2021年12月13日(月)の日常

目覚ましで早めに起床、外を見たら昨晩雪が積もったようで真っ白である。やっと冬本番か。

昨日辺りから「スト2ブームと対戦台」の話がTLに流れてきているけど地域差があるのが良く分かって面白い。対戦台自体はダッシュが出た辺りから出回ったものだと思ったんだけど地方ではかなり導入が遅れたらしい。「バーチャファイター」ブームの頃まで無かったという人もいたけど本当だろうか? ひょっとしてバーサスシティ筐体が入るまで無かったんか?

ただ「通信対戦台」という言い方をしている人が多いのも気になる。対戦台って映像音声と操作系を別筐体に分配してるだけよね。スト2時代は分配用アンプも併せてどこかが製作マニュアルを作って配布したと思う。残ってないのかな。どこかのゲーム基板屋が絡んでた話を読んだ記憶もあるんだが。

在宅勤務でちまちまお仕事。スランプ気味なので気分を切り替えるために昼メシは外食、ちょっと前から気になってた店に来てみた。おすすめのチーズハンバーグを頼んだら結構なボリューム。旨い、コレで900円は安いね。

料理を待っている間におじいちゃんが結構なボリュームの唐揚げ定食を食べてて「アレもいいな」と思って値段を調べたらまさかのワンコインでびっくりする。ワンコイン定食は他に焼き魚とコロッケもあり。近くにあったら週一くらいで通うんだが、クルマで10分以上かかるんだよなここ。駐車場は大き目なので冬でも来られるとは思うが。

そして行きも帰りもCX-5で初めての雪道。CX-5での雪道は昨年末に試乗したのだが、そのときと同様「丁寧に運転してれば何も起こらない」レベルで楽。

誰も居ないところを見計らって思いっきりブレーキを踏んでABS動作テストもやったけど流石に重たいだけあって急制動はつらいっぽい、思ったより止まらない。あとABSが効いてもフロアの向こうで「コココ…」って唸るだけでABSが動作している感じがしない、ブレーキペダルに反力もあまり来ない。今まで盛大に「ガガガガ」とか音と振動を出してABS動作するクルマばっかしだから違和感すら。

雪道では滑った後は車体が軽いほうが有利だけど、滑るまでだったら車体が重いほうが有利というこのジレンマ。あとトルクも無い方が楽だったりもする。

帰宅して仕事していたら郵便局からお届け物、先日メルカリで買ったミニカーが定形外郵便で届いたのであった。京商1/64 フェラーリF40GTE、スカッドレースと同じカラーリングだ! インド人を右に!(アレはバイパーです)

ちなみに今回もたまたま未組み立て品が購入できた。内容こんな感じ、内装のバスタブはシャーシと分割出来て(写真を撮った時に気づいてなかった)ここに車軸と椅子を挟み込んで組み立て。エンジンはちゃんとリアゲートから見えるので後で塗ろう。

先日購入したフェラーリ・テスタロッサ・スパイダーと並べてみる。実にセガセガしい。

近藤るるる氏がTwitterに「トビ・マスヨとホリ・ススム」のイラストを出していた。この「トビ・マスヨ」ってバラデュークの主人公? と思ったらマジだった、そういう後付け設定があったんだ。てか夫がディグダグの主人公で子供がMr.ドリラーの主人公って。よく見たら夫とは別居中らしいし。

トビ・マスヨ (とびますよ)とは【ピクシブ百科事典】

会社Teamsで投稿した内容に返信が来ない、いつもすぐ来るのに。と思ってよく見たら入力欄に残ってるだけで送信してなかった。しかも送信したら3分で返信が来るし、ますます自分のバカさがつらい。

最近この手のボカミスがかなり増えてるんだよなあ。あんまし思いたくないが老化なんだろう。ううむ。

定時で仕事あがり、仕事というか体調があんましよろしくない。

晩メシは昨日買ってきたサバを焼いて食べる、うまい。「グリさらパン」があると魚を焼く精神的ハードルがめっちゃ低くなっていい。焼いたら「グリさらパン」ごと食器にもなるし。

夜はFGOイベントをやっつけようとも思ったけど、実は昨日行方不明になってたPHコネクタ、仕事中に気になって探したら割とあっさり見つかったのですよ。なので思い切って工作を再開。

家にはもう一台基板用に改造したアケコンがあって、そちらは4方向レバー仕様にしているのでそちらもD-SUB25ピン接続に改造。ついでに色々と手をいれておく。UFB環境構築用に買った工具が大活躍。

UFBはケースに穴を開けて固定。ケーブルは「ケースにコネクタを固定して、そこにD-SUB25ピンのケーブルを作って接続」と考えてたんだけど、ケーブルを作るのがめんどくさいので直接ケースからケーブルを生やす事にした。というか25ピンだと電線の分量がバカにならんのです。最初はボタンを付けようと思ったけど使わなさそうなので省略、必要になったら付ける。

結局三時間くらいかけてなんとか工作完了。PCに接続しての動作確認までは終わった。本来の目的がコンシューマ機で動かす事なんだけど、ここでトラブルが起こったら眠れなくなりそうなので明日にしておく。多分大丈夫だとは思うんだが。

「D-SUB25ピンをD-SUB15ピンに戻すケーブル」と「Wiiリモコンに接続する配線」も作る予定あり。こちらは急がないから年末年始の暇なときでいいか。

本日のネタ。「シン・ウルトラマン」来年5月ですか、ずいぶん伸びちゃったけど多分初日にIMAXで見るつもり。

「シン・ウルトラマン」’22年5月13日公開決定。スペシウム光線解禁 – AV Watch

冗談で言ってたことがマジで実現されてて笑う。記事にある通り一時凌ぎではあるけども。

“Log4j用ワクチン”登場 脆弱性を利用して修正プログラムを実行 – ITmedia NEWS

日本もアドブルー不足なんですか、理由がまたトホホだが。日本車でもアドブルーが普通になってたの知らんかった、マツダは国内にはアドブルー仕様ないからなあ、欧州向けはアドブルー対応なんだけども。うちのCX-5も給油口を開けると「こっちからアドブルーの補充するんだな」ってスペースがあるし。

日本中のトラックや建設機械が近日にも動かなくなるかもしれない危機が迫っている – Togetter