2021年12月29日(水)の日常

9時すぎに目覚ましで起床。本日から年末年始休みであります。NHK朝ドラも今日から休みか。

森川ジョージ氏が電子書籍解禁における心情をTwitterで書いていた。同時に最近の描き方も見開きで見ることが難しい電子書籍を意識していると。うちのiPad Pro 12.9やPCなら見開き表示は出来るけど、読者の割合で言えば見開きで見ているのは1%とかそんなもんだろうな、とは思う。

「キングスマン・ファーストエージェント」を見るために外出、今日を逃すと元々デカくないスクリーンがさらに小さくなるので。映画館に来たら混んでたけど「呪術廻戦 0」のせいらしい。まあ盛況なのはいいことです。

早めに来たのと久々なので珍しくドリンクも買うことに。売店がいつの間にか電子マネーに対応しててありがたい。それはそれとして飲み物専用レジが欲しいです。前の人がポップコーンセットとか頼むとちょっとイライラする。

劇場入りして待つ。Apple Watchはシアターモードにすると画面表示が消えるけど通知は来るというよく分からない仕様のため、iPhoneをカスタムで制作した集中モード:映画(ほぼ睡眠と同じ)に設定してApple Watchをシアターモードに設定。これで緊急時以外の通知は来ない&画面も真っ暗に。それでもApple Watchのガラスに光が当たると反射するので袖の下とかにして見えないようにしましょうね、と。

予告編が始まったらいきなり「スティーブン・スピルバーグ!リドリー・スコット!クリント・イーストウッド!」という並びでなんとも微妙な気分になった。大家至上主義の最たるものではないのかコレ。てか「ウェストサイドストーリー」リメイクって一体。

んで「キングスマン・ファーストエージェント」見ました。佳作ではあるんだが全二作と違って真面目路線にしたのをどう受け止めるべきか。面白かったといえばそうなんだけど、あんましキングスマンは関係ないよねと言うのがモニャモニャと。ラストのアレも要らないと思う。ラストにIMAXロゴがあるのにIMAX上映が無いのもつらい。

あと字幕はもうちょい頑張った方がいいと思った。例の「Manners maketh man」という定番台詞もちゃんと(予想外の所から)出たのに全二作と違って英字が出ないし。しかしこれを見た後で「ゴールデンサークル」を見たら余りのギャップにびっくりしそう。

映画の後は昼メシ、またせたな!コロンボの煮込みハンバーグカレーごはん少なめ!ちなみに「ごはん少なめ」でも250gあります、レギュラーで350g。

久々に来たらこの時間でも行列が出来ててちょっと驚く。スーツケースを持ってきている人もいるから全国的に有名店になったのかも。スタミナカツと悩んだけど、水曜日なんでこの日しか出ない煮込みハンバーグにした、というか水曜日だから行ったのが正しい。

久々に街に出てきたら行きたいところがいっぱいあって目移りするけど、体力も無いのでさっさと帰ることに。引きこもりがちなオレはもっと街に出てきた方がいいとは思うけど、今は定期も切らしてるんだよね。

帰りに床屋に寄ってサッパリしてスーパーで買い物をしてから帰宅。久々に外出するとすげえ疲れる、ヨドバシからの荷物も無事受け取り完了。

それにしても冬は駅までの道路がものすごく歩きづらくて嫌になる。歩道が全然除雪されてなくて車道を歩く羽目になったり、除雪されてても凸凹+ツルツルで怖いし。歩道の除雪は市(あるいは開発局)の管轄っぽいけど、通学路以外はかなりスルーされてる模様。

映画を見た影響でちょっとニコライ二世周りを調べるなど、あの中の誰かがアナスタシアだったんだろうか、とか。

夜は先日放送されたドラマ「志村けんとドリフの大爆笑物語」を見る。打ち合わせ室にたばこの煙が充満しててえらい、キングスマン・ファーストエージェントはあの時代なのに煙草やら葉巻とか一切ないのがもう逆に嘘くさかったし。人を撃つより煙草の方が害悪なんだろうか。

しかし再現度が本当に素晴らしい、「ドリフ大爆笑OP」とか恐ろしいくらいだし。後で気づいたが福田雄一監督と気づいて納得。

見終わった後は「岸部露伴は動かない」に移動。「志村けんとドリフの大爆笑物語」を見た後に「最初はグー」って出てくるのはぞくっと来る。「最初はグー」を広めたのはドリフだってことも風化してるっぽいので。

「岸部露伴は動かない」、今年の三部作もすごく面白かった。来年もやってほしい。

今後のことをなんとなく思う。例えば「東京で仕事しない?」って話があったら乗るかも知れないくらいには疲れてる。オファーお待ちしております。

本日のネタ。看板一つとっても専門家目線だと面白い。

日本で最も看板激戦区の渋谷を専門家と歩く :: デイリーポータルZ

ゲーム業界人インタビュー、後で読んでおく。

年末恒例,ゲーム業界著名人コメント集。147人それぞれの2021年回顧と,新たな年への決意

ゲームクリエイター127人に聞いた2022年の抱負。キーワードやコメントから2022年のゲーム業界が見えてくる!?【年末年始特別企画】(1/14) – ファミ通.com

相変わらず素晴らしい出来、「BOSS」、ゲームでは実際そういう音で鳴ってるけど実際にスラップ+プルで弾くのは相当きつそう。そしてエンディングがこの音色だとますますスペハリっぽい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です