2021年12月12日(日)の日常

8時半に電話で起こされる。Amazonの配達? 玄関先に居る? すいません今開けます! 寝室にインターホンが無いのはどうにかしたい。

荷物はブラックフライデーセールで買ったAnkerの「Anker PowerPort Atom III 63W Slim」。在庫が無かったから遅れて発送されたのをすっかり忘れてた。動作確認だけしておく。出張や旅行はコレ一個あればOKと思って買ったけど(AppleWatchの充電もしないとダメなので)その機会はいつ来るのか。

午前中は昨日の続きで工作。「Universal Fighting Board」の配線をやろうと思ったら、買っておいた配線済みPHコネクタが「ここに置いたはず」という場所に見当たらない、マジか。すぐには見つかりそうもないのでやる気が霧散。

でも「Universal Fighting Board」の動作確認くらいはしておきたい。雄型コネクタに配線してUFBのターミナルに取り付けてテスターで導通確認。しかしここでもなんか変、どうもテスターの電池が減っていて誤動作を起こしているらしい。これだからデジタルテスターは。仕方がないのでアナログテスターに入れ替え。

動作は問題無し、PHコネクタが無くて配線出来ない分の物理ボタンも線を入れ替えて動作確認OK。後はUFBのファームウェアを最新版にアップデートして今日の作業はおしまい。後はPHコネクタを見つけてから考えるとする。

日曜日なので洗濯とか掃除を済ませる。疲れる。

その合間の昼メシはちょっと前にうっかり買ってしまった「やきそば弁当 クリームソース風」という代物。予想通り外れだコレ、なんつうか湯切りした麺をバターで和えた味がする。しかも具が入ってない。中華スープもオニオンスープになっててイマイチ。何故買ってしまったのか、あと一個「ミートソース風」ってのも残ってるんだよなあ。

トイレットペーパー、二倍巻きのが切れたので普通巻きに戻したら減るのが速すぎてビビる。でもドラッグストアで売ってる二倍巻きは微妙に筒方向の長さが短くてホルダーに収まりが悪いんだよな。ブランドによって違うんだろうか。

メールで今月のカード支払い額総額が確定したよ、というのでスマホアプリで確認したら変な声が出そうになる。Apple Watch支払い分なんだけど、本当マジで冬のボーナスの使い道がすべて決まってる感。

夕方からは実家に移動、Yahooトップを見ないことで精神の安寧が来たが、実家で新聞を読んだら表情が曇るなアレは。もう今度から読むのも止めておこう。帰りにスーパーに寄って食料品を買い出ししてから帰宅。

帰宅後は昨日放送していた「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」を見る、後から放送を回収できるタイムシフト録画強い。細モノは昔ほど笑いっぱなしにはならんし、正直アレなネタも多いけど、刺さるときはとことん刺さる。たまに笑うと体調が良くなる気すら。去年の放送時にも同じような事を書いてるんだけども。

最近「運転出来なくなる前に頑張って所有したいクルマはあるのか?」とずっと考えて、敢えて言うならポルシェかなあと。ただ実際には乗った事がないので想像でしかない。ポルシェエクスペリエンスセンター東京に行って体験走行をしてみればこの気持ちも収まるんだろうか。実際「そういう人にぜひ来ていただきたい」って言ってるし。

ただポルシェエクスペリエンスセンター東京、これひょっとしてクルマでないと行けない?(木更津ICのすぐ近く)関東でレンタカーを借りるとかすりゃ行けないこともないんだが。上京のネタとしてはアリかも知れない。

夜に「無職転生」を見る、ルイジェルドはともかくエリスとの別れが色々と衝撃的すぎて心がかき乱される。エリスものすごくいい子なのに…かわいいのに…。来週で二期終了でその後は魔法大学編っぽい、という事はコミカライズって思ったより進んでないのね。いい加減原作も読みたいんだけど既刊25巻は心折れそう。

FGOのガチャがスカディ&紅閻魔というので全力で回すが何の成果も得られなかった、知ってた。厳しい。

本日のネタ。これをきっちり調べ上げるのが色々と凄い。しかしなんでコレを放送したんだか。

NHKが掲載した謎のファミコンソフト『Mappy』の正体を暴け!!