2019年03月31日(日)の日常

一度8時前に起きた記憶はあるんだが、二度寝したらまさかの12時前であった。まさか11時間も寝てしまうとは。

どうせやることもないし、まだ筋肉痛が残っててダルいのでブランチ食ってのんびり。

TLを見たら「今日明日が平成最後の日」だと思ってる人がいっぱい居る気がする。そういう人ってむしろ昭和・平成の切り替わりを体験してる人っぽいのがまた気になる。

未だにTLにニコ動のURLが流れてくる事があるけど、最近は気になるタイトルの動画リンクが流れてきてもニコ動だったらスルーしております。サービス改善出来ないならとっとと潰れないかなあというのが本音でして(ひでえ

先日亡くなった北尾がMSX「テセウス」を絶賛してたという話が流れてきた。エミュ+ROMイメージが収録されているMSX永久保存版本まで買ったけど実はプレイしてないのです、当時は忙しすぎてな。WinXPならエミュが動くらしいのでXPマシンを探して動かしてみるか。あるいは仮想PC上でXP動かした方が早いかも。

しかしMSX「テセウス」、FC「カイの冒険」って「Major Havoc」のセミクローンみたいなもんだけど、本家が一番難易度が高いという状況はなんだろう。普通はクローンのが難しくなるもんだが。

そんな事をやってたら気づいたら既に14時前、起きるのが遅いとコレだから。ダルいので掃除は最低限にしとくか。と思ってたらハンディクリーナーのバッテリーが切れてて、キャニスター式掃除機を引っ張り出した時点でもう一時間コース。疲れた。

そして疲れた体に雪印コーヒーがめっちゃしみる。たまに飲むとすごいうまいよねコレ。

「掃除機をかける」という行為が昔からすんごいめんどくさいというか嫌いでして、やっぱり真面目にルンバの購入を検討した方がいいのかも。マメに掃除しないと体にも影響がありそうだし。

ちなみに皿洗いはそんなに嫌いじゃないのと、一人暮らしで分量が少ないので今の所は食洗機のプライオリティはそんなに高くない。いや買ったら「もう食洗機無しとか考えられない」とか言い出すのは分かってるんだが、欲しいやつが高さの問題でキッチンに設置出来ない事が分かってましてね。

これが二人暮らしとかだったら頑張ってビルトインタイプの食洗機を導入するんだけど、そんな予定はありません。

とか思ったら狙っていたルンバがAmazonにてタイムセール入り。ポチるか? …いやちょっと待て、確かに現金支払の額面は下がってるけど、ポイント還元を考慮するとタイムセール前のが安いぞコレ(汗)「Amazonのポイントなんて何に使うんだ」とか言われそうだけど、オレの場合Kindleで月10k位は使うので全然問題ないのです。

あと先日出た「FireTV Stick 4k」もタイムセール中。これに有線LANアダプタを足しても手持ちの「FireTV 4K/HDR」より安いのがちょっとシャクではある。そして動作クロックもちょっぴり上がってるとか聞いてショックを受ける。いや買い替えませんけど。羨ましいのってアニメの再生でちゃんと24fps出るようになった位だけども。

ちょいと時間が余ったのでKindleで何冊か買って読む。

チェイサー(6)

「チェイサー」がついに完結。なんだかんだ言って面白かった。「回りくどい手塚評」ではある。それにしても改めて手塚治虫の生涯総生産数がトンデモない。まさに桁外れである。そりゃ早死しますよ…。

他に二冊ほど買ってたけど、時間がなくなったので実家に移動。風呂と晩メシを頂く。母親の誕生日という事でプリンも頂く。そうかオレの自宅で母親の誕生日パーティをやってからはや3年か…。

帰りに本屋でデアゴスティーニのQueenレコード新作を買おうと思ったら売っておらず。もう通販しかないか。とは言っても最近出たのは「グレイテスト・ヒッツ2」らしいので買わなくていいかなと。スタジオ盤だけは全部揃える予定だけども、今後の刊行予定を見たらスタジオ盤とライブ盤が交互に出るみたいな感じ、家計的には助かる。

帰宅後は「いだてん」を見る。やっぱり面白いなあ。

4月前という事で色々と新社会人への心得みたいなのが色々と。その中で「済む所は多少お金がかかっても会社徒歩圏内」というのが、まあ関東とかだとあの満員通勤電車で心を病みそうだしねえ。ただお金に関しては「多少」で済まない気もする。

オレももうちょっと会社に近い所にすれば良かったかな、と思うことがある。実際一回「会社から徒歩5分」の場所の内覧とかしたこともあるのよ。高い割には状態が悪い(部屋が傾いてるのか、そんなに古くない建物なのにあらゆるドアの建て付けが悪い)なのでスルーしたけど。

あと中心街に近い=治安が良くない、駐車場が高いってのもあるし。難しい所である。そもそもそういう所に済むとクルマなんて使わなくなる。

夜はFGOイベントの5層を進める。カーマさんが「次の層では真っ直ぐ行けるよ」みたいな事を言ってた気がするのだが相変わらずのグダグダ迷路っぷりであった。そして最深部に到達して…あーなるほどそういうことね、理解したわ。最初ラスボスのゲージを見て絶望したけど。

ここで各階のアイテムを回収しないとならないのだが、流石に疲れたので今日はここまで。アイテムを全回収しても次のイベント開放は4/2みたいだし。

それにしても二週間の期限でやらせる分量のイベントでは決して無い。そして個人的に「イベントクリアしないと精神的プレッシャーが凄い負担になる」という性格なんで、改めてオレはソシャゲに向いてないなとも思う。

本当、FGOはイベントで時間奪いすぎだよコレ。「イベント期間中に一日小一時間プレイしたらイベント期間の半分くらいでクリア」するのが正しいと思うのだが、実際には「イベント期間中に一日2時間以上プレイしてなんとかイベント期間に間に合う」みたいな感じ。やりすぎ。

最近は人生の残り時間の使い方みたいなのも考えたりして、時間を取られすぎてるSNSを休みたい気分ってのは結構ある。もっともそのSNSのおかげで精神的に均衡を得ている部分もあるから難しいんだけども。

気づいたら日付が変わっていた。エイプリルフールネタにゲンナリしつつ就寝。

本日のネタ。そうかあのサイトはジオだったのか、ちゃんと退避してくれて有難い。実はこの人の絵がきっかけで「虚航船団」を読んだ人なのです。

[【虚航船団】「萌え絵で読む虚航船団」/「カスガ」のマンガ [pixiv]](https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=73965509)