2021年12月19日(日)の日常

10時過ぎに妙な耳鳴りで目が覚める。「なんか工事でもやってるんか?」と思ったら自分の耳鳴りだった、大丈夫なんかコレ。

昨日に引き続きWindows11を弄る、なんとなくスタートボタン位置を中央に戻してみた。一番の問題は「スタートボタンがタスクアイコン左端なのでアイコン数で位置が微妙に変わる」方が問題かも知れん。いっそスタートボタンがタスクバーの真ん中固定だったらまだ説得力あったのだが。マルチモニタ時のウィンドウ位置がまともに記憶されるようになったらしいけど、DisplayPort接続時にウィンドウ位置がおかしくなる件も解決されてるっぽい。ちなみに内部バージョンは21H2でWin10と共通。

昼メシはちょっと前に買った「やきそば弁当ナポリタン風」を食べてみる。先週食べた「やきそば弁当ホワイトソース風」は実にアレだったけど、ナポリタン風は比べたら全然普通に食べられる、ホワイトソース風には無かった「かやく」もついてるし。ただ付属のオニオンスープは正直旨くない、いつもの中華スープのがずっとまし。

Apple Watchのナイキスポーツバンド、14~16時配達指定で全然配送中にならないからこりゃ明日かな、と思ったら15:30に配送中になって16時にギリギリ間に合った、お疲れ様です。買うときにサイズ指定が無くて疑問だったけど、開けたらバンドがサイズ違いで二種類(正確に言うとケースに取り付ける片側だけ二種類)入ってるんですな。小さいほう(S/Mサイズ)でちょうど良い。スポーツバンドはコレはコレでいいな、ナイキバンドは穴が開いてるので通気性も良いし。

WatchOS8.3が来てるのでアップデートして運用。これで「高い金を出したのに身に着けられない」ジレンマから脱出。交換用バンドはまだ発送されておりません。

夕方からいつも通り実家に移動。CX-5での雪道、交差点でアクセルを踏んでいくとリアに駆動が入って最終的にカウンターステアが必要なくらいオーバーステアが発生する。誰だこのセッティングにしたの、楽しいw VDCが動作してもスズキ車みたいに強制燃料カットは効かないらしくてとても運転しやすい。スズキのあの仕様、流石にジムニーは違うと思うんだけどどうなんだろ、FRのジムニーで滑っていく途中で燃料カットされたら余計に危ないし。

着座位置が高いのと最低地上高が高いのもあって雪道の走行のしやすさは今のところ歴代所持車で一番いい。路面状況次第では分からんけども。重たいから凍結路面のブレーキとかは不利なはずだし。

S13が走ってたけど今のスタッドレスタイヤの性能向上+除雪が行き届いてるのを実感する。S13が新車で買える時代には真冬には全然走って無かった(オーナーは大抵真冬用に軽自動車持ってた) こういうのも書かないと残らないんだろうなあ。

スーパーで食料品を買い込んでから帰宅。またポストに反ワクチン派(コロナは茶番だよ派)のチラシが入ってて頭が痛い。どんなもんかと読んでみたら想像以上に酷かった、「自分に都合のいい情報を探した結果を全部載せた」っぽい。なんだよ「ワクチンを接種するとスパイクタンパク質を周りに巻き散らかして未接種者への健康被害が出る」という謎テクノロジーは。

にしても首が痛い、マジでなんらかの対策をした方がいいかも。

先日から悩んでる炊飯手段。調べたらリンナイのガス用炊飯釜がフッ素加工付き&ガラス蓋で3kしない。しかもうちのコンロもリンナイ製でこの釜を使えば火加減も全自動だったりする。悩む。

夜に無職転生二期最終回を見る、とても良かった。やっぱり原作を読むべきなんだろうか。

本日のネタ。ディープラーニングにおけるGANが三次元対応とな。いやそりゃ立体情報を与えればそれも一緒に学習される理屈だが、それにしても凄い。

GRAM

EG3D: Efficient Geometry-aware 3D GANs