2024年02月18日(日)の日常

9時半くらいに起床、今日はオロロンラインを走ってみようかと思ってたのだが、もう体調がそれどころじゃないので諦め。というか代車でロングドライブ自体があまりよろしくないと反省。

少し休んでたらマシになってきたので、日曜日恒例の掃除と洗濯をチマチマと。

15時過ぎにディーラーに移動。昨日と同じディーラー近くのスタンドで5Lだけ給油。160km走ってトータル15L給油したから問題なかろう、ただ燃料計があきらかに昨日の乗り始めより下である。そういうもんだと思うしかない。こういうことがあるから満タン引き渡しの満タン返しにしてほしい。

ディーラーで車検代金の支払い。とは言っても車検整備費用は新車購入時に契約したメンテナンスパックに含まれてる。あとは自賠責と重量税と、と思ったら「自動車重量税は今回免税になります」とのこと。購入時に初年度の自動車税と重量税が免税になってるのは知ってたけど、初回車検時の重量税まで免税なのは知らんかった。「新車購入から5年以内」かなコレ。そんな訳で支払いは「自賠責保険+車検代行費用+シャーシブラック塗装代」のみ、5万切ってる。

ただメンテナンスパックが切れたので相談。とりあえず「次の車検までの3回分のオイル交換込み」のパックを申し込んでおく。「次回の車検費用込み」のも提案されたけど、次回車検時は残価設定ローンが終わるので多分乗り換える予定なので車検なしで。しかし乗り換える候補はあるんだろうか。

CX-5に乗り換えたら「乗り降り・乗車姿勢が楽」「駐車場でもハンドルが軽い(MAZDA3は結構重い)」「見晴らしが良い」「出だしのトルクがあって楽」とか、予想はしていたけどMAZDA3よりCX-5の良いところが分かるようになっていた。CX-5って「いい意味でゆるい」クルマで、そこがヒットの最大の要因だと思ってる。一方で第7世代以降のマツダ車はそういう「いい意味でゆるい」部分がほぼ皆無なので、CX-5のフルモデルチェンジ時にはこの「ゆるい」部分がどれだけ残せるかがポイントになると思ってる。どうなるんだろう。

その後はまっすぐ琴似に移動。駐車場に居た先代CX-5が「左フロント破損、運転席側ドアミラーがもげてコードでぶら下がってる状態」なのにカップルが平然とした顔で乗って行った、ちょっと怖い。

「ミア・ボッカ琴似店」で家族と合流、そのまま食事。相変わらずうまい。

今回の目玉はチーズリゾット、これがめっちゃ旨いんだよ。

食事が終わった後はいつものスーパーに寄って買い物をしてから帰宅。疲れた。

帰宅した後は本当にグッタリ。しばらく休んでたらマシになってきたのでちょっとだけギターの練習をしたり。やっぱり下手だよなあ。

「裏金に関わった議員は全員辞職」ってPostをよく見かけるけど、それを実行したら与野党関係なしに9割くらい辞めるオチになる気しかしないんだよなあ。とか思いつつ就寝。

本日のネタ。ChatGPTでかなりの量のコーディングをやらせるようになった関係でGitHub Copilotも気になってはいる、けどさすがにこれ以上月課金を増やすわけにもいかず。会社で払ってくれないかなあ。

GitHub Copilotは開発者の生産性をどれだけ上げるのか?ZOZOでの全社導入とその効果 / How Much Does GitHub Copilot Improve Developer Productivity? The Company-wide Implementation and Its Effects at ZOZO – Speaker Deck