2022年01月26日(水)の日常

目覚ましで起床。今日はちょっと眠れた感。

朝のゴミ出しのついでにコンビニに立ち読みしに行って、その帰りに昨日ポスティングされた反ワクチンのチラシをマンションの管理室に届ける。管理室の人がチラシを見た時の反応はかなり嫌そうな顔&声だった、チラシが来てること知らなかったっぽい、これで提出は二回目なんですが。帰宅して在宅勤務。

そいやワクチンの副反応、高熱が出るにしても副反応の発熱とガチな風邪の発熱だったら前者の方が圧倒的に楽だよね。少なくとも身近で聞いた限りは全員そう言ってた。普通の風邪のが三倍くらいしんどい感。とTweetしたら「オレもオレも」みたいな反応があったのでやっぱり大多数はそうらしい。

なんで突然こんな事を書くかと言うと反ワクチン派が「高熱が続くワクチン接種より軽い風邪程度の症状で済む感染のがマシ」って主張してるから。その「軽い風邪程度の症状で済む」という前提からして大間違いなんだけども。

おひるは冷凍していた食パンにこないだ雑貨屋で買ってきたガーリックバターを塗ってガーリックトーストを焼く。お手軽でいいなコレ、一袋で二枚焼けるし袋入りなんで酸化しないのもありがたい。

昨日の晩辺りから元JAXAの人がプラネテスに野暮ツッコミを入れた件で炎上が止まらない。プラネテスは軌道力学の穴がでかすぎるけど、コレを修正したら全く別の話になっちゃうから敢えてそのままにしたんじゃねえかなあ、というお気持ち。と書いたら本職の人が細かく解説してくれていた。

同時に槍玉に上がっているNetFlexの「新聞記者」に関しては「フィクションとノンフィクションを混ぜるな」という話でいいだろもう。

それで思い出したけど、少なくともクルマに関しては満足の行く描写がされたアニメってほとんど無い。頭文字Dとかでも相当アレだし、原作からしてファンタジーなんだから野暮ツッコミはしないけども。

仕事を定時で上がり。いつもは風呂から晩メシの流れなんだが、荷物が来ないので晩メシを先にしたら食事中に荷物が来た。なんか晩メシ食ってると荷物が来るパターンが多い。

晩メシの準備中に「電気ポットに水を入れる」「茶碗にインスタント味噌汁の素を入れる」「電気ポットから注ぐ」「ここでお湯を沸かしていないので水をそそぐことに気づく」というのをやってしまう、しかも今年すでに二回。もうだめだ。

昨日のWBSのトレたまが面白い、というのでREGZAのタイムシフトマシンで番組を引っ張りだしてREGZAのシーン検索機能(東芝サーバに番組の内容が分刻みで後から記録される)でWBSの番組内項目が出るのでトレたまに一発で移動して視聴。こういうのが出来るからREGZAは強い。

風呂に入ってから届いた荷物を弄る、という訳で「サウンドハウスのポイントが2,000円分くらい余ってたのでそれを利用して買った30,000円のギター」であります。後から「あ、オレが映り込んでるやん」と気づいたけど本人が見ても何がなんだかわからんかったので問題なし。顔はたぶんスマホで隠れてる。

モノはYAMAHA PACIFICA 112V ユナイテッドブルー。エントリークラスとしては定番中の定番、なんでコレにしたのかと言われたら「見た目が好みだったから」としか言いようがない。PACIFICAは倍の値段で買える600番台が凄く評判が良くて思い切ってそっちにしようかと思ってたのだが、この色はエントリーモデルの112にしか無いのです。じゃあエントリークラスでちょうどいいじゃんと。電気の「DRAGON」のジャケットの影響は正直あると思う。

ヤマハ | PACIFICA – エレキギター – PAC100 Series

ストラトキャスターでピックアップがS-S-H、というのは実家で兄貴から借りてたギター(YAMAHA RGZ-II)と同じ。つまりはリベンジなのだろうか。RGZ-IIはトーンコントロールが二個付いてるんだっけか?

最初は昔っから憧れていたレスポールにしようかと思ったんだけど、きちんとした製品だとかなり高くなってしまう&重いというのが色々とアレで。特に重いのはつらい。まあその辺は二本目があれば。

軽くチューニングして音出しまで完了。サーキット問題なし、弦高も問題なさそう、ピックアップ高さをちょっと調整、オクターブチューニングとか諸々はやり始めると時間が溶けるので週末にまとめて。ここまでの印象は「3万円でちゃんとしたギターが買えちゃうんだ」という感じ、3個のピックアップも全部性格が違ってとてもいい。

にしてもベースに慣れるとギターってめっちゃ小さくて軽い、かわいい。ボディが小さい&身体に当たる部分を結構抉ってるので座ってる状態で抱え込みやすいのでかなり楽。

アンプは手持ちのベースアンプを流用してるんだけど、流石に低音がブーミー過ぎてBASSを思いっきり絞ってちょうど良いくらい。やっぱりギターアンプが欲しいのでちょっと考える。クリップチューナーもバックライト付き白黒液晶で視認性に難ありなのでカラーのが欲しい。

その後は「Ghost of Tsushima」を進める。ようやく戦闘にも慣れてきたというか、主人公が強化されてちょっと面白くなってきた、ゼルダもそうだけど最初の方は体力が少なすぎて油断するとすぐやられてしまう問題があるよな。

本日のネタ。はいはいと思ったら予想以上に濃い話が出てきて笑う。しかし今気づいたが「Linuxは知ってるけどUNIXなんて知らない」という人が居ても全然不思議ではないのか。

「MacはLinuxだった」って本当? 「そうだね……」元Mac雑誌編集者は昔語りを始めた:ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(1/4 ページ) – ITmedia NEWS

NetFlexといいSpotifyといいやらかしが目立つ。

ロックの大御所ニール・ヤング、Spotifyに自身の楽曲の削除を要求。ワクチン誤報ポッドキャストに立腹 – Engadget 日本版

海外でもOSSリテラシー(ってなんだ?)は似たようなもんであった。

オープンソースcURLの作者、某大企業から「24時間以内にこの質問に答えるように」との無礼なメールを受け取る - Publickey

北米で物理ドアミラー必須の話がちょっと載ってる。しかしコレ本当に出すんだろうか。

テスラCybertruck最新プロトタイプの流出映像。消えたドアハンドル、現れたミラーとワイパー – Engadget 日本版

オッドタクシー、面白いんだけどBD-BOXを買うほどの甲斐性はなし。安ければ欲しいんだけども。

「オッドタクシー」現代人の心に刺さる本作の魅力、制作の裏側について…プロデューサーインタビューが到着 | アニメ!アニメ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です