2022年01月23日(日)の日常

9時過ぎに起床。日曜なので洗濯とか掃除とかを並行。

「昔はRGBでドットがはっきり見えるのを目指していたのにボケボケのブラウン管に回帰するなんて」というTweetを見る。あの頃に目指してたクッキリハッキリと今の液晶の映り方って全然違うんだよ。

掃除は手元にレシートとかが溜まってきたので整理。紙類も大分減ってきたけど病院で貰う紙だけは減らない、これデジタル化出来ませんかね。おくすり手帳のデジタル化も出来なくはないけど全ての薬局で使えるわけでもないし。

一方で給与明細がデジタル化されたのは便利なのと寂しい気分が両方。まさか源泉徴収までデジタル化されるとは思わんかった。これ原本を提出って言われたら(マンション買うときに一回あった)どうするんだろう。

昼メシのついでに一昨日ローソンで買ったリンゴ系スイーツを食べる。これもなかなかうまい。

「ソシャゲは機会損失を許せない性格の人には向かない」というTweetを見てオレの事だと思う。本当向いてないと思ってる。ギャンブルをやらないのもコレが心意的にデカいのです。

「ナムコクラシックVol.1」の画面出力がおかしくなってたのでコンデンサ交換修理したというTweetを見る。うちの基板も「音声出力に合わせてやたら画面が揺れる」のも治るんかなあ、某店に修理に出したら「こんなもんです」って言われたのだが。問題はコンデンサが表面実装なので外せるかどうか。はんだごては手元に一本しかないし。

夕方から実家に移動。道路の排雪が遅れていてマジで道路が狭くてしんどい。帰りにスーパーに寄って食料品の買い出しをしてから帰宅。

ポチったZ80互換CPUがやっと届いたので動作チェック。ボスコニアンに最初に付いてて動作がおかしいNEC uPD780C、ゼビウスから引っこ抜いてボスコニアンに刺したらちゃんと動いたNEC uPD780C-1、そして今回買ったのがSHARP LH0080A、uPD780Cのみ2.5MHz品でそれ以外は4MHz品。

そしてボスコニアンにLH0080Aを刺して無事正常動作を確認、ゼビウスも元通りにuPD780C-1を刺して正常動作を確認、ありがたい。この辺りのZ80x3なナムコ基板にuPD780C無印が載ってて調子が悪かったらCPUを4MHz品に交換した方がいいですよ、と。

ちなみにNEC uPD780C-1はNECの8ビットパソコン(PC-8001とか8801とか)、SHARP LH0080AはSHARPの8ビットパソコン(MZとかX1とか)に搭載されていたらしい。実家にX1があったからLH0080Aに交換というのは正しいのだろう、きっと。

サウンドハウスのポイント2,000円分くらいが今日で失効する、ので先日から散々悩んで結局30,000円の買い物にポイントを全部突っ込んだ。なんかすげえやられた感、前から欲しいものだったけどさあ。

本日のネタ。初代ワンダースワン用の液晶交換キットなんてあるんだ、こないだ引っ張り出した初代スワンの液晶が今見ると実にアレだから気になる。ただ結構いいお値段。フォロワーさんが買ったので報告待ち。

ハイライトws ips液晶画面キットバックライト輝度バンダイためwonderswan不思議白鳥ゲームコンソール|Replacement Parts & Accessories| – AliExpress