2019年03月29日(金)の日常

目覚ましで起床。そして外を見るとまた真っ白。だから夜中に雪降って朝方に凍るのはいい加減止めて。

出社後は淡々とお仕事。4月から組み込み系の割り込み仕事を二ヶ月位やらないとならないので(正直やりたくない)、その前に調べた事のまとめとかを色々と。

TLを見たらアーケードアーカイブスで「イメージファイト」が出るという事でちょっと盛り上がってる。あれV-Syncが55Hzなんですけど、どうなるんですかね。

それはそうと「イメージファイト」、うちのテーブル筐体に突っ込んで特訓の末にコンティニューありで一回だけ一周したけど、ワンコイン一周もやっておきたい。個人的には5面後半と7面さえどうにかすりゃ行けます。逆に言うとそこで死ぬと復活が厳しい。まあ一周目は「復活出来ない箇所」ってのは無いんだけど。

改めて思うとボス戦が大抵「倒し方を知っていれば楽勝」という珍しいシューティングかも。逆に言うと倒し方を知らないとハマる。あと普段おまけのように思うヘッドパーツがボスに対しては異様に強いという謎。

理詰めでパズルのようでもありながら、ちゃんとシューティングの「避けて打ち込む」という基本がしっかりしている作品。個人的にも大好きです。アーケードアーカイブス版はポーズやらステートセーブやらリプレイが入ると思うので買っちゃうかなあ。

なんか外が吹雪いている、あの来週から4月なんだよね?

LINEの通知が来てたのでチェックするついでに、サジェストされたスタンプを見たら「Twitterでフォローしているけど決して有名ではない漫画家」のスタンプがサジェストされててビックリする。それ以外にも色々と「なぜこんなドンピシャのをサジェストするのか?」ってのが多い。コレどこからデータ持ってきてるんだろう。Twitterと連携してる感じが若干するのですが…。

定時でサクッと退社。「さくっとメロン」で取り寄せたうすいほんが店舗に届いたというので引き取りに行く。そのついでにいつものテレビ塔下「北彩」で晩メシ。こういう古風なカツカレーが食べたい夜もある。50円でポテサラも付けたんだけど、50円でコレは安いよね。

取り寄せた本を引き取って、ちょいと気になって楽器屋に行くも目当てのものが展示していなくてシオシオ。その代り「Prophet-X」や「Prophet-Rev2」が展示してあったんだけど、何故か人が入れないようになってた。ぐぬぬ。

キーボード用のモニタースピーカーが欲しいんですよ。ただテレビ用に使ってる安いアクティブスピーカーだとビックリするくらいに音が出ないので(実際に試した)、そこそこちゃんとしたのを買わないとダメっぽい。かと言ってデカいのは置けない。ちょっと考えないとダメか。「小さくても抜群に良い音のするモニタースピーカー」はあるんだけど結構お高いのです。

結局そのまま帰宅。なんか筋肉痛が完全に一日遅れで来ててつらい。加齢を感じるなあ。

帰宅して風呂に入ってのんびりと。元横綱双羽黒こと北尾の訃報が入ってちょっとビックリする。55歳、まだ全然若いのに。ご冥福をお祈りします。

ダラダラとTLを見ていたら「ケムリクサの12話はちょっと肩すかしだった」という意見を見て「ああ、11話で期待値上げた割には…と思ってるのはオレじゃなかったんだ?」とか思ってたけど安心する(汗) いや本当、11話が凄すぎた感はある。

その後は淡々と心を殺してFGO大奥イベントを進める。敵が弱いのでながらプレイが出来るのがせめてもの救い。なんとか第二層までマップは全部埋めた。しかし「大奥記」と言われてるのは草生えるなコレ。

本日のネタ。マジですか、今の所オンライン対戦とかは一切やってないけど、VC目当てに無料権ゲットしておくか。

[Amazonプライム会員ならNintendo Switch Onlineが1年間無料に 「Twitch Prime」特典で – ITmedia NEWS](https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1903/29/news083.html)

ガソリン車とEVの環境負荷についての研究。やっぱりというか、その土地によっても色々と変わるようで、こういった研究結果が出てくるのが興味深い。

[「マツダ3」と「e-ゴルフ」で環境負荷はどう変わる? マツダの研究結果からエコについて考えた – webCG](https://www.webcg.net/articles/-/40636)

まさかの「万能Jrくん」がインプレスに取り上げられるとは。オレからも勧めておきます。

[なんでもピカピカに磨き上げる「スーパークリーナー万能Jrくん」【いつモノコト】-Impress Watch](https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/itsmo/1175543.html)

くっだらないけどこういうの大好き。何が良いかって、GIFアニメがちゃんと原曲のテンポに合わせてある辺りだよね。

[片手で「ウィウィル・ロック・ユー」する装置を作ってみた【てらおか現象】(「REVINYL」PR)|Zing!](https://eonet.jp/zing/articles/_4103112.html)

「ゆるいダイエット」とか言いながら、よく読むと「タンパク質を多く取れば摂取カロリー量は減らしても大丈夫」だから、結局は「食べる量を減らす」って話でゆるくは無い。ただ参考にはなるのでメモっておく。

[ダイエット史上もっともゆる~い、タンパク質摂るだけダイエット|ワイワイちゃん|note](https://note.mu/_subnacchi_/n/n2a4e6c597a3a)