2019年03月06日(水)の日常

目覚ましで起床。今日から週末までおえらいさん来札につきスーツ勤務なので朝からテンション下がってます。

出社後は淡々とお仕事。「技術書を読んで知らなかった書き方を学ぶ」→「以前書いたソースを書き直してみて動作を確認する」という無限ループで技術書の読み込みが全然進まない。

しかしオブジェクトのインスタンス生成アドレスも表示されるとか、割とガチの作りだなあPython。インタプリタの実装としてはかなり面白い事をやってる。

変数の型宣言が無いのと同様に関数の戻り値の型宣言とかもないので、全て内部でvoid型ポインタみたいな扱いになってる。なので代入時に型キャストは必要なくて、実際に変数を使う時に初めて型チェックが言語側で自動的に入る。型変換は自動的にやるか、自明的に定義するかどっちか。こういう割り切り方はオレには出来ない設計だと感心。

これどういう事かというと「戻り値が外部定義のXXX型の関数」と「同様に引数がXXX型の関数」があって「XXX型」を受け取ってそのまま引数にするだけなら「XXX型の外部定義」自体は必要ないのだ。静的型宣言が必須の言語ばっかしやってると奇妙ではあるけど、理屈は分かるのがまた面白い。

実装の良し悪しは別として、今どきの高級言語ってこういう思想なんだなーという部分が多くて勉強になります。マジで。

なんかTLが妙な雰囲気だったので、調べてみたらいわゆる「基板警察」案件であった。ちょっとみんな弄りすぎだとは思うけど、発端となった人もちょっと気にはなる。これ一回精神鑑定受けた方が良いと思う。いやバカにしてるとかじゃなくて本人のために。

定時で退社。ヨドバシに寄って浄水器の交換用カートリッジを購入してから宴会会場入り。んで二時間ほど会社宴会。料理の味はそこそこだったけど、飲み放題のソフトドリンクがすんごい薄いんですが。ビールはちゃんとしてたけど。

お値段も思ったより(というか味の割に)高かったけど、おえらいさんが多めに出してくれたのでそこそこ安く済んで一安心。

帰宅途中でセブンイレブンに寄ったら、ちょっと前にTLで一気に話題になって一気に忘れ去られた感のあるセブンプレミアムの「とみ田」監修二郎ジェネリックラーメンが山積みに。北海道でも販売開始したのか。

しかし「話題のラーメンがついに上陸!」とか煽り付きでかなりの数が入荷してて、この数を売り切れるんかなあと心配になってくる始末。機会があったら一回食べてみようとは思うけど。

帰宅した後は風呂に入ってのんびり。ダラダラとビデオ消化しつつTLを眺めたり。

「新旧スポーツカー」というタイトルで「スープラ、GT-R、NSX」が同じ構図で並んでる写真があって、なんだかんだ言って全車種、新型が買えるだけまだ良い時代なんじゃないかなと。値段はかなり上がっちゃったけど、上がっただけの理由はちゃんとあるのでしゃーない。

しかし最近は程度のいい中古スポーツカーの高騰化がものすごくて、下手すると新型が買えるのではなかろうか。正直よっぽど思い入れが無い限りは新型を買ったほうが幸せになれると思います。

最近はYouTubeでシンセ動画をよく見る。欲しいけどうかつに買わないためにね。久々にJUNO-106の音を聴いてやっぱりいいなあと、同時に「なんで手持ちの程度のいい奴を売っちゃったんだろう」とか思い出す。定番のカスタムICなVCF故障のためにクローンチップに貼り替えたらなんか音がつまらなくなったんだっけか。クローンチップも進化してるらしいけど。

そんな訳で実質JUNOシリーズクローンの「BEHRINGER DeepMind12」が欲しかったりもします。サウンドハウスで激安だし。いやそこは我慢しておりますが。TwitterのBEHRINGER公式アカウントが「DeepMind12」に関しては全くノータッチなのが割と気になる。

風呂に入る時に洗濯乾燥機を回したから、それを取り込んでから寝ようと思ったら日付が変わるタイミングでもまだ残り時間が40分くらいあって愕然。予想時間では既に終わってるはずなんだが、乾いてないと乾燥時間が伸びるのよねコレ。「明日の朝に取り込めばいいか」と諦めて就寝。乾燥機があるから出来る話でもある。

本日のネタ。東京に行った時に外国人がかなりの頻度で音声入力してるのが印象的だった。世界的にはもう音声入力がデフォの時代が来てもおかしくない。「気負わずに入力できちゃう」のは確かである。「ケータイで書きました」という懐かしのケータイ小説のように、「全文音声入力しました」という小説も出てきそう、もうあったりして。

[iPhoneを使った音声入力、試して分かったメリット (1/3) – ITmedia PC USER](https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1903/06/news055.html)

PC同様スマホの買い替え期間が伸びてるって話。コレは強く感じるなあ。その一方で一回ハイエンド機種を使うと、それより下回る機種は使いたくないという気分にもなっちゃう訳ですが。

[「2年に1度なんて買い替えない時代」のスマートフォン選び (1/3) – ITmedia PC USER](https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1903/06/news056.html)

ピンと来なかったが現地の写真をみて愕然とした。本当に山が無いんですな…。

[『ヴィンランド・サガ』の風景描写、「デンマークに山はない」と海外からツッコミ 作者「戒めのため描き直さない」 – ねとらぼ](https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1903/06/news084.html)

バンダイナムコの開発者インタビュー。既知の話も多いけど面白い。エレメカの耐久性の話とかやっぱりシビアだなあと。

[バンダイナムコ知新「第1回 ビデオゲームのはじまり 前編」大杉章氏インタビュー](https://www.bandainamcoent.co.jp/asobimotto/page/videogame1.html)

[バンダイナムコ知新「第1回 ビデオゲームのはじまり 後編」岩谷徹氏インタビュー](https://www.bandainamcoent.co.jp/asobimotto/page/videogame2.html)