2019年03月16日(土)の日常

8時半と休みの割には早めに起床。外を見たらまた夜中に雪が降った模様。

朝からベネエズラの現況がニュースで流れる。実際には「ろくに発電所のメンテをしてなかった単なる自業自得」ってのがバレてるのに、「アメリカからのサイバー攻撃だ」って言う声がデカくなってきてるのを見ると色々と戦慄する。

日本も民主党政権が続いてたらこっち方面に舵切ってそうな感じがするなあ。現状も決して良くはないけど、当時は尖閣諸島問題のアレで一気に舵が傾いた感じはする。

ちょっと考えて、昼から「スパイダーバース」IMAX3Dを見に行くことにする。「キャプテン・マーベル」と被ったせいで土曜なのにIMAX上映が昼とレイトの二回しかないし、正直今日行かないともう見れないっぽいので。

それまでちょっと時間はあるので近くのスーパーまで買い物に行って食材を買い込み、帰ってから切ってスロークッカーにぶち込んで晩メシの仕込みはOK。しかしサラダチキン作ろうと思ったのに鶏むね肉を買い忘れるという痛恨のミス。

余った時間でコーヒー淹れたりしてから、昼ちょっと前に移動開始。流石に土日の昼間にクルマで移動はリスクがデカいので徒歩+地下鉄。しかし最近は右のスネが「肉離れした後」みたいなダメージが入っててやや引きずり気味になっててつらい。肉離れなんかした記憶はないんだが。

ちょっと移動時間の見積もりが甘くて、思ったより余裕が無かったけど開演10分前に着席。げ、IMAXのCM(サラウンドデモとか飛行機の轟音や針の落ちる音がどうのこうのとか)が入れ替えになって、4DXのCMみたいな品の無いやつになってる。ショック。昔のIMAX CMは「体調チェックとキャリブレーション」という意味では凄く良かったんだけどなあ。ただIMAX3Dのカウントダウンは健在。

そんな訳で「スパイダーバース」、正直「スパイダーマン」ってあんまし詳しく無いのだが、コレはまあ本当に最高でした。最の高でした(二回言う)下手すると今年の映画ベストが決まってしまった感すらある。その位に映像も脚本もイカしてた。

「アリータ」で漫画の実写化を一段階進化させたと思ったら、今度はアメコミのガチな再現に色々ネタをぶっこんできて凄い。物語の構造が凄くメタ的なのに王道でかつ面白いのがエラい。脚本から演出、細かいネタまでダメ出し出来る所はほとんど無い。加点要素はもう死ぬほど。そんな感じ。

久々に映画のBDを買おうと思うくらいの作品、できればBD3Dで欲しいけど出ないんだろうなあ。特にEDのシュールな画像と立体感とかすごいイカしてたのでもう一度3Dで見たい。BD3D版が出ますように。

ちょうど友人も見に来ていたので、帰りに合流してフレッシュネスバーガー(映画半券提示で10%オフになる)で遅めの昼飯を食いつつ感想戦して、コレがまた楽しかった。しかし「バーガー一個とポテトとドリンクで十分だろ」と思ったら案外物足りなくなるもんですな、我慢したけど。

ちなみにフレッシュネスの支払いは現金とPayPayのみ。最近このパターンの店舗をよく見るのでPayPayアプリを入れた方がいいんだろうか、まだちょっと抵抗感ある。

その後は友人に某施設を案内してもらって解散。オレはちょっと「とらのあな」に行ってうすいほんを何冊か買って家路に。帰りに最寄り駅と繋がってるイオンに行って買い忘れてた「鶏むね肉」を買おうと思ったらコレが見事に無い。代わりに100g300円を超える高級鶏むね肉があったんだけど流石に牛肉より高いのはちょっと、というか「高級鶏むね肉」ってあるんだ、いやそりゃそうか。

仕方ないので家に戻る前にまたクルマに乗ってスーパーに行って買い出し。ついでにドラッグストアで買い物もしておく。これで一安心。帰宅してグッタリと。

そいや帰る途中にマツダディーラーから「ロードスター30周年記念車出ました」って電話があった。買えないっつーの。というかHPから応募して日本で150人抽選販売だからあんましディーラー関係ないんですが。

それは良いとして30周年記念車はパンフすら無いらしい。勿体ないよなあ。新型マツダ3の話も聞いたけど、こっちは試乗車が来たら連絡くださいってことで。ちなみに車名「3」で確定です。「スリー」って読むらしいです。

そいや通りすがりのマツダディーラーに赤のロードスターRFが展示されてたけど、RFって見た目だけはすごく良いんだよなあ。MC前しか乗ってなくて、MC前に限って言えば乗り味は全然好みではなかったので幌車にしたんだけども。

幌車に比べてエンジンで50kg、ハードトップで50kg重いんで全然別のクルマに感じる、特にハードトップの存在がデカくて、頭におもりがついてるみたい。なのでMC後も普通に街乗りする分にはあんまし変わってなさそう。

ゴロゴロしてたら北ガスから「北ガスでんき」の勧誘電話が来た、なんか「CMご覧になってますか?」「この電話だけで加入出来て、電気料金が安くなる上にデメリットが何も無いんですが」とか言われたけど、オレ個人としては北海道電力に金を払いたいので断る。というか電話のオペレータが終始ヘラヘラ笑ってて不愉快であった。とメモっておく。電力自由化って必要だったんですかね。

気分を切り替えるために、昨晩放送されたBS11の「このすば再放送」を見る。サキュバス回、今見てもすごいなあ…w こういう「罪悪感のない風俗」とか理想的過ぎて怖い。行きたい。

晩メシは午前中から煮込んでたスロークッカーのカレー。またカレーですよええ、今回は肉にシチュー用牛スネ肉をガッツリ入れてみたんだが、コレは中々美味いな、というかビーフシチューみたいな味がする。今度この肉でビーフシチューにするか(意味不明)

AC7はミッション11(艦隊撃破)が厳しかったけど、攻略サイトで「対艦装備のある機体なら楽勝」と言われてやってみたら実際に楽勝であった。というか「機体と装備を試行錯誤」するには金が足りなくて、マッチングしてない機体と装備で無理やりクリアするから報酬も少なくて、結果的に初回プレイが一番キツイというこの状況はどうなのか。

それに加えて「ミッション成功条件がよくわからない」事もあって難易度が変な方向にムズい。失敗したら即時ミッション中止にすればいいのに、実際には「ミッション失敗の条件が揃った→時間切れでミッション失敗と分かる」事も多い。イライラする。

んでミッション12(ストーンヘンジ防衛)がこれまた「何が悪かったのか」がよく分からなくてハマる。とりあえず今日はここまで。全然進まないなあ。

その後はなんとなく地図サイトとかで関東までクルマで行くルートを検索してみたり。「青森から東京まで片道8時間?いけるいける」とか思ってしまうのが道民です。後から聞いたら「6時間で行ける」とか言われて余計に楽勝とか思ったり。

まあ実際には東京まで行けたとしても、その後ぶっ倒れそうでちょっと怖い。でも一回NDで首都高を走りたい。あのクルマなら別に法定速度でも十分面白いだろ。北海道一周なり東京遠征なり、今年は一回なんかクルマで遠出したいすねえ。