2024年02月22日(木)の日常

背中の痛みは昨晩寝るころにはだいぶん落ち着いてたのでそこそこ眠れた感。どうもエンボディチェアってだらしなく座ると背中側にダメージが来るっぽい、なんでまた。

今日も在宅勤務で朝から忙しい。ふとExcelを立ち上げてちょっとシートで計算してアプリを終了しようとしたら「保存せずに終了したら編集内容が破棄されます」とか聞いてきて違和感、今はVS Codeでもメモ帳でもドキュメント編集中にアプリを終了しても逐次編集状態を保存しているのでわざわざ聞いてこないしそれでいいと思ってる。Office系も早くそうなって欲しい。てかOfficeでも逐次内容を保存しているはずなのだが。

おひるは外に食べに行こうと思ったが猛吹雪なので諦めて家で済ませる。正直忙しすぎて外食する時間すら惜しい。

午後もひたすらお仕事。ChatGPTに短い関数を書かせたらなんかおかしい、コードを見てバグを把握したので「これXXなバグがあるよね?」って聞いたら「その通りです、修正するには…」とか言ってきやがった。最初っからそう言えよ。でもこういうやりとりですらちょっと楽しんでる自分が居る。全体的にChatGPTが出してくるコードは例外処理が緩いので、結局コピペした後に色々と手を入れてる事が多い。このくらいの温度差がちょうどいい気もするし、この温度差はほんの一瞬しか味わえないんだろうとも思ってる。

しかしWindows側で動作したやつがラズパイ側で動かなくて焦る、結局は「使ってたライブラリの関数がバージョンアップに伴い削られた」のが原因、こういうのは「便利だけど実装に問題があるので廃止」するのがほとんどなので単純な書き換えも出来なかったりしてちょっと難儀。こういうのがあるから「一度書いたらずっと動く」というのが保証されねえんだよな…。

定時でおしごとおわり。明日の祝日は予定通り仕事になったけど、流石に土曜出勤は免れそう…免れるよな?

「サラメシ」を見ていたら静岡のインドに本社があるIT企業で、インド人シェフがインド人従業員のために三食カレーを作ってるというのが気になった。ランチは日本人も食べるみたいだが、朝はインド人しか食べないのでガチのインド料理を出すとかで。

コミックDAYSで週刊モーニングを読んだ後にKindleで「異世界サムライ」3巻を読む、連載で読んでは居るけど改めて絵が達者ですごい、連載しているカドコミ(旧コミックウォーカー)ってめっちゃ画質が悪いからKindleだと一気に画質が上がって猶更。内容も相変わらず良い、ギンコちゃんはずっとこのままでいてほしい。

異世界サムライ 3 (MFC) | 齋藤 勁吾 | マンガ | Kindleストア | Amazon

「ニセモノの錬金術師」2巻、杉浦次郎氏が出してた原作ラフ版の大ファンとしては確実に面白くなってるし、人気も出てきてるのが本当にうれしい。最新の連載分まで収録されてるけど、絵の力が上がったからこその「父さん、まぐわうのか…」の破壊力がすげえ、何回見ても笑う。

ニセモノの錬金術師 2 (MFC) | うめ丸, 杉浦 次郎 | マンガ | Kindleストア | Amazon

インタビューも出ていた、ダリアちゃんって鏡の国編だよな、もうそこまで話が進んでるか。

「ニセモノの錬金術師」1・2巻発売記念 杉浦次郎(原作)&うめ丸(作画)インタビュー – コミックナタリー 特集・インタビュー

「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」20巻、今回はちょっと泣けてくる。こちらも原作を読んでみたいのだが、さすがに量が多すぎて躊躇する。

Amazon.co.jp: 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 20 (MFコミックス フラッパーシリーズ) eBook : フジカワ ユカ, 理不尽な孫の手, シロタカ: Kindleストア

アニメ版「ダンジョン飯」、毎回本当に面白い、最近のアニメってSNSと並行して見ている状態なんだけど、これだけは画面に集中して見ております。こういうのも久々。

「会議があると20分くらい前から集中しないと出来ない作業がうかつに出来ない、集中してたらすっぽかすから」というPostを見てすげえ良く分かるなあと。オレのプログラミングも「気づいたら3時間くらい経過してる」みたいな状態なので会議があると30分でもその前後30分、つまり合計一時間半くらいは持っていかれる。プログラマに必要なのは集中出来る時間帯である、集中時間自体の長さはそこまで重要ではないと思うけども。

本日のネタ。うちにあるPS VR2が完全に置物だけど本当でござるか? 的な感じ。SCEIがPC向けソフトを出してそれが対応、とかのオチになりそう。SteamVRに対応したら祭りだけども。

PS VR2が「PS VR2タイトルに加え、より幅広いゲームをPCでも楽しめる」機能のテスト中。年内には対応を実現したい

ここで言うコンピュータは正確に言うとDAWソフトなんだろうなあ、「The Robot」の頃からシーケンスパターンを得意としている人に言われても。

元クラフトワークのカール・バルトス、コンピューターはクラフトワークの音楽プロセスに悪影響を与えたと振り返る – amass