2021年12月25日(土)の日常

目覚ましで10時前に起床。もうちょい寝ていたい。

用事があるので外出、玄関を出てから時間は合ってるんだっけ?と気になって調べたら一時間早く間違えてた、仕方ないので部屋に戻って時間つぶし。TLを見ると昨日で仕事を納めて既に正月休みに入ってる人が居る。1/3まで休みとしても10連休で羨ましい。うちの会社の正月休みは例年より短いって聞いてたけど実感する。

一時間後に再出発、道路が混んでるだろうから余裕を見て出発したけど、それでも遅れ気味。東札幌で友人と合流、近場でランチの予定が紆余曲折あって藻岩山近くのカレーうどんの名店に行くことに。名物という「三種のカレーうどん」と俵おむすびを注文。

カレーうどんはそれぞれ甘口(手羽先)、中辛(豚角煮)、辛口(牛ほっぺ)で味と肉が違う。これがすげえ旨い。残った汁に俵おにぎりを沈めて食べるとまた旨い。カレーうどんの値段じゃないけど食べてみて納得した。

久々に友人と会話すると楽しいのう。本当家族以外の人と会ってないので。ずっと気になってた所用も済ませて一安心。

その後は友人を大通りまで送って、近くのマツダディーラーに寄って大型マイナーチェンジが入ったCX-5を見る。写真でさんざん見ていたけどフロントがのっぺりした感じでなんとも、デミオからマツダ2に変わったフェイスリフトした時と同じ感じ。ソウルレッドが似合わなくなった感がある。リアはマイナーチェンジ後の方が良いかな。内装はほぼ変更なし、ラゲッジルームが上げ底出来るようになってほぼフルフラットになるので車中泊する人には良さそう。

試乗車は今回の目玉「Field journey」だったのだが、よりによってグレードがガソリン2Lの4WD。後で調べたら「Field journey」ってディーゼルターボ2.2Lとガソリン2Lしかない、なんでそんな組み合わせなんだ。というか今までガソリン2Lに4WDが無かったのに追加と言われても。

試乗車はイメージカラーの「ジルコンサンドメタリック」で、こちらの色だと新しいフロントマスクは似合っている感。ただ内装の差し色は思ったよりおもちゃっぽい&目に痛い、最近のオフロード系の流行りなんだろうけども。担当者に「試乗しなくていいです」と言ってたので試乗はしなかった。雪道じゃなきゃ試乗したかもだけど。担当曰く「細かい所に手が入ってますがオーナーでないとまず気づかない程度」と言ってたのでそういう事なんだろう。

いつものお菓子だけじゃなく、「Be a Driver」ロゴ入りのファイバークロスとか来年のカレンダーまで貰ってしまいホクホク。「是非三台目もうちで」と言われたけどどうなんだろう。とりあえず来年のラージプラットフォーム待ち。

帰りにコンビニで萩原あさ美氏の新連載を読んだけどやっぱりホラーじゃねえか! しかし「娘の友達」累計100万部って凄いね。

帰宅したらApple Watchのブレイデッドソロループ交換品がやっと届いていたのでさっそく付け替えてみる。スポーツバンドに慣れて「これでいいかな」と思ったけど、ブレイデッドソロループはまた違う心地よさがある。サイズ調整が出来ないのは仕方がないんだけども、「ワークアウト時にきつく締める」というのが出来ないのはちょっと痛い。

「僕の妻は感情がない」4巻が配信されたので読む。コレは凄い、「AIの人権問題」について一番核心をついてきてる気がする。やっぱりこの作者はすごい。

その後はダラダラと月刊アフタヌーンを読んだり。気づいたらPS Plusの自動更新がかかってしまった。PS Storeのプリベイトボーナスを狙って買っておくべきだったか。

久々の冬コミ前なのでTLに新刊のお知らせも大量に流れるのだが、未だに「艦これ」の本が多くてビックリする。ゲームしている人口より同人二次作家の方が多いんじゃないかと思うんだけどどうなの。東方みたいな状態なんだろうか。

FGOイベも本日公開分をクリア。今日公開分の攻略戦が非常にアレでゲンナリする、「スキル宝具オダチェン封じます無敵貫通回避無敵ガッツ付けます」って、そういった方向性でしか難易度調整出来ないのもどうかと。

本日のネタ。「Amazon Glow」ちょっと面白いな、オンライン授業とかに使えそう。

【レビュー】Amazon Glow、本当に会話相手の存在を感じる小型プロジェクターは楽しいがまだ粗削り | TechCrunch Japan

「オッドタクシー」映画化、アフターストーリーが入ると聞いて一抹の不安があるけど見てみたい。

アニメ『オッドタクシー』映画化、動物キャラで描く本格ミステリー・サスペンス“最終回のその後”とは – ファッションプレス

そこのつっかえ棒は外したらマズいのでは。事故った時に保険降りないとかありそう。事故しなくてもある程度走行した所でスライドドアが閉まらなくなりそうな。こういう事をやっちゃう人が一定数居るんだよなあ…。

<ポルテDIY> 一般的な乗用車(ポルテ)でも快適に車中泊して日本一周できることを証明!費用も公開! | ページ 2 | MIYUKI’s Blog

サンレコWebでシンセ話を連載してる人のnote。読み応えありすぎる記事が大量にあってすごい。JUNO-6/60と106の音の違い、一番デカいのはENVがハードかソフトかなんすね。知らんかった。

お品書き|nemosynth|note

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です