2024年02月17日(土)の日常

用事があるので9時前に起床、ねむいというよりはずっとだるい。

10時過ぎにクルマで外出、時間が無くてサボってたエアコンフィルターの交換をしてからディーラーに移動。車検なのですよ、あっという間の三年。

代車はMAZDA3のファストバック、「代車はMAZDA3で良いですか?」「お願いします!」って会話は確かにあったけど、本当に来るとは思わんかった。しかもコレはすでに新車では買えない15S(1.5LのガソリンNA)の4WDである。CX-5を買う時に散々悩んだグレードでかなり嬉しい。引き渡しの際に保険の件とかを説明される、なるほど任意保険は入ってるけど事故の際は5万円の免責金額ありね。

CX-5に比べるとかなり低いので乗り込むのにちょっと違和感。座ると床が低くて足を前に投げ出す事になるけど、それ以外はほかのマツダ車と全然変わらない。コラム周りのレバーとかコンソールのボタンとか全部同じなので違和感もなし。にしても装備の説明とか一切ないのな、自分は分かってるけどドアロックや給油口を開ける方法とかCX-5とは違うんですが。CX-5から抜いた音楽ファイルを入れたUSBメモリを刺したらちゃんと認識した。

しばらく大人しく走る。さすがに走り出しはちと力不足を感じるけど一回加速してしまえばそんなに不満もなく。そりゃ遅いと言えば遅いけど、軽自動車のNAみたいに公道で困らない程度にはちゃんと速い。昔インプSTIに乗ってたのでたいていのクルマは遅く感じる、でも遅くて我慢できないというのはあんましない。マジで公道ではほぼ制限速度を遵法してる、よく勘違いされるけども。

とりあえず行き先は支笏湖方面にする。にしてもハンドルとブレーキの正確性はCX-5とは比べ物にならない、フロントワイパーの拭き取り面積がめっちゃ広くて気分が良い。ウォッシャーがワイパーアームに内蔵されてる方式なのでちょっと違和感はあるけど、確かにウォッシャー液の消費量少な目で綺麗になるっぽい。

それにしても純正オーディオの音質がビックリするほど良い。正直CX-5のBOSEよりいい。これオプションのBOSEは要らないのでは、バカでかい音量だとBOSEのがいいかもだけど、確か純正の方がグライコの調整幅がデカいはずだし。

気分よく走ってたら、CX-5の車内に忘れ物をしていたことに気づいたので慌ててディーラーに戻り。燃料も心もとない状態だったのでディーラーの近くの格安スタンドで10Lだけ入れておく。ディーラーに戻って荷物を受け取って再スタート。ついでに平均燃費計もリセットしておく。前の人の運転が荒かったのか「平均燃費:7.0km/l」とか出てたし。

途中のコンビニでトイレを借りつつ、しばらく走って支笏湖に到着、いつものPAでちょっと休憩。いい感じ。ただ楽天モバイル・ドコモ回線両方ともアンテナが一本しか立たない&通信が安定しない。ひょっとしてポロピナイに携帯の中継局があって、冬季は動かしてないとか? 支笏湖温泉街まで行けば繋がるんだろうけども。

その後はいつも通りに支笏湖温泉街から千歳方面に抜けて、以前から行ってみたかった「食堂ゝ月(ちょんげつ、と読む)」に来てみた。思ったより店がデカい&お客さんが多い。予定していた通りに「カツカレー(内税980円)」を注文。おっちゃんが中華鍋でチキンライスを炒めていて「オムライスかな?」と思ったら正解だった、昔ながらの固薄焼きのオムライスが旨そう。

カツカレーはシンプルな見た目、ただフォークしか付いてこないのはちょっと違和感、まあ食べられるけども。にしてもここのカツカレーは札幌の「らーめん優月」にかなり近い感じがする。つまりは旨いってことです。カツがカレーにとても合う作りでとてもいい。

満足した後は近くの「恵庭温泉ラ・フォーレ」に久々に来てみる。入浴料が440円と安いんだよねココ。久々のサウナを堪能するが、ここの水風呂は正直冷たすぎて(11.7度)きつい。そして休憩スペースが微妙であんまし整わず。きっちり3セットやってしまったけども。

出た後は食堂で「オロポ(内税300円)」を頼んで一休み、オロポは混ぜる比率が難しいな、旨いけども。

風呂に入ってる間に電話の着信あり、ディーラーだったので折り返しで連絡したら「シャーシブラック塗った方がいいすよ」って話だったのでお願いする。しかし「明日の引き渡しは17時で」と言われて慌てる、ちょっと待って午前中には16時って言ってたし、明日の17時には予定があるのですが。なんとか16時過ぎに引き渡し出来るようにお願いしておく。

十分に休んでからのんびりと一般道で帰路に。ライトがALHでなくてハイビームコントロールのせいかちょっと暗い感じがする、ルームミラーも自動防眩じゃないし。ルームミラーは自動防眩式に簡単に交換出来そうな気はするけども。

美しが丘のコーチャンフォーに寄り道してミスタードーナツで買い物。自宅近くの北34条ヤマダデンキが建物ごと営業終了してたのを確認したけど、あそこら辺ってここ数年で近場のスーパーが二軒とも閉店して住んでる人は大変そう、と北34条駅前のマンションを買う寸前まで行った身としてはちょっと震える。

自宅駐車場に緊張しつつ駐車して帰宅。本日の走行距離は150km弱で平均燃費は16km/lくらい、遠出したからまあまあいい値だけど冬の街乗りメインだと12km/l行ったらいい方かな。まあ許容範囲ではある。

帰宅して軽めのばんごはんを食べてから買ってきたミスタードーナツを開ける。「ゴディバ、ゴディバ、ゴディバとメカゴディバ」という訳でゴディバコラボメニューであります。めっちゃうまい、ただ値段とカロリーを考えると手を出しづらい。最寄りのミスドだと取り扱いがないし、だから別の店で買ってきたんだけども。

しかし異様に疲れてる、日付が変わる前にさっさと就寝。

本日のネタ。良い試みだと思う、むしろ「自分で作ったゲームが市販されるかも」というのを売りにすべきでは。

Nintendo Switchでゲーム開発できる「プチコン」製の2作品、“Switch向けに発売”へ。ツール内作品からの商品化が本格始動 – AUTOMATON