2024年02月16日(金)の日常

いつも通りに在宅勤務、忙しいけど体調がだるい。

朝っぱらからX(TWitter)のトレンドに「確定申告ボイコット」って出ていて、何かと思って見てみたら「裏金疑惑許せない!確定申告をボイコットします!」という内容がズラッと並んでいてずっこける。いやその、確定申告って既に徴収している税金の控除分を申請して還付金を貰うのが主な目的なんだけども。大抵は確定申告しないと申告側の損で終わるぞ?

「確定申告をボイコットします!」って言ってる人は確実に確定申告をしたことはないだろうし、サラリーマンであっても相当怪しい。あの手の反対運動している人ってやっぱり世間知らずが多い印象。

今日明日は北ガスのリフォーム説明会が札幌サンプラザで開催、明日は用事で行けないので昼休みになったタイミングでクルマで移動。札幌サンプラザの駐車場に停めて説明会に突入、トイレと洗面所のリフォームを考えているけどちょっと現状の設備が特殊。という話をして「実際に拝見してから見積もりを出します」という確約を貰った。いつ来れるかは22日以降の連絡になる、というのは仕方がない。

以前はあちこちにメールや電話して「無理です」「よそでやって」みたいな返事ばっかしだったからなあ。もっとも以前説明会に行って「確認しに行きます」って言われたのに、突然適当な見積もりをポストに投函されて終わった例もあるので油断は出来ねえ。あの「突然ポストに投函されて終わり、それ以外の連絡無し」は本当に許しがたいぞアイホーム(名指し

帰りに前から気になっていたテイクアウト専門のハンバーガー店「バーガーインダストリー」に寄る。メニューに「2COMBO」「3COMBO」ってあるけど説明が一切ない。聞いたら「2COMBO」はポテト、「3COMBO」はさらにドリンク付きらしい。そう書いておけばいいのに。「オリジナルバーガー3COMBO(内税1,100円)」を注文してクルマで待つ。品物を受け取って帰宅。

帰宅して片づけをしてから買ってきたハンバーガーを食べる。ってポテトの盛りが物凄い、ピクルスがバカでかい。これで内税1,100円は安いかも。ハンバーガーはパティがやわらかいというか歯ごたえがまるでなくて、そこはちょっといまひとつ。味は良いんだけども。

食べた後に一休みしてから午後の仕事に突入。忙しい。

OpenAIの発表した動画生成AI「Sora」がなんかものすごい。どうも従来のように「一つのプロンプトで多数の画像を生成している」のではなくて、ちゃんと生成したオブジェクトを撮影しているみたいな概念があるように見える。いきなりこの完成度はちょっとすごいな、実際触ってみないとなんとも言えないけども。

定時でおしごとおわり、なんとか来週から試験に入れそう。と思ってたけど風呂に入ったら「あれを直したい…」というアイディアばっかし出てきて参る、ここ数週間はずっとコレの繰り返し。来週の金曜に休めるかどうか不安になってきた。

ばんごはんを済ませてのんびりしてたら猛烈な眠気。だけど今から寝たら夜中に目が覚めるパターンだし、明日は午前中から用事があるし。とりあえず冷凍にストックしてあった雪見だいふくでも食べておく。

Kindleで配信された「よふかしのうた」19巻を読む。ラストに向かって行く切なさが単行本だとより感じられてエモいな…次巻で完結、まあ連載で読んでるんだけども。

よふかしのうた(19)

「ザ・キンクス」1巻、作者には珍しいエログロなしのほのぼのファミリーもの、いや本当なんすよ。でも1話のインパクトが本当にすごい、やっぱり榎本俊二は天才だと思う。一方で「新しいえの素」が当時と変わらないくらいに酷くて最高だった。

Amazon.co.jp: ザ・キンクス(1) (コミックDAYSコミックス) eBook : 榎本俊二: Kindleストア

「ダンジョン飯 ワールドガイド 冒険者バイブル 完全版」完全版じゃない方も買ってます。後から完全版出されてもなあ、とか思ってたけどすいません十分すぎるくらいの加筆量だわコレ。というかガチで読み込んだらめっちゃ時間かかる。

Amazon.co.jp: ダンジョン飯 ワールドガイド 冒険者バイブル 完全版 (HARTA COMIX) eBook : 九井 諒子: Kindleストア

アニメ「葬送のフリーレン」最新話を見る。原作の「瓶ゴーレム」を初めて見た時には「シュールすぎて完全にギャグマンガ」だと思ったのを思い出した。アニメではそこまで違和感がないのは内容を知ってるせいなんだろうか。そもそも原作は最初ギャグマンガとして書き始めたらしいんだけども。

ファミ通の「ダンジョン飯」特集を忘れないうちに読んでおく。原作者の九井諒子インタビューを読んだらめっちゃ濃い内容でびっくりする。初手からダンジョンマスターフォロワーの「Legend of Grimrock」だし、これ買ったけど積んでるんだよなあ。つまりはコンシューマ機じゃなくてPC+Steamで遊んでるって事か。しかしダンジョン飯を連載しつつ遊んだゲーム本数が半端ないんだが、時間の概念は一体どうなってるんだろう。

本日のネタ。原盤をカッティングした時の回転数すら完全に担保されていない時代の話が面白い。

笠置シヅ子「東京ブギウギ」、貴重SP盤からデジタル復刻。関係者が語る作業秘話 – PHILE WEB

ステンレスだからまずクレンザーからかなあ、と思ったらデロリアンは本当にクレンザーで磨くらしい、マジでステンレスを使う意味がわからん。

テスラCybertruck、早くもサビ始める。複数のオーナーがステンレスの「ボディ表面に錆が発生」と報告 | テクノエッジ TechnoEdge