2021年12月27日(月)の日常

目覚ましで起床したがすごい眠い。そしてゴミ出しに出たら外が吹雪でつらい。この季節はコレがなあ。

淡々と在宅勤務。お昼は積雪がひどい&外に出る元気が出なくて冷凍食品で済ませる。年末年始の分の食料も買い込まないとダメか。

定時でお仕事上がり、あと一日で長期休暇…。

朝にヨドバシでガス用炊飯釜を観念してポチったのだが、札幌ヨドバシの配送で郵便局に引き渡しまでは確認したけど配送日が明後日の12/29指定になっていて嫌な予感しかしない。「発送の翌々日に到着」って関東から発送と変わらんのですが。そもそも郵便局配達ってのが一番嫌、アイツら「不在の時は管理センターに預けて下さい」って届け出も出して配達人に直接伝えてもしょっちゅう不在時に持ち帰るし。

晩メシは昨日実家で余った分を貰ってきたタンドリーチキンとかを温めて食う、旨し。

夜に「テレビゲーム総選挙」という番組を流し見する。内容がアレだからうるさい人が居そうだけど、実際の番組は割と頑張って作ってて印象は良い。「ドラクエ8」の画面を見て「そういやクリアしたな」と思い出したんだけど、びっくりするくらい内容を忘れている。なんで買ったのかすら覚えてない、いや借りたんだったか? それすらも曖昧。

そしてランキング一位が「ゼルダBoW」なのは非常に良かった。オレも今の時点で一位を選ぶとしたらコレである。ランキングを見ると「どういうのが一般受けするか」ってよく分かる、その一方で「ゼルダBoW」みたいなコア寄りなゲームが一位を取っちゃうのが面白い。

テレビ朝日「テレビゲーム総選挙」、1位は「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」に決定! – GAME Watch

RTA in JapanでNESテトリスもちょっとだけ見る。こっちも凄い熱いというか、見ていてプレッシャーが半端なくてきつい。ああいう遊び方もあるんだ。

その合間に配信された「蒼き鋼のアルペジオ」22巻を読む。アワーズ本誌で読んでいたから内容は知ってるけど、とにかくストーリーが進まないのがしんどい。最近やたらスピンオフが増えてるのも不穏だし。もうちょい話を進めて欲しい。

今日からドラマ版岸辺露伴の放送なので見る。最初?だったが見ていて納得、今回も「放送三回分」を繋げるのね、いい脚本のアレンジ。

FGOのレイドが終わったのでビーストIVを倒しに行ったらギミックがあまりにアレでゲンナリする。説明されなかったら分からんて。もう課金したら戦闘すっ飛ばしてシナリオ読めるようにしたら課金額が増えるのでは? という気すらしてくる。

本日のネタ。C+Pod厳しいですか、「ガソリンスタンドもろくに営業していない過疎地」には良いかと思うんですけどね。

今年読まれた記事と、全力で止めたい超小型EV「C+pod」:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/4 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

この筆はちょっと気になる。そこまで高くも無いので店頭で見かけたら買ってみよう。

筆塗り激推しカンパニーが出したホワイトブラシって何だ!? | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

メモ、インテル4004のお話。

ASCII.jp:この電卓からマイクロプロセッサは始まったんだよ! BUSICOM 141-PF

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です