2024年02月14日(水)の日常

今日は出社のため普段より一時間早く起床。相変わらず妙に睡眠時間が短い割には眠くない、後でぶり返しが来そう。

会社最寄りのコンビニで飲料を買ってから出社。出社した目的は「月に一回くらいは出社」というのもあるけど、先日大幅に模様替えしたオフィスの使い勝手をレポートしてほしいとのこと。仕方がないので大人しく仕事。

しかし先日会社PCの設定がすっ飛んだのを忘れていた。日常の書類業務に関しては問題ない程度に復旧させたけど、開発業務に必要なソフトが全然入ってない。まずはAnacondaをインストール、と思ったら公式サイトからのダウンロードが全然落ちてこない。会社FWで止められているのかと思ってテザリングしているMBAでダウンロードしてみたらやっぱり速度が出ない。ううむ。

仕方がないのでPython公式からダウンロード、こっちは落ちてきた。公式サイトのモジュールは200MBくらいだけどAnacondaは1GB超えててるのが今一つ謎。だが今度はVS Codeの拡張機能がダウンロード制限されててインストール出来ねえ。とりあえず情シスに連絡はしたけど、もう帰った方がいい気がしてきた。

情シスの対応には時間がかかるっぽいので、コードデバッガなしにデバッグ作業を進める、懐かしいなこの感じ。JavaScript側はブラウザインスペクタがあればなんとかなるし。

オフィスの模様替えは「普段業務しているスペースで食事は禁止」されたのがデカいので、今日はレポートするために会社近くのほっともっとで弁当を買ってくる事に。レジ周りに使える電子マネー決済が全然書いてないので不安になって現金で支払ったけど、店の外に各種電子マネーの取り扱いが書いてあった。ここに限らずレジ前に書いておいてほしい。たしかコロナ前はほっともっとが出してる電子マネーしか使えなかったはずだし。

会社に持ち帰って休憩スペースの窓際カウンター席で食事、久々の「肉野菜炒め弁当(内税560円)」と「特製豚汁(内税120円)」うまし。栄養価はバランス良さそう塩分が多いのが難点、確かに味付けがしょっぱい。

そのまま休憩スペースでダラダラしてから午後から仕事を再開。会社PCはWin10なのでメモ帳アプリが旧仕様なのだが、Win11の新仕様メモ帳に慣れると旧仕様の低機能っぷりにイライラする、アンドゥスタックが一個しかないし。一部の人は旧仕様の方が良いと思ってるらしいが、正直旧仕様を擁護する要素って無くない? 起動が遅いのはその通りだけど、タブ方式になったから基本立ち上げたらずっとそのままで使ってるし。

途中で会議とかやったり。そして今月の掃除当番がオレ&今月はもう出社するつもりもないので急遽掃除をする羽目に。掃除機が微妙に中腰じゃないとダメなのでめっちゃ疲れた。

定時で退社。そのまままっすぐ札幌駅方面まで移動。水曜だったらコロンボの日替わりカレーこと煮込みハンバーグカレーを食べざるを得ない、混んでるだろうけど並ぼうと思って来たらほとんど並んでなくてビックリした。ちょっと待って座って日替わりカレー(内税1,180円)を注文。久々のコロンボうまし。

説明しておくと、このハンバーグはめちゃデカいけど中身がスカスカである(作り方がわからん、豆腐を混ぜてる?)そのまんま食べてもそんなに旨いものでもないけど、このハンバーグをシャバシャバのルーに潜らせるとハンバーグがルーを吸ってめちゃうまになるのだ。ただ隣で食べてたカツカレーも旨そうだった、ここのカツカレーはもう一年位食べてない気もする、今度はカツカレーにしよう。

会計を済ませて店の外に出たら行列が皆無でちょっと驚く、ほぼ満席ではあるけども。雪まつり終了直後で観光客が少ないせい? 5年くらい前のコロンボに戻った感じ、この5年でめっちゃ混むようになったのはYouTubeで紹介されまくったせいだろうなあ。

そのまままっすぐ帰宅。いやめっちゃ疲れた。バレンタインのチョコ? そんなものはないよ…。

「ブラック企業は社内でスリッパに履き替える」というPostを見る。そうか弊社ブラックだったか、今まで勤めた所では一番ホワイトなんだけどなあ。残業時間なんてほぼゼロだし。

SwitchのプロジェクトEGGでPC-8801mk2SR用「Y’s」がリリースされた。高校の頃に友人宅でみんなで遊んだ記憶がある、同時に遊んだ悪女伝説IIの方が思い出深かったりもするが。ちなみに「悪女伝説IIってIはあるのか?」ってよく言われるけど、別の友人がクリアしておりました、エンディング見せてもらったけどあの時代に一画面アニメーションするエロゲってすげえ斬新だった記憶。

でY’s、自分が遊んだのはMSX2版でPSG音源だった。PSG音源だとOPとEDが別の曲になってるのです、原曲には結構憧れていて、でもPCエンジン版はなんか違うと思ってたので買って遊ぶのもいいかも。数時間でクリア出来るはずだし。

疲れていて、2/15になるまでに処理しないとダメな作業をすっかり忘れていて凹む。諦めるしかないか。と思いつつ就寝。

本日のネタ。先日行ったQUEENライブのレポートが上がってた、今回のツアーのセットリストがApple Music向けプレイリストで提供されていたので後で聴こう。最近はこういうのが普通になっててとてもいい。

【ライブレポート】クイーン+アダム・ランバートのライブに見る、歴史と現在の先にあるもの | BARKS

いやさすがにこの値段は…、昔フォード・エスコートRS(Gr.Aに出た4WDの方)がイギリスだと保険がバカ高くて売れないなんて話を思い出したけど、多分GRヤリスの方が高いんだろうなあ。

これは冗談か?トヨタ新型GRヤリス、フランスでは10万ドルを超える可能性 | カージャパン・インフォ

「レスキューレイダース」って知らなかった、あの当時としてはすごい攻めてて凄い。