2019年03月02日(土)の日常

9時半過ぎに起床。休みの割には早め、精神的に少しラクになったんですかね。まだちょっと頭痛っぽいけども。

ダラダラとビデオ消化してたら10時半ごろに昨日ポチった「ダライアス コズミックコレクション」が届く。分かっちゃいたけどパッケージを開けるとそこにはソフトのみで紙ペラ一枚もないのが寂しい。「物理メディアがある」以外にパッケージ版を買う理由がどんどん減るなあ。

最近は周りも高齢化が進んだだせいか、「紙の本だと文字が小さすぎて読めない」という声が。地下鉄の中でkoboのフォントを超巨大(新聞の見出しくらい)にして読んでたおじいちゃんもいたし、実際には電子書籍ってお年寄り向けデバイスなのではと思ってる。

なので本屋は年寄り向けに電子書籍端末と店頭でのダウンロード代理購入とかやればいいと思うんだけど、そういう事もやらずに「紙の本で買って下さい!」とか言ってる始末だしなあ。そりゃ出版不況にもなるわ。

12時半ごろに軽い地震。体感で震度2くらい、まだ油断は出来ない。

ここらへんで「15時からガス点検が来る」ことを思い出したので急遽買い物に出かけて、スーパーとドラッグストアで買い出し。小腹が空いたので昼飯はコンビニにてペペロンチーノなどを、冷凍スパゲティでペペロンチーノってないんですよね。

帰宅して昼飯を済ませて、出しっぱなしだったレシートの整理とかしておく。さらに本体だけ開梱して放っておいた「METAL BUILD エヴァンゲリオン」のパーツを組み立てたりしてたら、きっちり予定通りの15時にガス点検の人が来たので一旦休憩。

ガス点検は30分ほどで終了。異常箇所はないとのこと。ただボイラーがついに10年選手で、コレ以降の故障は部品が有償になってしまうのがツライ。運が悪くなきゃ20年は使えると思うので、まあそれまでに買い替え用の貯金はしておかないと。

ガス点検が終わった後はまたエヴァをいじったり、FGOイベントを回してなんとかKP全交換をすませたり、ビーストIII/Rを倒すのは明日でいいか。

「ダライアス コズミックコレクション」もちょっとだけ遊ぶ。「ダライアスII」を一回プレイしたので概ね満足です。なんだかんだ言って携帯機で「ダライアス」が遊べるのは新鮮ではあるなあ。

後はドメインとサーバの更新料請求が来てたので支払い。自動更新にしてたんだけど、登録してるクレカが去年の秋に更新しちゃったので手続きし直し。これで2024年の春までは放っておいても大丈夫のはず。ちなみに大体年間3.8kくらいかかっております。自腹ではあるけど、大体同額のAmazonアフェリエイト収入があるからトントンというイメージ。

夕方頃から外出。徒歩+地下鉄で街まで。待ち合わせ場所のスガイ2Fで無事友人と合流。しかしここのゲーセンは活気があって良いですな。本当に無くしちゃうんだろうか。どうにかして残せないのかなあ。

全員揃ったところで一次会の会場に移動。道外の人を中華料理でもてなす。北海道感はまるでないけど美味いから良し。

シメは大学芋。水飴じゃなくて砂糖で作ってるそうで、出てきたら速攻で一個ずつ水に潜らせて砂糖を一回固めないとダメ。思ったより量が多いのでちょっと焦った。マジで5分くらいで完全に固まるんですよコレが。美味いけど。

散々飲み食いして堪能した後は、コンビニで買物をした後に地下鉄でオレの自宅まで移動。ゲームでグダグダと遊んだり。「PSVRでPolyviusを遊ぶ人」を外から観察出来てよかった。

久々に自宅のMH筐体で遊んだけど腕前がダメダメになってて悲しい。ブロック崩し全消しは出来たけども。やっぱりローラーコントローラをつなげるように改造しないとダメだなあ。

23時頃にお客さんが帰る。一気に静かになる…。

あとはTLを読みつつビデオ消化。「ナイトストライカー」「アウトラン」「アフターバーナー」が搬入された新世界のゲーセン「ザリガニ」が大盛況だそうで。流石に常駐店員あり+1プレイ200円らしい。しばらく動くといいですな。

なんか疲れ切っちゃって、シャワーも浴びずに就寝。

本日のネタ。「OP-1」そっくりだなと思ったらクローンだそうで。値段次第ではちょっと気になる。それにしてもラズパイで一気にこういう製品が作りやすくなった感はある。アレはアレでCPUのパフォーマンスを引き出すのが結構大変なんだけどね。

[開発が進むRaspberry Piベースのマイクロ・シンセサイザー「OTTO」、その最新情報と新デザインの写真が公開 – ICON](https://icon.jp/archives/16759)