2021年12月20日(月)の日常

今日はちょっと実家の用事のために有給。だけど燃えるゴミを出したいのでいつも通りの時間に起床。

最近イベントが無い時はログインボーナスを貰うくらいの熱量しかないFGOだが、ログインボーナスで石30個(11連ガチャ一回分)をくれるのがなんか怖い。回しても当たらない石だと思う事にする。

暇なので午前中は日記書きと思ったらソファに座ると腰がしんどい、仕方がないので仕事部屋(兼趣味部屋)の机に移動して業務PCで日記を書く。普段とあんまし変わらん。ちゃんとした椅子が欲しい。

政府公認ワクチン接種証明アプリが配布開始してたのでさっそくインストール。マイナンバーカードを読み込んで暗証番号を入力するだけで完了する。いい仕事ですやん。それはそうとITmediaの記事のコメント欄が地獄だ。

日本政府の「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」、公開 iPhone版とAndroid版 Apple Watchで表示も可能 – ITmedia NEWS

ただウォレットへの追加がアプリ単体で完結しないのが惜しい、ANAアプリとかでやってるけど確かになんか妙な挙動なんだよな。QRコードをスクショして、そのQRコードを読み込めば行けるらしいのだが上手く行かなかったので(後でやったら出来た)同じApple IDで運用しているiPadでスクショしたQRコードを表示してiPhoneのカメラから読み込ませてヘルスケアアプリとウォレットに登録完了。

そしてウォレットはApple Watchと同期してるのでApple WatchでもQRコードの表示が可能。めっちゃ細かいんですけどこれ読み取れるん? と思ったら「series6の40mmケースでもギリギリ行ける」との事。後で自分の45mm+iPhone 13 Pro Maxでやってみたら普通に読めた。実際にはお店とかの読み取り側依存だからあんまし期待出来ないけども。

荷物が届いたので受け取り。マンションの玄関を開錠したのに来ない。よく考えたらさっきのインターホンの音、個別玄関の音だった? と思って玄関を開けたら置き配されておりました。仕事部屋にあるインターホン子機はモニタが付いてないので気が付かなんだ。うっかり。

中身は地獄CEOねんどろいどでありました。さっそく開梱してディスプレイ、よく製品化したなコレ。Steamで配信してる海外製同人ソフトみたいな位置付けだと思うんだが。「インディーズ」とはまた違った感じするんだよ。

昨日ポスティングされた反ワクチンのチラシに関してマンションの管理室に連絡してみる。やはり「管理室としては許可は出していないし、投函された事実も知らなかった」との事。オレ以外に特に苦情は出してなかったんすかね。色々あってチラシの現物を管理室の人に渡すことになった。多分マンションだよりになんか書かれるのだろうとは思う。

昼前に実家に移動。今日はコストコに行くというのでオレがクルマを出すのです、しかし別の所に住んでいる姉貴が乗ってきたのは現行型フォレスターであった。コレで行っても良かったのでは。

とりあえずオレのクルマに四名乗車して、まずはコストコ近くの洋食屋で昼メシ。今日はハンバーグランチにしてみた。ハンバーグ+春巻き+鶏唐揚げ+サラダ+スープ+ライス+ドリンク付きで900円は安いなあ。量も味も満足。

その後はコストコに移動。入ってすぐにLGの88インチな8K有機ELパネルなテレビが置いてあって圧倒される。お値段240万円か、というかこんなデカい8K有機ELテレビって出てたのね。調べたらNHK BS8Kチューナーは搭載してないっぽい。いや搭載しなくて良い気がするけども。

流石に平日の昼過ぎだと空いてて快適。レジを見ると例のすげえデカいクマのぬいぐるみ(2m超え)を抱えて並んでる人が居て凄い、いや抱えるというか背負うというか、人間よりぬいぐるみの方がよっぽどデカいのだが。

例のジェネリックアーロンチェアは展示品はあるけど在庫がない模様。座ってみたら「値段の割には良いかな」という感。今の腰痛具合を考えると買っておいても良かったかも。そのあとに本物アーロンに座るとやっぱり全然違う、価格差もエグいけど。

そしてコストコで買い物三昧。平均年齢が高いから(オレが最年少)小一時間で全員体力が尽きてレジに向かう始末。前回もそうだけど全部回ってないんだよね。

実家に戻って荷物を片づけ。晩メシも食べるって事でしばらく実家でのんびりしたり、眠いので兄貴のベッドを借りて寝たり。晩メシはコストコで買ってきた寿司パック、コレがすげえ安いわりに結構旨いから凄い。てか今度から寿司が食べたくなったらコストコに行って寿司パックを買ってくるのもアリか。

帰り際に大量の食糧をおすそ分けで貰う。あのバカでかい(けど安い)チーズタルト1/4カットとか一人暮らしに押し付ける分量ではない。

CX-5で雪道。6ATの制御が良く出来てて感心する。アクセル開度一定で走行中に赤信号のためアクセル離すと回転数1,300rpmくらいを保つようにシフトダウンしてエンブレがかかる。コレは自分がMTでやる運転そのままですごい楽。夏よりフットブレーキを使わない始末。

ちなみに雪道はフットブレーキよりエンブレの方が圧倒的に姿勢が安定する、4WDは特に。なのでフットブレーキはあんまし使わんのです。後続車居たらブレーキランプ光らせる程度には使う。

帰りにスーパーに寄って昨日買い忘れたものとかを補充して帰宅。コストコで自分で選んで買った戦果は「くろぼう」50本入り、確か498円。一本50kCalちょいと低カロリーなので仕事の合間の糖分補給に使う予定。消費するのに三か月くらいかかるなコレ。

帰宅した後は風呂入ったりゴロゴロしてたらいい時間。寝ようと思ったら結構揺れてビックリする。さっきので震度1? 体感的にはもうちょいありそう、液晶テレビが結構揺れたし。というか液晶テレビの耐震対策をもうちょいしっかりやらないとアカンかも。

本日のネタ。C+Podは一回乗ってみたい、ただこの内容(パワーウィンドウもつかないし暖房はシートヒーターのみ)だと100万円を切るレベルじゃないと普及は厳しい、現状はバッテリーだけで50万とかしてそう。

トヨタC+pod(RWD)/C+walk T(FWD)【レビュー】 とにかく楽しい – webCG

メモ、32bit Float録音対応したレコーダーはいくつかあるけどUSBオーディオでは対応製品出ないんですかね? 録音時のレベル調整がすげえ楽になりそうなんだけども。

【藤本健のDigital Audio Laboratory】32bit float録音で事故らない!? TASCAMレコーダー「Portacapture X8」を試す-AV Watch

こんな表現も出来るんすね、面白い。

プラモデルの時間を止める。「雨の日の車」の模型を作った話。 | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

メモ、結構欲しいけど1/64の割にはいいお値段。ちょっと考えておく。

京商ミニカー30周年記念! 1/64スケール「シェルビー コブラ 427 S/C」が「KYOSHO MINI CAR & BOOK」で登場 – HOBBY Watch