2021年12月23日(木)の日常

目覚ましで起こされる。ってiPhoneのアラームが鳴ってる!(同時にApple Watchも連動して振動する、Apple Watch側で止めるとiPhone側も止まる、これが何気に便利)、って事は寝過ごした!

解説すると普段はApple WatchのAuto Sleepによる振動アラームで「眠りの浅い所を狙って起こす」をやってるのだが、これで起きなかった場合に備えてiPhoneのアラームを仕掛けてる。つまりiPhoneのアラームで起こされたって事はApple Watchの振動で起きなかったという事。眠りが深かったためか?

普段より時間に余裕がないのでバタバタしつつ朝メシを食って燃えるゴミを出す。ついでにすぐ近くのコンビニに行ってサンデーを立ち読みしようと思ったら入荷してないっぽい。木曜発売のヤンジャンとモーニングは入荷してるのに水曜発売のサンデーとマガジンが入荷していないという謎状態。年末+大雪だしな。

家に戻って在宅勤務。面白い製品を発見、待望の「ほぼスクエア液晶」だ。コレ18:16で使った方が良くね? とは思うけど液晶コントローラの都合なんだろう。お値段高そうだなあ。

LG、WQHDを縦に2枚並べた縦横比16:18の27.6型液晶 – PC Watch

「最近のスマホカメラで撮った写真が補正されまくりで嫌い」というTweetを見かける。それに関しては「脳内で感じてる画像情報が光学的に補正されてないとでも?」って話だと思う。光学的に正しいのが正解とも限らない。昔のことだが写実的な絵画を見た時に瞬間的に「実写よりリアルだ」って思ったのを思い出す。部分部分で見たら決してそんなことはないのに、全体で見ると「脳が感じた」事が再現されるような、そういうことなんだと思う。それでも気に入らない? 使わなければいいのでは、

「プログラミングの教育に関してプログラムを楽しいと思えない人に教えるのが大変」という話を見る。「プログラミングが楽しいと思ってる人間がプログラミングを苦痛と思っている人間に教える」なんておこがましいことだと思わんかね。主張デカすぎか。

オレが「プログラミング楽しすぎて『これでメシ食えるとか最高』って思ってる」人だから、そう思ってない人に教えるのにハードルがある気はしてる。オレは「四六時中プログラムの事を考えろ」って言われても「考えてるよ」で済むけど、大抵の人は「無理!」って話だろうし。

昼メシはどうするか悩んだけど、材料を消費したくて簡単カルボナーラを作って食べる。麺の茹で時間が9分なので、お湯を沸かす+麺を茹でる時間が20分近くあるのがネック。これが無ければもうちょい製作時間を短く出来るんだけど。

旨いけどちょっとソースがゆるくてシャバシャバになってしまった、未だにカルボナーラにゆで汁を入れるコツがつかめない。分量は多めだけど昼だからがっつり食べてヨシ。

午後は定例ミーティング。そのあとは月イチのプログラム講座の講師、と思ったら人が集まらないという事で年明けに延期になってしまった。喉の調子が良くないのでちょっと有難い。

交換発送待ちだったブレイデッドソロループがようやく羽田ADSCから発送された模様。依頼時に電話で「どのくらいかかりますか?」って聞いたら「在庫次第」っていうから安心して発送したら「交換品の発送まで二週間から三週間かかる」って出てきて「いくらなんでももっと早くなるだろ」と思ってたけど、実際その通りになってしまった。なんで日本に在庫ある製品なのに「処理中になってから発送までに2週間+1日かかった」のかは知りたいが教えてはくれなさそう。

代用で買ったナイキスポーツバンドが割といい具合なんでブレイデッドソロループが届いても使うかどうかは不明。ワークアウト時とそれ以外とで締め付けを調整出来る方が良いんじゃないかな、とは思う。使わないバンドを売り払う手もあるけどバンドの予備は一本あった方が良さそう。予備ならお安い中華バンドでも良いとは思うけど。

トヨタC+Podの一般販売が始まった模様。このクラスのEVコミューターが100万円を切ったらだいぶん変わる気はする、100V15Aでも充電できるはずだし。アルトの一番安いやつが97万円(こっちは4人乗れる)だからそれに対抗できるのがまず目標。

