2019年03月14日(木)の日常

目覚ましで起床。いつもとおりの時間に出社。すごい眠い。

さらには朝イチで会議が一時間半続いてグッタリ、もう帰りたいんですが。

仕事は昨日までやってたネタが一段落したので調べ物フェーズ。それと並行してラズパイのパッケージをアップグレード。…なんかhostapdサービスが立ち上がらなくなってしまった。アップデートが絡むとLinuxって結構厄介だなコレ。

まあ環境もちょっとカオスになってたし、時間もあるので「最低限のセットアップだけしたOSイメージ」に書き戻してやり直し。おかげでなんとかhostapdも復帰した模様。

そのおかげで新たに「セットアップ手順書」が書けてしまった。unix系はCUIだから設定方法が全部テキストでサクサク書けてしまうのである、便利。ただPCを使い慣れてない普通の人には逆効果だけど。「エディタで設定ファイルの末尾にコピペして下さい」とかあっても、その設定ファイルが無かったりしたら固まるだろうし。

まあそれでも動作環境の問題はいつまでもついて回る。そろそろDockerに手を出すべきなんだろうか。

仕事の方は調べ物がまたカオスな事で頭を抱える。検索しても「今じゃ役に立たない情報」が山ほど出てくるから切り分けが結構大変。

この二ヶ月くらいはとにかく「覚えることが…覚えることが多いっ…!」状態だったけど、オレくらいの年齢でもどうにかなってるんだからプログラマー35歳定年説とは一体なんだったのか。

とかTweetしたら「35歳くらいになったら管理職にならんと給料が上がらない時代の話では」とマジレスされてしまった。確かにそうなのかも。そしてオレより先に後輩が管理職になりそうな予感です。技術職にもそれ相応の手当下さい、マジで。

定時でさっさと退社。帰宅して即炊飯。

北海道知事選・札幌市長選でチラシがポスティングされるんだけど、「身を切る政治!」とか書いてあってげんなりする。「議員報酬を受け取らないのがえらい」って風潮なくならねえかなあ。「報酬を受け取らない=責任も負わない」じゃねえかと思う。「誠心誠意働きます!でも給料はいりません!」ってバイトをキミは雇うか?

TLを見てたら「タッカー」の4KリマスターBDが出るとの事。そうかこれDVDすら出てなかったんだ。確か学校の映画上映で見た記憶、もう一度見たいなあ。ただせっかくの4KリマスターなんだからUHD BDで出せばいいのに。

まあクルマの歴史をたどると「タッカーみたいな『革新的だったけど商業的に失敗』したメーカー」って結構あったりするけどね。そういったメーカーの技術はどこかで生きてるのです。

最近は「遠い空の向こうに」もBDが出たし、この調子で「ギャラクシー・クエスト」のBDも出しましょう。ついでに「ザ・ラストスターファイター」も、さらに「ロボ・ジョックス」「メガフォース」も(いやそれはどうなのか

TwitterのBEHRINGER公式アカウントが「DeepMind6/12」の話を滅多にしないなあ、と思ってよく考えたら「Model:D」の話も滅多にしないので色々と察する。つまりはクローン系シンセは社内でもそういう扱いなのか(汗) 売ってるうちに買っておきたいんですけど、割とマジで。

YouTubeに「トリニティ実験(インプロージョン型原子爆弾の史上初起爆実験)」のHD動画が公開されたという事で見る。白黒だけど実に生々しい。当時、爆縮レンズの計算は全米の高校生の協力を仰いだらしいけど(一種のクラウドコンピューティングだ)、きっと彼らはそれを知らなかったんだろうなあ、知っていたら色々と責務に悩まされていたかもしれない。

ここらでコメが炊けたのでぎょうざを焼いて晩ごはん。食べ終わってゴロゴロしてる時にようやくAmazonで定期購入している野菜ジュースが届いたので一安心。基本的に不在時の宅配便はマンションの管理室に預かって貰えるけど、食品とかはダメなのです。野菜ジュースくらい常温保存だからいいじゃないかとは思うんだが。

風呂も済ませてさっぱり。テレビを付けたら「稼げる副業特集!」なんてやってるけど、いや本業ですらやりたくないというのに! というか「働き方改革」ってそういう事じゃねえだろ。労働時間を今以上に増やしてどうするのか。

その後はビデオ消化とか、「ケムリクサ」のヒキがものすごい。やっぱりたつき監督すげえなあ。その一方で「けものフレンズ2」がちょっとアレな話で辛い。イエイヌが可哀想すぎるだろうアレは…。

コミックDAYSで「週刊モーニング」も読む。「宇宙兄弟」がようやく盛り上がってまいりました。このミッションが終わったら連載も終わりそうな雰囲気だけども。

後はFGOイベントとかちまちまやってたら既に23時前。ちょっと疲れてるけど気張ってAC7のミッション7にトライ。一応一発でクリア。なるほど落雷ってこうなるのか、コレが続くと流石にちょっとゲンナリはするかも。まだまだ続けるよー。

後は何時もの後片付けをしてから就寝。もうちょっと時間的余裕が欲しい。

本日のネタ。ようやく素の「SL-1200]が復活。欲しいけど流石に良いお値段。「長く使える」から結果的には高くない買い物だとは思うんだけども。

[Technics、DJターンテーブル11年振りの新機種。「SL-1200MK7」約9万円 – AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1174581.html)

マジで「空挺ドラゴンズ」アニメやるのかー。作者のデビュー作「とっかぶ」から読んでた読者としては感無量である。ただトゥーンシェードの画面を見てかなりガックリくる。原作の絵が好きなんですよ、ただシドニアという大成功例を出した所なんで少し期待はしておく。

[「空挺ドラゴンズ」をポリゴン・ピクチュアズがアニメ化。フジ「+Ultra」新作発表 – AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1174679.html)