2024年02月11日(日)の日常

10時半くらいに起床、疲れすぎてるのかあんまし眠れず。

ここ最近体調がアレでサボり気味だった掃除を久々にがっつりと、水回り以外は意外に汚れてないなコレ。日常の生活圏内がダイニング奥に置いた机の周辺2mくらいになっちゃったし。

CO2濃度計の校正をサボってたのでこちらも久々に、放っておくと一週間の最低値で校正されるっぽいのだが、外にCO2濃度計を出したら4ppmとか出て笑う。つまり今まで400ppmくらい低い値が出てたんだなコレ。

ここ最近のSNSはメインはX、サブでBlueSky、ThreadsはほぼROM、misskey.ioは完全にROM。フォロワーがXとBlueSkyに分散してしまって余計に手間が増えた感がある。

改めて思ったのは「Xの無秩序っぷりが改めて凄い」事、他のSNSだとセンシティブ設定しないと相当ヤバいようなイラストもバンバン流れてくる、Xにもセンシティブ設定はあるけど使ってない人が多いんだよなあ。センシティブ設定を使っていても凍結されない訳でもないのが問題なんだけど、センシティブ設定をしないでヤバいイラストを上げて「凍結された!」って言うのもなんだか。まあ「見た目が幼い」状態だと海外では本当にダメなのは分かった。その「見た目が幼い」判定が日本人からすると理不尽なこともあるんだけど、日本人はそりゃ幼く見えるからしゃーない。

身内でワイワイやるだけならBlueSkyで良いのかもだけど、個人的に現時点ではBlueSkyは物足りない感がある。いやそういうTLを構築すりゃまた違うのかも知れんけど。もうちょいグダグダと悩むのだろう。

サンドブラストの集塵機の負圧が足りないので京セラ(旧リョービ)の集塵機を繋いだ、というPostを見る。調べたら一万円くらいらしい。これうちの塗装ブースに付けたら屋内で完結出来そうな予感。後でちょっと考えてみよう。屋内換気の一番の問題だった「負圧が足りない&フィルターをどうするか」という問題がいっぺんに解決出来るかも。

夕方から実家に移動。路面状態が悪いのは分かるけど、制限速度60km/hのところで40km/hも出ないと流石に嫌になってくる、こっちは余裕なのに。早めに移動したので実家近くのツルハドラッグで買い物。ヤマザキ薄皮シリーズの薄皮シリーズの「ナポリタン」と「たまごサラダ」を発見したけど買わず、「ハンバーグ」と「ポテトサラダ」も探せば売ってるんだろうか。

実家で風呂と晩ごはんを頂いてから帰宅、帰りの路面が今年最高レベルにヤバかった、60km/hの幹線道路なのに流れが30km/h出てないし、そこからそっとブレーキを踏むだけでABSが動作するし。オレでも制限速度が出せないわコレ。札幌の冬で一番混む時期だけど、レンタカーを借りた観光客とかは死にそうな目に遭ってるのでは。

スーパーに寄って食料品を買ってから帰宅、スーパーの入口で全然止まらなくてかなり焦った。帰ったら緊張でめっちゃ肩が凝っててきつい。

洗濯機の排水口フィルタの掃除をサボってて久々に見たらかなりアレな状態になってた。基本糸屑だから別に汚いもんでもないと思うのだが、なんつうかヘドロっぽくて抵抗あるなコレ。

ギターを練習したら全然弾けてない、一昨日練習した時は良かったのに何故? と考えたら「実力が底上げされて以前の演奏がダメに聴こえるようになった」のだろうか。よく「作ったものを一日置いてから見たら全然ダメに見える」と言われるけど、これって「実力が伸びた」って事なのかもなあ、とか思いつつ就寝。

本日のネタ。すごく興味はあるけど、本当に半日付けていられるんだろうか。そこらへんは個人差が大きそう。

Apple Vision Pro半日ずっとかけたまま過ごしたレビュー #AppleVisionPro|ふぁるこん

ちょっと前にCOCOCOROキッチンでやってた奴だなコレ。ちょっと試してみたいのだが低温調理機を手に入れるハードルが高い。

鶏胸肉“究極のレシピ”~1.7倍に膨らむサラダチキン~|Cooking Maniac

すごくいい、言われて気づいたけど確かにアフタヌーン四季賞っぽい。こういうのを掲載出来るジャンプ+は本当につよい。

女友達 – 椎彩人 | 少年ジャンプ+