2022年01月31日(月)の日常

目覚ましで起床。あんましよく眠れず。体調もあんまし良くない。

起き抜けに気づいたが昨晩AppleWatchの充電を忘れていた。ので朝メシを済ませた後に充電。土曜の夜に充電してからおおよそ36時間経過してもバッテリー残り20%で思ったより持つ。頑張れば48時間行けそう。

REGZAの予約リストを見たら「ブラタモリ」「カネオくん」「プラネテス」が揃っておやすみ。何かと思って番組表を見たら北京オリンピックで納得。にしても北京オリンピックが始まる気が全然しない。日本以外の国から見た東京オリンピックってこんな感じだったのだろうか。

在宅勤務に昨日ヨドバシから届いた座面クッションを試してみる。こうやって見ると椅子が自我を失っていくようだ、座面のクッションは完璧に死んでるし。

この写真をアップしたら「クッションが前後逆」と言われる。パッケージの写真がこの向きだったよ? と思って調べたら確かにパッケージの写真は切込みが入ってる方が手前側になっていたが、そこに「後」の文字が。分からんて。まあ逆にした所で正直あんまし変わらんのですが。

色々言われたが、やっぱりちゃんとした椅子を買った方が良さそう。でも流石にアーロンチェアはお高い、会社からいくらかの購入補助があれば良いんだけども。「身体へのダメージを考えたら高い買い物ではない」と分かっていてもなあ。中古は実際にモノを見て買えればいいんだけども。

昼休みに寝ていたら逆に体調を崩して昼休みを45分くらいぶっちぎって寝てしまう。マズいなコレは、左目の奥がすごく痛む。冷やしたら一時的に楽になるのだが、冷やしていいんだろうかコレ。

しばらく騙し騙し仕事していたが、コレは流石にアカンという事で近場の眼科を検索。良さそうな所は徒歩で25分、そして外は吹雪。ちょっと考えたがクルマを出すことに。めっちゃ吹雪いている。50m離れてる対向車がライトしか見えない、怖い。

眼科に到着したら悪天候のせいかガラガラ。いろんな検査をした所「眼球も神経も問題無し」という事でちょっと安心。ただ痛みが続くようなら脳神経外科に行った方がいいと。補正視力で右目が1.5出てたのでちょっと安心する、左目は0.3が精一杯。

ガチャ目で負担がデカいのでメガネはかけた方が良い、眼鏡を作ってから日にちが経ってるのでそろそろ作り直した方が良い。眼鏡の処方箋は作れるけど瞳孔を開く必要があるので時間があるときに来てください、クルマで来たらダメ、というお話をする。んで疲れ目に効く目薬だけ処方して貰った。これで多少は良くなるといいんだが、あとはストレスを貯めないようにしないと。

にしても行きも帰りも吹雪が半端ない、歩くよりはクルマの方がマシだとは思うが。そして帰りに駐車場のリモコンゲートが開かないというトラブル発生。ちょうど後ろにもう一台駐車場に入れようとしているクルマが居たのでリモコンを借りたら一発で開いた。電池切れかなコレ。

駐車した後にマンションの管理室で聞いたら「ここに電池入ってますので自分で買って交換してください」との事。仕方ないのでコンビニに行ってCR2032を購入、ついでにあんまんを買う。ってあんまん買ったのに肉まんを取り出しているように見えたんだが、レシートを確認したらあんまんって書いてある。いいのか?

帰宅して後片付けをした後にあんまんを食べようとしたら…やっぱり肉まんだよコレ! どういうことなの。定時目前なのでちょっとだけ仕事しておしまい。目薬を刺しておく。

晩メシ時は久々にグリさらパンで魚を焼く。これ本当に楽で「グリさらパンに買ってきた塩鮭を乗せて弱火で6分」焼いただけ。それでもう絶品の焼き具合。色々試したけど弱火で出来るだけひっくり返さない方がいい気がする、これは6分焼き。

魚焼きグリルの下に水を入れる必要もないし、汚れるのは基本的にグリさらパンなのでグリルは綺麗なまま、ちょっと油が跳ねたら汚れるかも知れんけど拭けばいいだろ。とにかく「魚焼きグリルの掃除がめんどくさい」という人には本当にお奨め。ただ焼いた直後は死ぬほど熱くて数分待たないとミトンを使っても無理なので注意。

風呂に入って気づいたけど、左目の奥がしんどいのがお風呂に入ったらかなり楽になる。そして風呂を出て10分もするとまた痛み始める。とTweetしたら「三半規管の血行が悪い時の症状に似ている」と言われる。調べたら嘔吐感とかも症状にある。という事は耳鼻科行きなんだろうか。ただ耳鼻に特に症状が出てないので行きづらいし説明もしづらいな。どうしたもんか。

やっぱりしんどいのでKindleで読書。書き忘れた分から「いきのこれ!社畜ちゃん」8巻は相変わらず、良いんだよオレは好きなんだから。しかしTwitter連載がビックリすることになってるんですが…。

「シメジ シミュレーション」3巻はどんどん物凄い事になってきた。これ収拾付くのでしょうか。作者すげえわ。

「日々是平坦」4巻、相変わらずの内容でとても良い。良いけど楽園コミックスはやっぱり高いんだよなあ、同人誌とでも思った方が良いのだろうか。

ゲームもギター練習もとてもやる元気が出ない。でも口が寂しいのでついヤマザキのクリームサンドクラッカーをつまんでしまう。しょっぱくておいしい。

本日のネタ。これちょっといいお値段するけど欲しいなあ、実売3,000円くらいなら。

4つのタイマーを登録できるプリセット機能を搭載した業務用デジタルタイマーを1月28日に発売|プレスリリース|タニタ

これ知らんかった、便利そうなのでメモ。こういうのはAndroidのが強いイメージがある。

iPhoneだけで書類をスキャンしてPDF化する方法:iPhone Tips – ITmedia Mobile

クリスタの3D素材が使えるってのは知ってたけどマンガでもこの手の手法が普通になりつつある。漫画家向けアセットとか出てくるんだろうか。

週刊少年ジャンプの読切作品『キルアオハル』は Unreal Engine を漫画制作にどのように活かしたか – Unreal Engine