トヨタが「C+pod」の一般販売をスタート 全長2490mmの2人乗り超小型EV 【ニュース】 – webCG

定時でお仕事上がり、金曜日感あるけどまだ木曜。色々あって明日ちょっとだけ出社することになった、週明けでも良いんだけど天気が荒れそうなので明日にしておいた。

電動キックボードの公道認可に関して色々意見が出ている模様、個人的にはヘルメットは最低限必要なのでは? と思ったらヘルメットがあれば安全という物でもないとのこと。

転倒事故経験者が電動キックボード認可に思う、『縦回転の転倒』をするキックボードは速度厳禁の乗り物だという話|CDBと七紙草子|note

「電動キックボードは二段階右折禁止」と聞いてちょっとビックリして調べたらこんな話があって納得はする。個人的にはキックボードも自転車も全部「横断歩道は降りて押して渡れ」でFAだと思う。

実証実験で電動キックボードは二段階右折禁止です。しかし意味を間違うと事故の原因になります。

フォロワーさんが「Synthesizer V」というボーカルシンセサイザーで作った音源がかなり凄かったので調べる。流石に「人間と区別がつかない」は言い過ぎだけどフレーズの一部で言えば確かに区別がつかない部分はある。価格が実売15kくらいというのもまた凄い、ちょっと買って使ってみたくなる。

もはや人間と区別がつかない次元に。多言語で歌う機能も搭載したSynthesizer Vの破壊力 | DTMステーション

ただPCでの音楽に関してはASIO周りの問題があってちょっとな。ASIOで動かすUSBオーディオインタフェースって専用にした方がいいと思う。そうなると普段用の音源が別になってミキシングの手間とか出てくるんだけど。手軽なステレオラインミキサーとかありそうでないんだよなあ。

小腹が空いたのでこないだコストコで買った「くろぼう」を食する、うまい。良い買い物をした。

FGOイベントの本日開放分をクリアしておく、また気持ち悪い世界観を出してきたな。にしてもレイドバトルが12時に開始して20時前に終わるのは流石に笑う、本来の予定だと深夜くらいまでかかる見通しだったのに。レイド開始前は「FGO運営はユーザーが無職だと思ってる節がある」って言われたけど、実際開催したら間違いとも言えないなコレ。むしろ真っ当に仕事している人が参加出来ない。

DMMブックスの50%ポイント還元が始まってた、期間は一ヶ月近くあるのでこの機会に色々揃える予定。Kindleもこの位の気前の良いセールやらないかなあ。

最近フォトグラメトリで3Dメシ写真(動画)を上げてる人が居るので色々試してみたが、やっぱLiDARは小物に向かない(正確にはそういう用途向けにしてない)ようでうまく行かない。綺麗な3Dメシ動画を撮ってる人、やっぱり多数の写真から生成してるんかなあ、だいたい数十枚必要っぽいのだが流石にそこまでする気力も無し。

本日のネタ。匿名でもこうなりますよといういい例だと思う。もうちょっと平穏にならないかなネット。

「これくらい有名税でしょ」は通用しない! 有名人を誹謗中傷した加害者たちの末路【どうする!? ネットの誹謗中傷、最新事例で知る悲惨さとリスク】 – INTERNET Watch

マイナンバーカードに関しては「いいからもっとどんどんやれ」と思う。海外だとデジタル免許証の流れが出てるけど日本でもその流れが出てくるようでめでたい。

「マイナンバーカード」のいまとこれから。マイナポイント2も – Impress Watch

分かりやすいBEVとFCVとHEVの解説。あと数年で多分用語は統一されるんじゃないですかね。

「BEV」君、きみって昔「EV」だったよね? 電動カーに略語が多いので整理してみた:ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(1/4 ページ) – ITmedia NEWS

「中国当局が脆弱性を悪用したがってる」なんて話もあったけど穿ちすぎだと思う。これって製作元と同時に中国当局に連絡すればノーカン扱いになるのかな。中国当局がそうならない空気を漂わせているのは否定せんが。

アリババ、「Log4jの脆弱性を中国当局に報告しなかった」として6カ月の提携停止処分に – ITmedia NEWS

今もそうだと思うけどスイッチサイエンス経由で買うラズパイ(うちの会社で買ってるのは全部それ)って日本製なのね。どっちにしろえらい品薄っぽいけども。

日本製ラズパイの工場見学レポート

メモ、ちょっと気にはなる。

iPad液タブ化の理想型がここに? 「Luna Display for Windows」レビュー(1/3 ページ) – ITmedia PC USER