2024年02月13日(火)の日常

いつも通りに在宅勤務。今日も朝から忙しい。

「ホノルルでとんかつを食べたら20%チップ込みで8,000円だった」Postを見る。それを見て「高いのう」とは思うが、一方で「かつやの10倍!」ってリプライがあってなんだかなと。それを言ったら普通のとんかつ屋でもかつやの二倍はする、なんか価値観のおかしい人は結構居る感じ。

かつやのとんかつ定食がどうかは食べた記憶がないのでスルー。松のやのとんかつ定食も似たような値段だけど、正直アレを食べるなら二倍出してでもちゃんとしたとんかつ屋に行ったほうがいいと思う。ちゃんとしたとんかつ屋に比べたら松のやのとんかつはハムカツみたいに感じる。松のやには「極厚とんかつ定食」というのもあるらしいのだが、松屋併設店では出さないので知らぬ。北海道の松のやってほぼ松屋併設店なんです。

ちょっと余裕が出てきたのでラズパイのほうでも動作確認を進める。ラズパイ5と同時に出た新OS「BookWorm」の動作確認もしないとならないし。久々にRaspberry pi imagerを使ったらSSHの公開鍵生成機能がついていた。公開鍵のハッシュが表示されるけどこれをどうすれば、と思ったら.sshフォルダにid_rsaファイルがちゃんと生成されている。でもコレって以前のid_rsaを上書きしてるような?

しかしTeraTermからSSH接続が出来ない。PowerShellのSSHコマンドでは接続出来る。なんで?と思ったら使ってるTeraTermが割と最近までrsa-sha2-256/512未対応だったらしい、アップデートして無事繋がったと思ったら日本語が文字化けしてる。ラズパイ側で明示的に文字コードを指定しないとEUCになってたのが原因。TeraTermだとEUCに変更すりゃいけるけどPowerShellのSSHコマンドだと結構大変そう、結局ラズパイ側でUTFに変更。

おひるごはんはグラノーラとチーズトースト。腹は膨れるし栄養価も良いのだが、あまり精神は豊かにはならない。

「親の借金を頑張って返したおかげで人生が変わった」Postを見かける。子が親の借金を背負う義務は無いのでコミュニティノートがつく、と思ったら「そのコミュニティノートは元Postの趣旨とは異なります」というのが乱立していた。

コミュニティノートの編集が出来るようになると、このような「評価途中でまだTLには表示されないコミュニティノート」も表示されるようになるのだが正直見ていて疲れる。明らかに間違ってるPostのコミュニティノートを取り下げようとして頑張っている勢力というのは居るのだ。今はまだ良識派が頑張ってるけど、これが機能しなくなったら本当に終わりじゃねえかなあ。

「背負わなくていい不幸で人生が変わった」というのは悪徳宗教のやり口と変わらないし、それを拡散すること自体が罪だから「元Postの趣旨とは異なる」という理由で「子が親の借金を背負う義務は無い」というコミュニティノートを「元Postの趣旨とは違う」という理由で下げようとしているのは、その悪徳宗教の片棒を担ぐ行為だと思う。

「親の借金を頑張って返したおかげで人生が変わった」って言い方、これって「人生が(いい方向に)変わった」と思い込むことによって過去を清算させる方法だよな。実際には負債しかない。障碍者が「自分は生まれ持った障碍のおかげで成長できた」とか言って正当化したがるのと変わらぬ。それはやっちゃいけない。

ラズパイの新OSことBookWorm、ウィンドウマネージャが違うのは自分の仕事にはあんまし関係ないのだが、Pythonのセキュリティポリシーがいろいろ変わってるのが正直めんどくさい。いや本来はこうすべきではあるんだけどPythonのパッケージ側が追い付いていない。PyTorchのインストールがめんどくさいことになったので諦め。当面はBullsEyeで運用してもらうか。

仕事の進捗としては結構いい感じだけどやることが多すぎて追い付いていない。定時でしごとを切り上げ。

気づいたらラズパイ5が日本でも販売開始されていた。これ真面目に使おうと思ったら新OSで結構混乱しそう、しばらく落ち着いたらいろいろと情報も出てくるとは思うけど。個人的にはPCIeバスにアダプタ経由でNVMe SSDが取り付けられるのがデカい。

Kindleで「アリスと蔵六」12巻を読む。面白いんだけどだいぶん前の話を忘れちゃってるのがつらい、わかりやすい話でもないし。

アリスと蔵六(12)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS) | 今井哲也 | マンガ | Kindleストア | Amazon

日記を書く時に自分のX(Twitter)ログを参照してるんだが、本当あんましPostしなくなった。BlueSkyも含めてSNSをどう使えばいいか本当に分からなくなっている。

BlueSkyはせめて発言のアーカイブが取れればいいんだけども、正直アレは「書き捨て」だよな。個人的にSNSはライフログも兼ねているのでBlueSkyみたいな書き捨ては正直合わないのです。でも結構な数のフォロワーが完全移行しそうな雰囲気だし、ううむ。