2021年12月15日(水)の日常

目覚ましで起床。最近は毎日4時とかに一回目が覚める。どうにかして欲しい。

冬の賞与が振り込まれたと銀行からメールが。金額を確認したら手取り額で一割くらい減ってる。マジか。

在宅勤務を開始して賞与明細をオンラインで確認。控除額がめっちゃ増えたのかと思ったら支給額がきっちり一割減っていたので余計にショック。こないだの面談で「額は例年通りくらい」って言ってませんでしたか、これ事前通知をしないとダメな減額レベルなのでは。

そんな訳で仕事する気力が失せてる。仕事の量と責任は毎年ガンガン上がってるのに収入が減っていくのは厳しいにも程がある。

PCからのTwitterは未だにJanetterを使っているのだが、発言をスレッド化しづらいので今後から投稿は可能な限りTwitter Webからやるようにしてみるテスト。スマホからの投稿は既に公式アプリから使うようにはしてるんだが。

ブラウザの拡張機能でTwitterのタイムライン更新をログに残すのが出来ればいいんだけども。そういう用途を望んでる人はたぶん少数派なんだろう。昔は色々あった3rdパーティ製Twitterクライアントってどれもそういう思想だったと思うんだが。

レクサスがBEV専門ブランドになることについてのインタビューが出てきた、レクサスの顧客としては毎日数百km走る必要がある人は想定していないって事なんかな。

2035年にバッテリEV100%になるレクサス、佐藤恒治Lexus International Presidentは全方位戦略が行なえる背景を語る – Car Watch

「自動運転になっても『やっぱりクルマ屋が作る自動運転でちょっと違うよね』というところを織り込むためにも」って言えるのはつらい。

豊田章男社長、「今までのトヨタのEVには興味がなかった。これから作るEVには興味がある」と質問に対して回答 – Car Watch

そしてモックアップの一般公開までやるのんな、近かったら見に行くのだが。

トヨタ、バッテリEV戦略説明会で披露した16モデルを一般公開 メガウェブで12月16日~20日 – Car Watch

トヨタのBEV発表は「EUに対するストレートパンチ」と言われてるけど、実際に一番効いてるのは「国内で一番BEVに前向きだったホンダ」な気がする。ヘタするとホンダの開発中車種数より多いかもだし。

同様に「テスラが青色吐息」とか言ってる人を見るけど、テスラにはテスラの味があるから生き残るんじゃないのかと思ってる、あの内装とかトヨタには来ないでしょ。今のシェアのまんま維持しそう。ただそろそろイーロン・マスクが手放しそうな気はしてる。

おひるは以前から気になってた中華料理屋に来てみた。ラーメンと炒飯がおすすめらしい。メニューでのラーメンの並びは「しょうゆ・しお・みそ」なのでしょうゆラーメンとミニ炒飯セットを注文。

シンプルだけど外さない味でとても良い、この店には根強いファンが居るらしいけど納得。セットで820円(ラーメン単品で660円)という値段もいい、今どきのラーメン屋って単品でこれより高いのも珍しくないし。安いわりに麺の分量も多いし。

帰りにコンビニに寄るが今週はサンデー、マガジンは出ないっぽい。昔は年末年始が近くなるとコンビニの雑誌コーナーに発売日の一覧表が貼り出されたけど、アレを見なくなってからだいぶん経ってる気がする。本屋でも貼ってない所が多いし、そもそも本屋自体が激減したし。

明日配信のアーケードアーカイブスは「未来忍者」、当時は実にアレだったけど今見れば見どころがあるかもな、と思って動画を見たけど評価はビタイチ変わりませんねコレ。音楽を聴くためならアリだが。

定時で仕事上がり。仕事する気力は失せたけど最低限の仕事はやっております。この年齢で転職活動はしたくねえしなあ(本音

Apple Watchのバンド、交換品をずっと待つのが精神的に厳しいので(交換品を発注して発送街になったと連絡が来てから既に一週間経過)諦めてApple公式でナイキスポーツバンドの黒を発注。元々スポーツバンドは一本買うつもりだったし。交換がここまで遅れるなら最初っから買ってたんだが。

問題は買ったバンドがすぐ発送されるかどうか。発注時に土曜日着(つまり明日発送)って書いてあるから多分大丈夫だとは思う。Amazonとかで売ってる中華製バンドは安いけど大抵大陸発送なんでパス。

「ストレスが金で殴れるなら殴ってしまえ」という話である。本当そう思う。

今日の炊飯は無洗米三合(無洗米用の計量カップを使う事)に水680ccを入れて30分ほど吸水。強火で勢いよく蒸気が出るまで沸かしたら中火で3分待って火を消して20分蒸らし。これで底にまったくこびりつかずにいい感じで炊けた。

ただ土鍋自体がコーティングされてないから炊飯器の窯みたいに米は綺麗に取れない、全体的に糊状のものが付いてる印象。洗うのちょっと手間だが前回の「完璧にお焦げ」状態よりはよっぽどマシ。

主菜にグリさらパンで鯖を焼く、まだ火加減がよく分からなくて表面を結構焦がしちゃったけど十分旨い。魚焼きグリルの経験値が必要。

炊飯器に関してはこんな電気圧力鍋が出てる事を知る。結構安いし、圧力鍋のほかに温度を10度単位で調整可能なスロークッカーにもなるっぽい。買うか悩み中。ただ無洗米モードが無いっぽいのが気になってる。「25分で炊飯」ってのも吸水時間を除いたら土鍋でも30分で蒸らしまで終わるし。

高級炊飯器にも負けない炊飯機能が見逃せない、コスパ最強の電気圧力鍋「Re・De Pot」

電気圧力鍋自体はアイリスオーヤマでも出してるけど、こっちは圧力付き炊飯モードはないみたい。温度調整が5度単位とか悪くなさそうなんだが。

FGOイベント、ようやく5箱開けて最低ノルマ(配布鯖の正式加入+再臨素材+法具Lv.5)はこなした。毎回のことだけどクリスマスイベントはシナリオが全然記憶に残らん。あとはどこまで回すか、足りてない素材くらいは回収したとは思うけど。

今更だが最近の鯖だと法具演出がiPhone 13 Pro Maxでも16:9固定じゃなくてフルスクリーンになることに気づいた。出雲阿国で確認したけどどこら辺から実装されたんですかね?

日付が変わって「ダンジョンの中のひと」2巻が配信されたので読む。1巻を読んだ時のような驚きは大分薄れてしまった。やっぱりこの手の「設定で見せる」のは2巻が厳しいのは仕方がないのか。それでも安定して面白いです。もうちょっと刊行スピードが早ければなあ。

本日のネタ。ウィリー・ヒギンボサムがマンハッタン計画に関わってたのは知ってたけど、B-29のレーダー絡みってのは知らなかった。「あっ、発明しちゃった!」は中古でも割と高いので電子書籍が出て欲しい。

ASCII.jp:B-29爆撃機とテレビゲームの原点アタリPONGの関係