2021年12月26日(日)の日常

10時過ぎに起床、日曜なんで洗濯と掃除を平行作業。

昼頃に外がすげえ暗くなってきた、という事は外が吹雪いてるのかコレ。テレビでは高校駅伝も平地なのに吹雪いているし。ふと気になって「昔出張で神戸に行った時に大雪で公共交通機関が全部止まってホテルから歩いて現場まで行ったなあ」と思い出して調べたら1996年2月だったっぽくてグッタリする。25年前って。

掃除しながら今後どうするかな、とか色々考える。とりあえず10年保証の切れたTESボイラー(給湯器のでっかい奴)、来年辺りに新品が買えるようだったらとっとと交換したほうがいいのかも、と思う。すんげえ高いけど、コレが壊れると温水どころか暖房が全部死ぬのでシャレにならんのだ。

そいや給湯器が盗難されるって一体どういうこと? と思ってたんだけど、こないだニュースで見て納得、「給湯器が外についてる」んですな。道民からしたら想像つかなくてビックリした。そりゃ壊れるし盗まれる。

Apple Watch、慣れると装着していることを忘れて掃除中にガンガンぶつけてしまう。「保護シェル買った方がいいです」と言われるがどうするか悩む。せっかくProduct Redを買ったのにシェル付けたら意味ないし。

掃除を終えて昼メシ、昨日友人から貰ったキットカットのほうじ茶がめっちゃ旨い。

PS Plusから「今月分のフリーゲーム頒布が終わるよ」というので「ジャッジアイズ」をダウンロード。ちょっとだけ遊んだけど「主人公がキムタク」というだけで笑ってしまう。面白いんだけどPS4クオリティは今遊ぶとつらいかも。

夕方に早めに移動開始。まずはインド料理屋にて予約しておいたクリスマスチキンの受け取り。昨年はオーダーがちゃんと通ってなくて、その場で作ってもらうというアレだったが、今年は事前に入念にオーダーを確認してもらったので問題なし。ああ車内がタンドリーチキンの匂いで凄い事に。

吹雪が凄いのでCX-5のリアフォグを初めて点灯、固定スイッチじゃないのでエンジンを切るとフォグが消えるのでちょっと感心。晴れてるのにリアフォグを点灯するバカが多いし。しかし雪道だとリアの駆動が入ったり切れたりするのにかなり違和感がある。4WD固定モードが欲しい。

実家でタンドリーチキン&チーズナンを食いまくり。さらにクリスマスケーキも頂く、食べたのはチョコの方だけどショートケーキも旨そうだった。

帰りに吹雪で前が見えねえなあ、と思ったら突然ハンドルが取られて焦る。何かと思ったら地吹雪で道路の1/3くらいが雪に埋もれててビックリした。2WDだとヘタすると埋まるかも。コレが雪国である。途中でデフロスタというのを知らないのか窓が曇りっぱなしどころか雪が積もってる始末の軽自動車を何台か見る、死にたいんだろうか。

帰宅したら「ガールズ&パンツァー 最終章 第3話」のBDが届いていた。年末年始にでも見る予定。

後片付けをしてFGOを遊んだらまだレイドやってる! 今回イベントで初めて見た。最初やってみて「回すの無理かな」と思ったけど、バゲ子が刺さるというのでWコヤンでやってみたらそれなりに回せる。しかし1ターンキルとかうちじゃ絶対無理っぽい。星5のイベント特攻礼装が無いのが痛い。

昔の諸々な歴史を当事者が居るうちにインタビューして纏めている人が居る、そしてそれを「使命」と思っている。その事自体は良いんだけど、その一方で当事者の「墓まで持っていく」「記憶が曖昧なので喋りたくない」って自由も尊重されるべきかなあ、と思う。そういう事もあってこの手の歴史本って買わなくなったんだよね。どうにも本を作る側の意図的なものが透けて見える感があって。

本日のネタ。「故人アカウント管理機能」、実家で姉貴に話したら「お互い設定しよう」って話になった。ちゃんと調べておかないと。

iPhoneに新設された「故人アカウント管理機能」は何をもたらすのか(1/3 ページ) – ITmedia NEWS

3Dモデルのリアルタイムボクセル化が思ったより力技で笑う、どっちかというと3Dモザイク化と言った方がいいのでは。

【Unity】GPUで3Dモデルをリアルタイムにボクセル化する – Qiita

「BitKit FPGA」という基板をポチるかちょっと悩み中。

BitKit Arcade FPGA | craftymech.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です