2024年02月25日(日)の日常

10時半過ぎに起床。日曜なので掃除と洗濯とちまちまと。

「昔のゲーム体験は周りの環境も込みでないと伝わらない」というPostがあってよくわかる。例として「テープのロード時間ってめちゃ長くてよく待っていられましたね」って言われるけど、当時これを遊ぶ手段がこれしかなかったから待っていられただけである。今の時代にあえてこれを待つ理由もない。

ベンツのBEV完全移行延期を受けて早速ジャガー・ランドローバーも続いていた。次はアルファロメオとアルピーヌですかね。ただここ最近の欧州車、床下バッテリー搭載を前提にしてるので床がめっちゃ高いのが違和感ありすぎ、フィアット500eですらドラポジに違和感がある。PHEVでもバッテリー搭載位置は変わらないだろうから、この流れは止まらないのだろうけども。

日曜日なので「薬屋のひとりごと」をNetFlixで見ようと思ったら日本語字幕が入ってなかったのでPrime Videoで見る。NetFlixに課金している最大の理由が「全作品日本語字幕付き」なのだけども「配信はするが日本語字幕が同日配信じゃない」のが結構あるのがつらい。「薬屋のひとりごと」のように「各種言語で字幕が揃っているのに日本語字幕だけ配信が遅れる」ことも多い。「姫様”拷問”の時間です」に至っては配信から字幕がつくまで数日のタイムラグがあるっぽいし。

掃除が終わった後は、昨日ローソンで買っておいたお昼を頂く、「47%増量」ハムカツサンドはバカの食べ物感があって結構よろしい、ただやきそばは要らないなあ。にしてもちょっと高い、47%増量だとまあ納得はするけど、増量前でこの値段は割高感がかなりある。

ゴディバのショコラロールもなかなか旨かった。47%増量濃密カスタードシューも買ってあるのだが、流石にカロリー的に心配になったので明日以降にしておく。

その後は普段は月曜にまとめて書く金・土曜日の日記を書いたり。仕事する気力がないのであれば、仕事に必要な時間を捻出出来るようにしておくって話である。仕事するよりは日記を書く方がよっぽど楽。

夕方からは実家に移動、帰りにスーパーに寄って食料品の買い出し。毎回有料ゴミ袋の10Lを買うのを忘れる。

火災で設備が全焼となった青森のレトロゲーセンが話題になっていた、大変痛ましい。ただ「クラファンを…」と言っているアカウントが居てかなりの違和感。まず必要なのは身近な人による心身のケアじゃねえかなあ、本当に心配。たとえお金があってもあの分量を再び買い集めて遊べるように治す、なんて労力は出来るもんじゃあないだろうに。

夜に時間が出来たので、部屋の整理をしようと思って買ってあったHDMIセレクタやテーブルタップを頑張って再接続。めっちゃ疲れたけどなんとか終わった。年明けにダイニングの奥に机を持ってきてほぼ一日中そこで過ごすようになったのだが、結局SwitchとPS5まで作業デスクの方に持って来てしまった。ますます部屋内引きこもりみたいな状況が。

にしても初期PS5は本当にバカでかい、横置きだと安定しづらいのも本当にひどい。それに比べたらSwitchは据え置き機として使う場合でも全然場所を取らなくていいなあと感心する。PS5をここに持ってきたのって「UHD BDプレイヤーとして使う」というのがデカいんだけども。

ただAnkerの4K HDMIセレクタ、安かったので思わず買ってしまったのだが、いざ接続してからHDMI2.0まで対応という事に気づく。これ自体は小さくて安いし、電源コネクタがUSB-Cなのも高く評価したいのだけども。

Amazon | Anker HDMI Switch (4-in-1 Out, 4K HDMI) セレクター リモコン付き 4K HDR 3Dコンテンツ対応 HDMI 切替器 MacBook Pro/Air Switch Xbox 360 PS4 / PS5 他 | Anker | AVセレクター

HDMI2.0だとコンシューマ機を繋ぐには十分な気もするけどモニタがPS5のフルパワーに対応しているのに生かせないのが勿体ない。HDMI2.1対応のセレクタで安いのを探してみるか。

今回利用したテーブルタップはいつものオーム電機からサンワサプライに変えてみた。届いてから気づいたけど、サンワサプライのはオーム電機のやつでは刺さらなかった海外仕様の片刃がデカいプラグが刺さってちょっと嬉しい。アース無しの片刃がデカいプラグってのもそんなにないとは思うんだが、具体的にはSwitchBotのスマートプラグがそのまま刺さる。

Amazon.co.jp: サンワサプライ(Sanwa Supply) 電源タップ 4個口・2P(2m) 火災予防安全 ホコリ止シャッター 配線しやすいスイングプラグ ネームタグ付き ホワイト TAP-TSH42N : パソコン・周辺機器

卓上のUSB-PDアダプタにAnkerのメガネ電源コードで繋げる奴を使ってるのだが、コードが長くて邪魔だったのでこの短い奴を購入して入れ替え。ニッチな製品だけどあると助かる。

Amazon.co.jp: サンワサプライ 電源コード(2P・ストレートコネクタ) 0.2m KB-DM2S-02 : パソコン・周辺機器

本日のネタ。面白い、つまりは湯煎程度の温度ってことよね。自分はポットを持ってきて都度お湯を入れて調整したりするけど結構めんどくさいし。

プラモデルのデカールを適温のお湯で快適に貼りまくれる秘密兵器、チョコレートフォンデュマシンを導入した話。 | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト