまで持つか分からんし。

日本最大のナム・ジュン・パイクビデオアート「Fuku/Luck,Fuku=Luck,Matrix」 | CANAL CITY HAKATA

定時で仕事上がり、今やってる仕事は年内に終わるか微妙な感じ。別に来年に持ちこしても良いんだけど、出来ればすっきりとした気分で新年を迎えたくもあり。

晩メシは先日コストコで買ったローストビーフハイローラーのおすそ分けを頂く。悪くないけど普通のハイローラーの方がバランス取れてる気はする。酒のつまみにはローストビーフのが向いてるかも。

同じくおすそ分けを貰った「21穀オーガニック食パン」ってのが旨い。結構食べ応えがあるうえにローカロリー&栄養分豊富。これ今度は一袋分(これがまたデカい)買って冷凍で常備しとくか。問題はタイミングによっては売ってないこともある辺り。

21穀オーガニック食パンがコストコで買える!多彩なレシピで楽しもう – イチオシ

パンがメインのせいか食べ終わった後で「ちょっと足りなかったか?」とか思ってしまう、しばらくすると満腹感は出る奴なので我慢。満腹感と「もっと食べたい」って気持ちはまた別なのだが。

スタバに続いてマクドナルドでも(めっちゃ不評な)紙ストローを導入らしい、シェイクって紙ストローで吸えるものだろうか。てかスタバでも蓋はどうなってるんだろう? 常々思うが問題なのは「プラごみ」そのものじゃなくて「プラごみの不法投棄」よな。プラごみの完全削減って不可能だと思うのだが。

FGOの6.5章(?)が始まったので本日開催分をサクッと見ておく。敵三体配置してゲージ二本目に「確率で回避」とかやめよう。ストレスしかたまらん。必中礼装を付けろって事なんだろうけど初見じゃ分からねえ。

AmazonでPS5用Pluse3Dヘットセットがちょっとお安いので考える。付属のUSBレシーバはUSB Audio Classっぽいし。ただPS5でもUSBレシーバが必須と気づいてバカじゃねえかと。PS5の背面USB端子は2個しかないのでPSVR+PS4カメラを取り付けたら埋まるんだよ。PS4Proで背面USB端子が3個だったのに何故減らしたのか。

PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット | PS5用公式3Dオーディオヘッドセット | PlayStation

電子ゲーム版の「Mr.DO」の動画があったので見てみる。動いてるのは初めて見たけど、オリジナルのゲームを結構再現出来てるので感心。表示部分がまさにトンチだが。

週刊電子ゲームレビュー「Mr.Do! ミスタードゥ!」(トミー)

また定期的な「しごとやめたい」病が発作した、けど今年はあと四日間仕事すれば年末年始休み。頑張る。

本日のネタ。FR用CVTミッションって珍しいよね、全開率が高いから割と合ってるのでは。

「軽トラックにはMT」という概念が新開発CVTで変わる? ダイハツの新型「ハイゼット」シリーズ、「アトレー」に搭載されたFR用CVTについて聞いた – Car Watch

ちょっと気にはなるけど怪しい中華でも結構いいお値段がする。こういう奴こそ中古レコード屋に常備するかレンタルで置いて欲しい。

【プレイバック2021】激安レコードクリーナー導入! おかげでレコード増殖した by 市川二朗-AV Watch

イーグレットIIミニ、期待と不安が半々といったところ。安くない製品なので頑張って欲しい所なんだが。

『タイトーマイルストーン』&“イーグレットツー ミニ”開発座談会。両プロジェクトの目指す先は“未来のため” | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

メモメモ、ワードナの完全移植めでたい。

エムツー『飛翔鮫!鮫!鮫! -TOAPLAN ARCADE GARAGE-』が2022年4月28日に発売決定。“STGじゃない東亜”枠で『ワードナの森』を収録 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

フリマで売ってるのは知ってたけどそんな値段だったんですかアレ。まあフリマでの値付けに文句言うのも野暮か。

ASCII.jp:最初期のスパコンCDC 6600の磁気コアメモリはおいくらなのか?

メモ。

動く「機械学習帳」、東工大教授が講義資料を無償公開 回帰や分類のグラフをアニメーションに – ITmedia NEWS