2024年02月07日(水)の日常

なんかあまり眠れず、眠くはないのだが。そして体重がめっちゃ増えてて朝から鬱に、なんでここまで増えるのか。

いつも通りに在宅勤務で朝からフル回転。いつもエンジンがかかるのが遅いのだが、昨日からずっとやってる作業があるのでそうも言ってられん。にしてもVS Codeは本当に色々便利で助かる。

おひるは体重ショックを受けてグラノーラとチーズトーストで済ませる。昼休みもあんまし眠れず。

午後もフル回転。夕方くらいにようやくモジュールが動き始めて一安心、技術的にちょっと不安があったけどなんとかなりそう。作業はまだまだ残ってるけども。

定時が来たのでおしごとおわり。仕事は進んでるけど体力が全然持たない…。

夜はダラダラと。SNSのBlueSkyが招待制を廃止しちゃったので一気に人が入ってきた。ほぼ放置状態だったけど、この機会に色々と弄ってみたら結構面白い。元Twitterの人が作ったので「ほぼTwitterだけどちょっと便利」みたいな感じ。色々と足りない部分も多いんだけど。しかしどうやって運営費を調達してるんだコレ? 気になったので今後はMisskey.io辺りも触ってみるか。

プロローグ21に関してセガの人からリプライを頂いた。通信リモコンはMS-DOSで動くで間違いないとのこと、「プロローグ21の通信リモコンをリブートさせたらMS-DOSが見えた」のは記憶違いじゃないんすね。しかし本体側にも通信リモコンと同等の機械が入っていて実質それがメインで、そこからサターンとかを制御してたという話は初めて聞いた。面白い。

OneDriveは「過去の同じ日付」の写真をサジェストしてくれるのだが、だいぶん前に行ったワンフェスの写真が出てきた。って2016?8年前?…なんという時の速さよ。

にしてもびっくりするくらいに全然眠れない、諦めてベッドに潜り込む。

本日のネタ。MAMEにTV BOY(学研のやつ)対応はともかくカセットビジョン対応が進んでるってマジか、というか「エミュレート」出来る代物なんか?

ねこ自慢ブログ MAME 0.262

やっぱりRetro TINK 5X-Proは買わないとダメかな、という気分になってくる。入手する頃にはファームが落ち着いてるといいなあ。あと120Hz以上入るOLEDモニタも。

だんぼーるはうすinブログ : 【雑談】Retro TINK 5X-proの調整

モニタに関してはコレが良さそう、いや当面買う予定はないけども。曲面じゃなくて平面のが良いと思うんだけど、曲面モニタは作ったことが無いのでメリットもデメリットも良く分からない。ウルトラワイドならともかく32インチの16:9くらいなら平面で良い気もするんだが。音声がARC対応なのはすごくえらい。

Alienware 32 4K QD-OLED ゲーミングモニター – AW3225QF | Dell 日本

「どうだ明るくなつたろう」の絵、作者が1990年代まで存命だったので著作権がまだ全然有効なのを知らなかった。メモ。

著作権について|灸まん美術館