2022年01月27日(木)の日常

また寝覚まし前に起きてしまう、眠りたいのに眠れない。今日からまん延防止等重点措置の適用ですか。

ここ最近の朝メシはおひつに入れておいたごはんを冷たいまま納豆かけて食べてる、これが妙に旨い。温かいごはんとは違ううまみがある。ひやごはんからでしか得られない栄養がある。

ゴミ出しのついでに買い物に行く。セブンイレブンで久しぶりに牛乳寒天を買おうと思ったらまさかの全品賞味期限切れ、レジの人に連絡しておいた。店頭在庫の賞味期限ってPOSで管理してるんじゃないの?

帰宅して在宅勤務しつつ買ってきたセブンPB(製造はメグミルク)の100%果汁パイナップルジュースを飲んでみる。TLで評判がいいので試しに買ってみたんけど確かに旨い、というかめっちゃ甘い。原材料を見る限り加糖の類は一切ない、つまりこの甘さは純粋に果汁由来なんだ、すげえ。

7P パイナップル  果汁100%   1L|セブン‐イレブン~近くて便利~

おひるは例によって冷凍食品。ついでにAppleWatchのwatchOSアップデートを軽率に仕掛けてしまい昼休みが終わってしまうのではないかと思ったがそこまで時間はかからんかった。なお今安く売ってるS3とかはストレージが狭すぎてアップデートに毎回難儀するらしい。ついでにiOSとiPadOSもアップデート完了。

午後からは月イチの講義で一時間くらい喋る、めっちゃ疲れる。この資料を準備するのも毎回すげえ時間がかかるんだよ。そして講義中に質疑応答ありませんか、って聞いても何も返ってこないのに後からアンケートを取ると「ここが分からんかった」って回答が来るのが本当しんどい。学校の先生とかすごいな。

Twitterってよく「Twitter民」とか揶揄されるけど、じゃあFacebookとかTikTokの方がマシかと言われたら全然そんなことないと思う。Instagramはよく知らんけども。特にFacebookは紹介される動画が下世話でつらい。好みのものを見まくればレコメンドでマシになるかもだがそこまでする気力がない。

定時でおしごとおわり。体調がしんどい。

食後に朝のセブンイレブンで買っておいたスイーツを食べてみる。TLで美味しいって言われてたから試しに買ってみたんだけど、あとからカロリー表記にちょっとビックリした。買う前に見てたら多分躊躇した。なかなかおいしい。

昨日届いたギター、安物のギタースタンドも買ったので立てて飾っているのだが見ると笑顔になれる。好きな外観のギターが部屋にあると実に良い感じだ、弾けよ。

アーケードアーカイブスのナムコ枠は「NewラリーX」、「ラリーX」と「NewラリーX」がバラ売りなのはなんだかな、って感じはする。出してくれるだけ嬉しいんだけども。そこまでやるんなら8方向レバーでもちゃんと遊べるような入力フィルタくらいは付けて欲しい。

夜にCGTVを見ていたらコンバートEV特集だった、VWビートルタイプI(いわゆるカブトムシ)のEVコンバートで暖房は灯油ヒーターってすげえな。何のためのEVコンバートなんだ?って思ったら「昔のエンジンそのままより信頼性はいい」という話も。なるほどそういう考えもあるか。「EVにしたから燃えない」とは言えない雰囲気もあるけど。オリジナルのハーネスを全部交換してるとは限らんと思うし。

「Ghost of Tsushima」を遊んでたらなんか熱が出たみたいになってた、なんだろう。「Horizon Forbidden West」がマスターアップして予定通り2/18に出るっぽい、それまでにメインシナリオだけでも終わらせておきたいのだが。

「タコピーの原罪」を読んで絶句する。金曜日は「マジメサキュバス柊さん」とセットで読んでるので足してちょうど感すら。

本日のネタ。例のプラネテス騒動がまとまっていた。フィクションの線引きはたぶんこれからも問題になる。

科学ライター・大貫剛氏、『プラネテス』デブリの間違いを解説。「こういう解説は読んでて楽しい」の声 – Togetter

BSフジの「電脳コイル」は結局放送やり直し、BS枠だから出来る技だなコレ。

BSフジ「電脳コイル」一挙放送を1話からやり直し 放送のミス認め謝罪 – ITmedia NEWS

ADHD関係なしに普通に便利そうだから普通に売って欲しい。

「あれどこだっけ?」が激減!「お片づけ収納ラック」でADHD親子の在宅ワークも宿題問題もまとめて解決!【発達ナビ×フェリシモ】【LITALICO発達ナビ】

見出しを見てちょっといいかも? と思ったら単にカメラつけただけでガッカリ、心意気は買うんだけど。

「あの食材まだあったっけ?」を防げるカメラ付き冷蔵庫、日立から 冷蔵室をスマホでいつでも確認可能 – ITmedia NEWS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です