2022年01月04日(火)の日常

9時ごろ起床。まだ本調子じゃないけど昨日よりだいぶんマシ、朝メシもちゃんと食えたし。

ダラダラと録画した番組とか見たり。「さがせ!幻の絶版車」という番組で二代目トヨエースを走らせたけどまだシートベルト装着義務前の車両であった。これでも公道を走れてしまうのである。日本の「古い車両でも当時の法規に合ってたら公道を走れる」というのは相当緩いんじゃないかな、ダメという話ではないです。

昨日よりはマシだけどやっぱり体調がよろしくない。なので大人しく座りながら色々と考える。どうにかして「仕事場もリビングもちゃんと座れる環境」を作りたいんだけど両立が難しい。高いけどいい椅子は欲しいけど、流石に二脚買うような余裕もない。AmazonでRealForce R3がちょっとセールになってて考えるけど、やっぱりいいお値段だし。

仕事部屋に置いてあるSandyBridgeな自作PCだけは早いうちにどうにかしたい。CPUクーラーが10年モノの簡易水冷なのでいつ漏れてもおかしくないのよ。SATAポートも半分死んでるし。

買い物のついでに外食、前から気になってたカレー屋に来てみたら営業は6日からだった、想定内。ココイチなら開いてるかなと思ったら近くにすき家があった、新作カレーが評判良い事を思い出して行ってみる事に。

年一くらいでしか行かない久々のすき家はまずどうやって注文するかで悩む。座るところにタッチパネル端末があって、そこで注文するのね。まずその説明が必要だと思うのですが、ドアの横にある端末はテイクアウト専用だし。

端末からポチポチと注文、チーズキチンカレーとサラダ。正直出てきたとき目を疑った、公式サンプルと見た目が違いすぎるだろ、味は結構良いだけに勿体ない。安いから見た目は気にするなって言われても限度がある。これなら多少高くてもココイチ行くわ。

チーズチキンカレー(店内) | すき家

その後はコストコまで行って給油、軽油が121円まで下がってて助かる。ただ燃費は500㎞走って12.5km/lと過去ワースト記録、なぜここまで燃費が落ちたのか謎。DPF再生が多かった? あんだけデカくて重たいクルマで12.5km/l走れば十分と言われればそうなんだけども。その後はスーパーに寄って食料品を買い出してから帰宅。

今日はCX-5でApple CarPlayを試してみたけど、以前は全然動かなかったAmazon Musicアプリがいつの間にか動くようになってた、アップデートで治った?

マップアプリも色々試したけどiOS標準は情報量多くて画面がリッチ(通信量が心配)、自車位置が画面ど真ん中で前方が見えない、真面目に作れと言いたい。Google Mapは逆に地図表示が簡易過ぎて不満。Yahooカーナビは表示は一番バランスは良いけど操作系がすごく変。どっちにしてもマツダコネクト2でCarPlayはタッチパネルが使えないので操作系はかなり微妙。

どっちにしろ肝心の地図表示がマツダコネクト2に負けてる。マツコネ2はルート案内がアレだが(マツコネ1と同じ傾向)それ以外は結構いい。特に車線表示+車線毎の進行方向(左折のみとか右折のみとか)が全部きっちり出るのは素晴らしい。行先表示の青看板が出るのも良いし実物より視認性いいんだけど国道しか出ないんだよなアレ、道道でも出して欲しい。

CarPlayの一番のネックは有線接続にしないと使えないこと。最近の欧州車では無線接続出来るらしいのだがどうやってんだろう、BlueTooth?

帰宅後は午前中から書いてた三が日の日記の続きとか。

晩メシはスーパーで買ってきた材料でおうちシチュー、「栗原はるみのクリームシチュー」ってのが手軽かつ旨いのです。ルーカレー・シチューくらいなら少しくらい体調が悪くても作れると思ってたけど思ったよりしんどかった。旨かったんだけども。

夜も体調が宜しくないのでひたすら動画を見たりして過ごす。タオルケットをひざ掛けにしてみかんを食べたらタオルケットにオレンジの染みが。

なんか左目の奥の痛みが半端なく痛い、目を開けるのもつらい。ので諦めて23時頃に就寝。

本日のネタ。すげえ面白い、昔メーカーPCの診断プログラムを書いていた頃、診断プログラム用OSはチームのトップが書いた独自OSでオレもソース弄ってたんだけど、今考えるとすごい人たちだったよなあ。

この個人サイトは自作OSで動いています – seiya.me

気にはなるけどお高い予感。まあ「ノートPCを持って外出」というシチュエーションがほぼ皆無だから買っても宝の持ち腐れなんだけども。

【大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」】富士通のLOOXが復活!600g台の2in1「FMV LOOX」を5月に発売 ~富士通40周年モデルがいきなりCESでデビュー – PC Watch

湖川氏の想定していたザブングルというのも気になる。ザブングルのドタバタギャグ路線は今見ると確かにちょっと厳しい所がある。

『戦闘メカ ザブングル』40周年 湖川友謙インタビュー① | Febri

「孤独のグルメ」に出てきたミニクーパーのお話。

羽鳥鈑金塗装工業所| 2022年元旦 本年もよろしくお願いします。井之頭五郎様のミニークーパーができるまで。。その1

REGZAもミニLED参入。有機ELは宜しくない話も色々あるので期待してる。今のテレビが買い替えになる頃には手が届く価格だといいなあ。そもそも次もテレビを買うのか? という疑問はあるけども。

レグザ、CESで次世代エンジン「ZR α」披露。初のミニLEDも – AV Watch

AC版ソロモンの鍵をきちんと見るのは初めて、にしてもオレの知ってるソロモンの鍵ではない気がする、すげえわ。アーケードアーカイブス版も買うか。しかしラスト近くでコンティニュー不可なのは厳しい。

スペランカー、コレを見るとすごくヌルゲーに見えるんだよなあ。実際には真似しようと思ったら死にまくるんだけども。これも自力でクリアできるようになりたい。