2024年02月04日(日)の日常

10時過ぎに起床。昨晩の微熱は下がったっぽい? 体調は良くなった気がしないけども。

アメリカまで「Apple Vision Pro」を買ってきた人のレポート、例のPVが全然詐欺じゃないと言っていて「本当か?」感すらある。ただ現状では「デカくてきれいなアメリカの部屋」で試した動画が多いので、これが日本の「くっそ狭い上に物が錯乱している」環境でどうなるかはちょっと気になる。

日本からすると「めちゃくちゃ高い」価格に見えるけど、アメリカでも高いと言われてるらしい、そりゃそうか。ただiPhoneの価格は相対的にはアメリカの方が相当安く感じるとは思う。正確には「日本からすると年々値上がりしているけど、アメリカではインフレ率におおよそ合致してる」みたいな感じ? 実際は知らんけども。

朝はまだ体調が良かったので軽く掃除とかしてたけど、すぐに具合が悪くなってきてダメっぽい。今日の掃除はサボる。

なんか妙にサンドイッチが食べたくなったので、重たい体を引きずりつつコンビニに買い物。食べたいサンドイッチが無くてこんな組み合わせに。うまいけど高いのう。

最近は運動不足を解消するために下半身を中心に鍛えてるんだが、ズボンの腿と尻がきつくなって驚く、腹周りは変わらんのだが。

仕事しているとインターホンが聴こえない問題を解決するためのデバイスが届いたので取り付けてみる。インターホンに振動センサ(と書いてるが実際はマイク)を貼り付けて、振動を検知したら子機に送信するというシステム。しかしカスタマーレビューで書いてある通りにセンサの感度が良すぎる。

Amazon.co.jp: リーベックス(Revex) ワイヤレス チャイム XPNシリーズ 送受信機セット 音・衝撃センサー 増設用 光と音の呼び出しチャイム 防犯 XPN760 : DIY・工具・ガーデン

なのでこちらのブログを参考にセンサを開けてマイクに詰め物をする。発砲スポンジは手持ちに無かったので隙間テープで代用。感度が落ちたのでとりあえずコレで様子見。

インターホンが押されたことを別の部屋で解るようにしてみた。 – 不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

クルマの運転に若干不安があったけど、実家に行く用事があるので夕方から移動。近場のファミリーマートに寄って来週土曜日のQUEEN札幌公演のチケットを発券する。これの一枚を実家の姉貴に届けなければならんのです。

実家でチケットを渡して、ごはんを食べて帰りに本屋とスーパーで買い物をしてから帰宅。買ってきた食料品を冷蔵庫に入れようとしたら、冷蔵庫のドアを閉める衝撃でインターホンに貼り付けたセンサが反応してることが判明。調整しないとダメか。

にしても「具合が悪い」ってほどじゃあないけど、「風邪の引き始めみたいなふわふわした感じ」がずっと抜けない。

落ち着いた辺りでインターホンに貼り付けたセンサの調整。センサ基板の周りに詰め物をしてもあまり効かず、マイク部分に隙間テープを貼ると効果的な事を確認する、そりゃダイアフラムを振動させる訳だからね。隙間テープの厚みで感度の微調整が出来るっぽい。

とりあえず「冷蔵庫を思いっきり閉めても反応しない」「インターホンの音には反応」する程度には詰められた。ただ「インターホン近くのドアを乱暴に閉めると反応」するし、「インターホン近くで手を叩くと反応」する模様。音声の単純認識ではコレ以上は無理っぽい。

実は実家でも同じメーカーの別システムを導入してたけど、全然役立たずらしい。「インターホンが聴こえない」という悩みを持つ人は結構多くて、それをITでどうにかしようという試みも検索すると一杯出てくる。音声認識では常時音声を取込んでFFT解析してピーク周波数を見るのが一般的っぽい。精度は良さそうではあるけど、ラズパイZeroでパワーは足りるんだろうか?

その一方で「インターホンのLEDまたは液晶画面が光るのを光センサで検知」という手法もある。I2Cで通信できる光センサもある。光センサで検出した後はLINEで通知とか。こっちの方が誤検出は少なさそうだし、このくらいならラズパイZero Wで行けそうな気はしてきた。

もうちょい考える、例の振動センサには本体から線が三本来ている。信号を見てみないと分からないけどセンサ側の基板にはコントローラICみたいなのは載ってない、多分フィルタ用の抵抗とコンデンサとフォトカブラのみ。iPhone13ProMaxのマクロ結構いいな

マイクから出た信号をそのままメイン基板まで持っていってるのか、あるいはセンサ基板でマイクのピークを検出したら信号を出してるのか。後者だったら乗っ取りは凄く簡単そう。ラズパイPICOのADC端子にCDSセンサを取り付けて、光を検出したらセンサ基板と同等の信号を出せばいいんじゃね? これならかなり安いし。とか考えつつ就寝。

本日のネタ。すごく美味しいという話なのでスーパーとかで探しても見当たらないと思って調べたら「関東・中部・関西限定発売(スーパー、ドラッグストア、生協限定)」であった、「100%北海道十勝製造乳製品使用」という製品が北海道で買えない悲劇。作る方の設備の問題な気もするけど。

明治 Dear Milk 130ml | アイス | 株式会社 明治 – Meiji Co., Ltd.

友人から買った中古のDOS/V機にPAS16と専用CDドライブが刺さってたのを思い出して検索したらちゃんと記事にしてくれてる人がいた。これMIDIのバッファが16Byteとかそんなもんで、MIDI機器をつないだらまともに鳴らなかったので結局SB16に買い替えたような記憶。

Pro Audio Spectrum 16 LMSI | Electrelic