2019年03月23日(土)の日常

9時半に起床。テレビでは春の選抜高校野球が始まっていた。それなのに外は雪で真っ白だよおい。

朝飯食ってダラダラと。基本的に暇なんだけど、とにかくやる気がなくてぐったりしております。

Twitter漫画で「メロンパンは好きだけど、メロン果汁が入ったメロンパンは嫌い」というのを見て激しく同意する。なんで要らん事をするのかねアレ。大抵メロン果汁の入ったメロンパンってしっとりしてて、アレが嫌い。

似たような話だとオムライスもデミグラスソースがかかってるとなんか違う感が未だにある。あれは親子丼と同じで家庭内の時短料理なんだよね。チキンライスにうっすい卵焼きが乗って、それにケチャップがかかってればいいのです。

先日メルカリ(たまに使ってます)で安かったのでつい買ってしまった「Volca Sample」を弄る。いや本当は新品が欲しかったんだけど、つい先日(多分今年2月頭)のVolcaシリーズ大幅値上げが痛くて。Volcaシリーズは基本15kしないで買えるのが良かったのに…ってこの日記を書いてる時にちょっと値下げされててビックリする。すぐ元の値段に戻る気がするけど。

メルカリ、「付属品は写真の通りです」という奴を買ったら本当に写真の通りで、説明書はよく見たら二冊中一冊が付いてなく(ネットでPDF版がダウンロード可能)、多分付いてくるシンクコードも無く(単なるモノラルミニジャックケーブル)、さらにダンボール箱の押さえ部分も無し。ただ本体はキレイだったので許そう。

サンプラーって興味はあるけど実は全くイジった事が無いジャンルでして、手持ちのKRONOS2にも立派なサンプラーが付いてるけど流石に気軽にいじくり回せない。のでとりあえず安い機材で勉強してみようかと。PO-33と悩んだけど、あっちは手触り感がどうも好みでは無いのです。コストを究極に削減した分、LEDとつまみが少なすぎるのはやっぱり抵抗がある。

んで「Volca Sample」、めっちゃ面白いです。もっと早く買っておけば良かったかも。起動も操作も爆速なのがまたいい、サンプリングデータの入れ替え以外ならまあ説明書なしでも弄ってれば分かる操作系だし。サンプリングレートが低いけど、アイソレータの効きがめっちゃ良いので妙に味のある音が出る。

ただやっぱりサンプリングメモリ4MB、サンプリング時間おおよそ64秒というのは短い(ちなみにPO-33は40秒)、これサンプリングデータは100個まで制御出来るけど、パターンが10個のパートが10個(パート9と10は排他)、という事は実質「100個全部使う」なんてまず無いんだよな。とりあえずココを入れ替えることから始めるのが先か。

ただ本体のみでサンプリング出来ないのが唯一の欠点(PO-33は可能)、ただライブラリはオープンソースなんでいくつか優秀なフリーソフトがあるので、そっちでサンプリングデータを管理して本体に転送して下さいと。まあそっちのが正しいのかも。その辺りはまた時間を取ってのんびりやってみる。

お昼ごはんは先日買っておいたセブンイレブンの冷凍中本麻婆麺、やはり辛くてむせてしまう、つらい。でも美味しいから食べちゃう。妙に中毒性のある製品だコレ。あんまし売ってないのが残念。

どうにも体調が良くないので、買い物にも行かずにダラダラとビデオ消化したり、オンラインサービスのデータを整理したり。いや終活的な意味ではなく。

「Pocket(昔はRead it Latorって名前だっけ?)」の保存データが酷いことになってたので整理してたんだけど、古いデータはもう半分以上404だったりしてた。全部確認して貴重なリンクは別に保存して、「Pocket」の内容は全削除してスッキリ。

後はNASのデータも整理せねばならんのだが、こっちはちょっと大変なんだよなー。一回8GBくらいのHDDを買ってバックアップしてから作業した方がいいのかも。

夜はまたKindle本を買って読む。

はたらく魔王さま!(14)

ガールズ&パンツァー リボンの武者(11)

「はたらく魔王さま!」はコミック版、なんか原作ライトノベル版が「終わりそうで終わらない」状態に陥って新刊を買うのを止めちゃってる関係でコミック版も買うの止めるか悩んでたのだが、結局買ってしまう。この頃はちゃんと面白かったよね。原作も止めてるとは言っても読んでないのが確か二冊だけなんで読むか。

「リボンの武者」はいよいよあのお方が登場、という事で盛り上がってきた。と同時に「やりすぎじゃね?」という話も。個人的には「やるならとことんやれ」派なので良いと思います。にしてもバウアーがこれだけ活躍するとかw

結局今日は一歩も外に出ることもなく怠惰な一日を。まあそういう日もある。

本日のネタ。新世界「ザリガニ」の経営者インタビューがついに実現。アフターバーナーのダブルクレイドルは動いてるうちに行きたい気もする。というか「稼働3日くらいで壊れるのでは?」と思ってたけど、割と頑張るよな。

[なにここ天国? “国宝級”のレア筐体も並ぶ、大阪・新世界の謎ゲーセン「ザリガニ」を君は知っているか – ねとらぼ](https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1903/21/news022.html)

「STADIA」の話。MODに関しては海外の方がずっと活発なので、この辺りは本当に死活問題なんだろう。チーターが居なくなるという点では良いことなんだけど。

[ゲームレガシー : グーグルが発表したクラウド型ゲームサービス、スタジア(Stadia)が脅かすもの その2 modの自由](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1930209.html)

TLで見かけた短編小説。ありがちなネタだけど悪くはない。これ割と現実にあり得る話だよね…。

[フォルカスの倫理的な死 – フォルカスの倫理的な死(枕目) – カクヨム](https://kakuyomu.jp/works/1177354054881239629/episodes/1177354054881239634)