2024年02月12日(月)の日常

なんかあんまし眠れず、でもそれほど眠くもなく。祝日の振り替え休日だけど当然出社日、いつも通りに在宅勤務。

仕事中にCX-5のエアコンフィルターが届いた、後で交換しておこう。少しでも節約出来るところはしておかないと。先日設置したインターホンの音声検知装置は結構役に立ってる、インターホン近くのドアやキッチンで大きめの音を出すと誤検出するので、これを減らせないか思案中。

SNSを利用するのは「偉い人の賢い話を聞きたいから」というPostがあってそれな、と思う。そのPostは「でも収益目当てのバカのせいで荒らされる」と続いてるんだけども。知り合いとのなれ合いも重要なんだけど、色々と一か所で済んでたTwitterに比べてBlueSkyがイマイチ物足りないのはそういう事なんだろう。活字中毒者の渇きを癒せるほどではない? フォローの仕方だよって言われても仕方がないけど。BlueSkyって慣れ合いで脊髄反応でバカスカどうでもいいPostをしている人が多い印象を受ける。

おひるごはんはチーズトーストで慎ましく。脂質を押さえるには乳製品を控える方がいいと聞いたけど、正直それは厳しい。

今日は午前中からずっと先週までソースを書き直してた件の試験。あんだけ大量にソースを書き直したせいでエンバグも結構。ついでに古いバグも色々と見つかるので修正祭り。でも思ったよりはちゃんと動いていて割といい感じじゃね? とか思えてきた。でも「一つのバグのデバッグに三日間費やす」とかあるとスケジュールが一気に破綻するので油断は出来ない。

定時でおしごとおわり。祝日だからのんびりやろうと思ってたのに結構がっつり仕事してもうた。

夜にYouTubeを見ているとまた音声がブツ切れる現象が発生。UR22CのUSBランプがたまに消えてるので帯域が怪しいのか、電力が足りてないのか。または無線LANの調子がイマイチなのかどうにも判断が付かない。無線LANが原因だったら有線LANを引かなければならないのがちょっときついな。一旦TimeMachine用のポータブルHDDを外して様子見。

夜にギターを弾いたら昨日と全然違って割とマシに聴こえる。果たして上達してるんだろうかコレ、やっと単音カッティングが多少出来るようになってきた気はする。にしても「奏法によってアンプのセッティングを詰める」必要があるのが厄介に感じる。いや単に下手なだけなんだけども。

本日のネタ。複数端末で同一IDを共有して使わない一台にロックをかけないで保存、という終活方法は思いつかなかった。ただその一台もマメにOSやアプリのアップデートをしておかないと「いざという時にSNSやクラウドに繋がらない」って事になりそうだが。

スマホ複数台持ちの筆者が「一部のスマホにロックを掛けない」理由(1/2 ページ) – ITmedia Mobile

すごい興味はある、雪道は大丈夫なのかと思ったけど、マツダでアシンメトリックLSD+雪道のテストもきっちりやってた。どっちかというと怖いのが減速時だから雪道でも安定するんかな?

マツダ・ロードスターの大改変 減速で作動するアシンメトリックLSDの狙い:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/7 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

波形メモリが使えるWin版音楽エディタだそうな、後で確認しておく。にしてもreadme.mdくらいは書いておいてほしい。

GitHub – kinakosound/Retro-Music-Editor_2.1