2021年12月28日(火)の日常

目覚ましで起床。いつも通りに在宅勤務。

札幌ヨドバシから昨日発送された荷物、昨晩のうちに徒歩圏内の郵便局まで輸送済みなのにヨドバシが「29日着指定」にしているため配達中にならない、郵便局に電話で聞いたら発送元(つまりヨドバシ)の指示が無いと配達指定日の変更は出来ないとのこと。直接引き取れるか聞いてみたら「配達指定日以降ならいけるけどそれより前はダメ」とのこと。

ヨドバシでポチって札幌ヨドバシ発送になる場合はポチらないで買いに行った方がいいって話なんですかね。こういうのがあるから「Amazonはやめてヨドバシで買い物をしよう」って風潮に今一つ乗れない。あとヨドバシって価格調整がえげつないし、Keepaみたいな価格トラッカーが無いし。

ちょっと落ち込み気味なので昼は外食、気に入ってる店だけどしばらく行ってない所に久々に。店の前の駐車場が空いてたけど、軽自動車なら二台停められるところにうちのクルマだと一台占有することになって申し訳ない気分。目の前に軽自動車で来た人が居て余計に。

メニューは悩んだけど生姜焼きにごはん大盛り。うまし。

さらにケーキセットも頼む。このアップルパイがやはり絶品。生姜焼き+ドリンクが850円、これに300円でケーキが付くのはやっぱり安い。

帰りに渋滞に巻き込まれてゲンナリ。途中で現行コペンのハイリフト車を見かけてびっくりする。帰ってから調べたら割と定番の改造らしい、車体が薄いので寝そべり気味に座るのに目線は高いところにある、違和感が凄そう。というか需要があるのが意味分らない。

帰宅した後はひたすら仕事。GUI周りのプログラミングって例外処理がどんどん出てきて見積りが難しい、思ったよりは進んだけど一部機能は作ってたら何時間残業するかも分からんので来年に回すことに。

定時で仕事上がり、今年のオシゴトを納めました。オレは自由だ! って事で会社支給ガラケーの電源を切る、電源を切るのが一年ぶりくらいなので切り方にしばらく悩んだり。

職場の忘年会はこれで二年連続無し、今後も復活しない気がする。会費全部会社持ちだったので無くすのはちょっと惜しい気もする。

FGOイベントのエピローグを読む。本日公開分は良かったけど、正直イベント全体で見たら苦しい出来だったとしか。なんとなく「こういうキャラでこういうオチで、途中のシナリオ宜しく」って丸投げしたように感じるんだよな、気のせい? 個人的にはニキチッチがすごい良かったです、ガチャは引けなかったけども。

「岸部露伴は動かない」第二話はジョジョ第四部のチープ・トリックが元ネタ。原作ではスタンドが露伴の背中に取りついていたけど、この実写版では「スタンド」というものは無いので演者が直接おぶさって非常にカオス。市川猿之助すげえなあ、完全にコントなのになぜか成立しているし。

「らーめん再遊記」4巻が配信されたので読む。このシリーズでは本当にラーメンハゲ大活躍という流れで非常によろしい、このふてぶてしさがあってこその芹沢さんである。次巻が今から待ち遠しい。

本日のネタ。どこまで正しいのかは不明だけど、やっぱりBEVというかバッテリーの環境負荷が半端ない。欧州で電気代がバカ高くなっているし、2022年は今までの「BEVへの転換が正しい」という風潮が崩されるんじゃないかな、と思ってる、個人的な希望がデカいけども。

【コラム】材料、電池、製造の炭素排出量を積み上げたEVの本当のカーボンコスト | TechCrunch Japan

三台目のR35すげえ。しかし「7年のローンで支払った金額が全て返ってきたようなイメージ」というから、やっぱりこの手のハイパフォーマンスカーは結果的に維持費が安く済むんだよね。オレもインプSTIで感じた。

【プレイバック2021】人生最後の大散財! 長期ローンで「GT-R NISMO SE」買った by 西川善司-AV Watch

こういうのを見るとOculus Quest2買っておけばよかったかな? とはちょっと思うけど、買ってもあんまし使わんだろうなあ、とかも思う訳で。そういや去年PCを買った時は「VR Readyなスペック」で考えてたはずなんだが。

メタバースで本気で仕事をする。「Oculus Quest 2」以外に必要なものとは? | Business Insider Japan

ABAさん、改めてすげえなあと思う。量産するための仕組みを作ってもこの数量は普通は出来ないよ。

ゲーム作りをパターン化して1年で139個のミニゲームを作る – ABAの日誌

これ知らなかった、考えてみれば和菓子屋で毎日作ってるんだよなお餅。機会があったら買って自宅で焼いてみたい。

おもちを和菓子屋で買うとおいしい :: デイリーポータルZ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です