2019年03月24日(日)の日常

10時過ぎに起床。9時間くらい寝てた模様、寝すぎである。

朝メシを食ってビデオ消化しつつダラダラと。「Re:ゼロ」がアニメ二期決定とかでみんなレムを描いててまして、それを見てなんとも言えない気持ちになってきたり。事前に通知しておかないと炎上案件じゃないですかねコレは(汗)

オレも原作は読んでないけど、アニメ24話の後の概略だけ調べたてビックリした次第である。まあアニメ二期は見るけども。

トイレで苦しんでたら宅配便が来て受け取れなかった…。まあ管理室行きになったっぽいので後で取りに行けばいいか。

「ソフトは分かるけど、その下のレイヤーまで理解している人は極めて少ない」というTweetを見る。…ひょっとしてオレって貴重な人材なんだろうか(勘違い) でも高級言語でもポインタの概念知ってるのと知らないとでは全然差が出てくると思う。

Pythonみたいに「変数は全部オブジェクト型で明示的な型宣言が無い」のを「ダック・タイピング」というらしい。なるほどちゃんと名前が付いてるのね。オブジェクト指向プログラミングの他にポインタ概念を理解してないと完全には理解出来ないと思うんだけど、その辺りまで出来てる人が少ない? 理解してればコンパイラ・インタプリタでどう実装されてるか見えるんだけども。

[ダック・タイピング – Wikipedia](https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0)

同時に「Ruby」だと「on Rails」でWebアプリフレームワークが簡単に組めるけど、HTTP周りの概念を知らないで使ってる人も多いらしい。ええマジ? と思ったが、オレも「Python+Flask」で会社のデモ用に書いたWebアプリを解説するのにえらい難儀した記憶が蘇った。HTTPD立てるだけなら数行で済むけど、中では結構大変な事をやってるからね。

13時半くらいから掃除開始、一時間ほどで終了。水回りは自分が頑張らないとどうしようもないけど、個人的に掃除機をかけるのがすごくめんどくさくて嫌い。やっぱりルンバを買って運用するべきかも。

床がカーペットなんで、マメに掃除しなくてもあんまし気にならないのが一番良くないのかもしれない。これがフローリングならすぐホコリで目鼻がやられるから。関西に住んでた頃は寮の部屋がフローリングでえらい大変だったし。仕事が忙しくて「帰って寝るだけ」なのに部屋のホコリが酷くて一週間持たない始末だったし。

ただAmazonが月末にタイムセールをやるらしいので、それで値段の変動があるか様子見。

掃除とか色々済ませて、お昼ごはんに「どん兵衛きつねうどん」を食べる。どん兵衛はコレが一番好き、というかもうコレだけで良いと思ってる。

その後はAC7でまだクリアしていなかったVRモードのミッション2,3をプレイする。最初にプレイした時はまだ本編をやってないのでレーダーの使い方とかわかんなくてですね。一回本編を遊んだら楽勝でビックリした。

しかしVRモードで使えるFA-18がそんなに性能高くないので、ちょっと無茶な起動したらすぐストールしたり。あと本編に慣れすぎるとVRモードはプレイしやすい部分とそうでない部分があるのが気になる。計器が読みづらい。あと無茶な起動をやると正直酔ってくるし。

VRモードのミッション2,3をクリアしてコレで全ミッションを一応クリア。VRモードは凄いけど、プレイに関与しないミッション2の離陸前が一番凄いのがちょっと残念かもしれん。「受動的な体験」としてのVRは作り込めるけど、「能動的な体験」としてのVRはまだまだってことか?

VRミッションを全クリアしたのでVRエアショーが解放されたので見物。楽しいけどちょっとVR酔い気味でちょっとつらい。しかしコブラとかクルビットとか、ゲームだから気軽にホイホイ出来ていいよね。実際にやると機体へのダメージがすんごいデカいとは聞く。そもそも実戦で使えるものか怪しいし。

その後は「ヤングアニマル」の最新号が出てる事に気づいたので、iPad Pro12.9に白泉社のWebコミックアプリを入れてみる。しかし購入はWeb版しか出来ないと言われてずっこける。アプリ経由での購入に自由度が無いのはアップルの問題なんだけど、ここもうちょいなんとかならんかなあ。

Web版で購入して、同じアカウントでアプリ版にログインすると買った書籍が出てくる。ストリーミング・一括ダウンロード両対応。画質も良好。見開きがキレイに繋がるのと切れてるのが気になる。元原稿の問題だろうか。

ちなみにアニマル名物のグラビアとかは無い。だけどその分紙より安い。個人的にはコレで十分なんだけど、グラビアがないとアニマルっぽさが随分薄れる気もする。次号からも電子書籍版にしよう、これで「紙で定期購読してる雑誌」がついに皆無になった。

読んでる途中で時間が来たので実家に移動。歩道は凍ってるけど道路はドライで楽勝、とか思ったら実家の周りだけ道路まで凍結していた。なんだかなー、久々にカウンターを当てる羽目に。

実家ではいつものようにマッサージ椅子を堪能。まだ少しVR酔いしてる気がする。んで晩メシを頂いてから早めに退散。体調イマイチなんですよ。

帰りにスーパーに寄って食材を買ってから帰宅。「いだてん」は相変わらずおもしろい。TLも見ないで集中して見てますからね。

その後はタイムシフトマシンで見つけた、先日放送された向谷実メインのライブを見る。メンバーが超豪華でビックリする。そして「T-SQUARE40周年」とかには出ないのに、こっちには出演する本田雅人氏がなんともw

ライブではCASIOPEAでの向谷作曲楽曲も演奏、演奏自体は相変わらずとても良い、というかピアノ鍵盤でなんであんなにオルガン音色の演奏が出来るんだこの人は(汗)頭は随分寂しくなっちゃったけど。本田雅人氏もずいぶん歳を取ったなあ。

こないだ久々に「CASIOPEA 3rd」の動画を見たらやっぱりキーボードに激しく違和感があって厳しかった。本音で言うとやっぱりもう一度「野呂+向谷+櫻井+神保」が見たい、この組み合わせ、生で見たことが無いのですよね…。

あとはUSBオーディオインタフェースの買い替えをちょっと考えたり、Rolandの新型だとiOSに対応してたりするんだよね。もう少し悩んでおく。

しかしこの週末、体調悪いなら悪いでせめて積んでる本でも読もうと思ってたが、たいして消化しきれてないなあ。とか思いつつ就寝。