2024年02月23日(金)の日常

祝日だけど家から出なければ平日と変わらんよね、という訳でいつも通りに在宅勤務。今日は朝から忙しい。

ふとX(Twitter)を見たら「ギアオイルが充填された中でギアの噛み合い後に減圧が起きてキャピテーションが発生する」動画が出ていてちょっと驚く。これでギアオイルが劣化するし、ギアオイルが充填されているにもかかわらずギア表面が劣化していく。技術の進歩でこういう動画が撮れるようになって分かることがいっぱいあるのだよなあ。そしてまだ分かっていないこともいっぱいあると。

最近は流石に見なくなってきたけど、一時期は「バブルの頃に設計・生産された奴は金がかかっていて最近のものよりずっと良い」なんて話をする人が結構居た。「バブルの頃は開発・生産予算が豊潤だった」のは正しいんだけど、言うても「1990年前の技術しか使ってない」からな。まだ手描きCADで設計されたものも多いし、強度設計も今とは全然比べ物にならない。

「祝日の仕事がつらいときは外食して良い」ルールを突然思い出したので、早めの昼休みにして「8CURRY」さんに行く、期間限定カレーが「クリーミーリッチなココナッツエビカレー(内税1,280円)」で食べたことがなかったので辛口で注文。バタークミンライスにするのがオススメというのでそれも250g(内税150円)で注文。さらに限定トッピングの「ザクザクチキンのハニーマスタードソースかけ(内税200円)」も注文。

なかなか美味しい、ただ辛口のはずなのにココナッツミルクのせいであんまし辛く感じず。「ザクザクチキンのハニーマスタードソースかけ」も美味しかった。

食後はまっすぐ帰宅して軽く昼寝をした後に午後のおしごと。途中ラズパイでpip installを行うとディスクフルが出る場面に直撃、microSDの容量は全然空いているのに。よく見たらtmpfsが一杯だったのが原因、ラズパイなのでmicroSDの寿命を気にしてtmpfsをメモリにマッピングしていたのをすっかり忘れてた。

仕事はちょっとつまづいた箇所もあって、定時が来た時点で本日の目標にちょっと足りず。自主的に残業してもうちょっと進めようかと思ったけど、気力が完全に尽きてやるだけ無駄なので諦め。土日に気力が余ってたら仕事するかも。

その後は仕事で気力が尽きたのでダラダラと。最近はフォロワーさんの一部がBlueSkyに移動してしまったためにそちらも見に行ってるのだが、オレにとってのSNSは「読み終わらない雑誌の柱記事」なのだな、とかちょっと思う。「サンドイッチはサンドイッチ伯爵が発明した」とかそういうの。雑誌裏の怪しい通販広告とかも通じるものがある。

そういった意味だとBlueSkyはちょっと、というかかなり物足りない。かと言って今のX(Twitter)が良いとも言えないのは確かなんだけども。ただBlueSkyも「収入源がないし、設立者が抜けた状態でいつまで続くのか?」というのはかなり怪しいし。

だらだらとWebを巡回してたらoisixとモスバーガーのコラボ広告が出てきたでござる、大変だなあ。

本日のネタ。サイバートラックは日本においては記事に記載されている以外に「車重が4t扱いになるので今の普通免許だと運転出来ない」「防弾装備の場合は反社組織に売らないことを販売側が確認する必要がある」らしい。完全に北米専用だなコレ。

テスラ・サイバートラックは日本の道を走れるか | Motor-Fan[モーターファン]