2024年02月09日(金)の日常

いつも通りに在宅勤務。朝から忙しい。

おひるごはんは外に食べに行く気になれなくて、久々に冷凍の油そばと焼きおにぎり、まあ普通にうまい。

午後も頑張ってコーディング、夕方にようやく山を越えたのでホットミルクで一息、すげえ沁みる。

休憩ついでにちょっとネットを見たら「道内の全イトーヨーカドーが閉店」とか「丸川トモヒロ氏の訃報」とか凹むニュースがテンコ盛りであった。「成恵の世界」はコミックス揃えておりました、ご冥福をお祈りいたします。にしても53歳ってオレの一個上だよなあ、まだ若いのに。逆に言えばオレも油断はならない。

夕方に配達時間を指定していた荷物が届かない。配送状況を見るとまだ札幌にも来ていない模様なのでどうやってもダメっぽい。こういう時にメールとかは来ないのね。

定時でおしごとおわり。山を越えた安心感から一気に疲れが出てきた。まだまだやることはあるので三連休にはならず、23日の祝日は休めるといいなあ。

最近はMBAでtorne mobile(iPadアプリが動く、操作性に若干難あり)を使ってnasneで録画した番組を見ているのだが、突然「放送規定によりUSB音声出力では再生出来ません」とか言われて全く再生出来ない状態に、昨日までは普通に使えていたのだが、アプリはアップデートしていないので、今日MacOSをアップデートしたのが原因なんか? マジで困るぞコレ。

しかしUSB-C経由で接続しているモニタに音声を出力したら回避出来ることが判明して一安心。しかしコレ、イヤホンジャックが付かなくなったiPadだと大問題じゃね? 後で調べてみるか。

晩ごはんは久々に「東北中華飯店監修ぎょうざ」でスープぎょうざ鍋、うまし。

XのフォローからBlueSkyの対応ユーザー一覧を出すブラウザ拡張機能を使ってみたけど、BlueSkyでアイコンやbioがデフォルトのまんまの人が結構多い。こういうのがあるとわかっていればオレも同じIDにしておくべきだったか。あと単にIDが同じかどうかで見ているので別人という可能性もある。現状はアイコンやbioで確実に同一人物と分かる人だけフォローするのが良さそう。

BlueskyのユーザーをTwitterのフォローリストから検索し、簡単にフォローできるツールを作った

ちょっと前に「世の中の大多数の人は出てきたものが全てで原作者はどうでもいい」のではないか、という話をしたけど、さらに「ものづくりは世の中に転がってるものを拾い集めることと思っている人が居る」という話が出てきた。だいぶん前の話だけど、子供の間で「オレがネットから見つけたんだ」と所有権を主張するという話があった。何かを見つければ楽して有名になれるとでも思ってそうな。

これをまとめると「(学習ネタが怪しい)生成AIを使って何が悪い」と言ってる人の思考が透けて見える気がする。そういう人に「ちゃんと考えろ」とか言っても無駄なんだよな、まず思考の前提が違う。

日付が変わってジャンプ+で「エルフ夫とドワーフ嫁」最終回を読む、大変いい話だった。でもジャンプルーキー扱いだから単行本は出ない、なんと勿体ない。

本日のネタ。いやその呼称も正直どうなのかと。

スーパーGT規定内で『レースクイーン』の呼称変更へ。現状は『レースアテンダント(仮称)』 – autosport web