2022年01月24日(月)の日常

今日から仕事に復帰、そのせいか目覚ましより前に目が覚めてしまう。せっかく連休でたっぷり眠れるようになったと思ったのに。

朝のニュースを見ていたら「札幌市の人口が初めて減少に転じた」とか。札幌まで出てくる若い人が減ったのが原因とのことだが、そもそも若者自体が減ってる訳で、札幌市もついに過疎の道を辿りつつあるんですかね。この調子だと「東京以外全部過疎」になりそう、遷都しようぜ。

BSフジの「電脳コイル」再放送、昨晩の放送分は16:9ソースそのままに変なエフェクトをかけてなかった。例の変な1話~6話は放送しなおさんのかなコレ。ただNHK放送時に比べたら「CMが入る」「字幕が付いてこない」という仕様なんでやっぱり厳しい、NHKでの再放送が一番いいのだが。

いつものように在宅勤務を開始。やっぱりもうちょい休みたかったかも。にしてもRealForceはやっぱりいい。

昼前にベンチャーズのドン・ウィルソンの訃報が流れてきた。という事はオレが1990年代に生で見たベンチャーズのメンバーは全員鬼籍に入られたのね、ううむ。ドン・ウィルソンが2015年に引退済みだったのも知らなかったけども。

追悼 ドン・ウィルソン(ベンチャーズ)ギター・マガジン最後のインタビュー | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

おひるは外に出る気がしなくて冷凍食品。外に出る気がしないというのはとにかく道路が狭い、出かけた所で駐車する場所が無さそうという事に尽きる。今年ほど憂鬱な冬も珍しい。ちなみに姉貴曰く「今年の道路はやたら滑る」そうで、CX-5が思ったより滑るのはそういう要因もあるのかも。

バイクのコーナリングの解説をしているサイト、読んでみたら実に不思議。つまり「ハンドルを完全に固定したら体重移動かけても全然曲がらん」ってことだよな。どうにかして後輪にスリップアングルが付けば曲がるとは思うんだけど。後でちょっと考えてみる。

体重移動では曲がらない[モーターサイクルの運動学講座・その9] | Motor-FanTECH.[モーターファンテック]

水上悟志最高傑作だと思ってる「惑星のさみだれ」のアニメ化のニュースが来た、連載終了してから12年経過してるんだがマジか。やるにしても最低2クールはないとダメかと、いや再構築すれば1クールでいけるか?

「惑星のさみだれ」TVアニメ化!今夏放送、構成・水上悟志「原作の最後までやります」(コメントあり) – コミックナタリー

「プラネット・ウィズ」がちょっと肩透かしだったので(まだ連載しているコミックス版のが好き)期待せずに待とう。個人的に「散人左道」が大好きなんで、そっちのアニメ化でもいいすよ。

定時でお仕事おわり。先週めっちゃ苦労してたネタが今日になってようやく出来上がってきた、これが連休効果か。

「入浴中に仕事のネタがよく思いつく」という話を見る。オレの場合、入浴中はほぼ無思考である。たまに「あれ?今日は湯船に入ってたっけ?」とか考えるレベル。「仕事のネタが思いつく」のは風呂上がりの方が多いかも、しかも上がってすぐに全裸とかで。

昔は通勤で歩いてる途中によく仕事のネタを思いついてたんだけど、在宅勤務メインになってその時間が奪われたんだよなあ。実家に居たころは通勤時間も長かったけど、その分JRの車内でずっと読書してた。引っ越ししたら通勤時間の半分が徒歩なので読書の時間すら無くなった。色々難しい。

プログラミング言語を開発した高校生へのインタビューが面白い。プログラム言語を作るのめっちゃ勉強になるのでオススメ。

Cyanを設計した高校生、5カ月で5つの言語を習得:【写真】天才プログラマに聞く10の質問(3)(1/3 ページ) – @IT

最近はPS5で「Ghost of Tsushima」ディレクターズカット版をちょっとずつ遊んでる。だがこのゲーム、オレは向いてない気がする。戦闘は妙にシビアだし、オープンワールドなのに移動が面白くないのってちょっと致命的な気がする。ゼルダBoTWは移動がめっちゃ楽しかったんだよなあ。

にしても敵の弓兵の練度が半端無さすぎる、高台に上って完全に見えていないのに弓を山なりに打ち上げて当ててくる。「視界に入るかどうか」のチェックを無視して「矢を打ったら当たる」場合に打ってくるっぽい、自分も当てることが出来るとはいえ(自分の場合は背景を透過して見る術がある)、こういう仕様はちょっと。

あとソファに座ってゲームすると具合が悪くなってくる、具体的には吐き気がしてくる。原因が未だによく分からん。

本日のネタ。今どきここまでして好きなクルマを買う人も滅多にいないとは思う。そのこと自体はすごくいいけども。こうやって書き残す事に意味がある。

「身の丈以上の高級車」を買うときに役立つ、西川善司流「スポーツカーの買い方」指南:西川善司の「日産GT-Rとのシン・生活」(1/4 ページ) – ITmedia NEWS

やっぱり防音設備って作るの大変だよねえ、という印象。同時に持ち家じゃないと無理だなコレ。逆に言えば持ち家ならやりたい放題か。

【藤本健のDigital Audio Laboratory】スタジオを自作! 低予算で防音/Dolby Atmos対応を実現する方法-AV Watch

面白い試み。自動生成自体は8bitPC時代からあったと思うけど、今なら音楽的に破綻しないのも出来そう。

昔のゲームのBGMっぽいものを自動生成したい – ABAの日誌

まさかのライセンスフリーな技術のみを使用したジェネリックコーディング。面白い。

MPEG-5 EVCコーデックメモ – Qiita

バルミューダフォンの中身が想像以上に金がかかってた、設計の時点で止めるべきだなコレ。

大不評「BALMUDA Phone」を禁断の「分解」。調査で判明した「驚愕の中身」とは…… – すまほん!!

ちょっと気になるので見かけたら買っておく。

ファミリーマートが「小枝みたいなパン」で森永製菓とコラボ 重さは本家の50倍 – ねとらぼ

読んでみたら理由が想像の斜め上で面白かった。なるほど住んでる地域が違うとこういう文化があるんだな。

南インドのピンクウォーター、パティムガムを飲んでみた :: デイリーポータルZ

自分も活舌が決して良くない方なので感情移入してしまう。漫画は素晴らしいね…。

ほうしょうぶしゃくらいいこ – 安芸勘谷 | 少年ジャンプ+

メモメモ。

「Visual Studio」の中の人が作ったプログラマー向け十徳ナイフ「DevToys」 – 窓の杜