2022年01月30日(日)の日常

また11時半に起床、昨晩寝るのが遅かったのであんまし寝た感じはせず。

NHKで「のど自慢」放送を横目に録画した「題名のない音楽会」を見たら「のど自慢」と同じ人がチャイムを鳴らしているのでちょっと混乱する。内容は結構面白かったけども、あくまで古坂大魔王とピコ太郎は別人という体なんだなw

日曜恒例の洗濯と掃除も終了。体調が良くないと掃除もしんどい。

「PSよりXBOXが優れている点はDolby Atmosに対応している辺り」という指摘があって本当その通りだと思う。PS5は外部サラウンドスピーカーで3Dオーディオ(Tempest 3D)を100%楽しむ手段がないんすよ。ソニーのAVアンプでもデコード出来ないのは本当どうしようもない。

「アメリカでは一生涯勉強しないと食っていけない」というTweetを見る、その是非はともかくとして「知識のアップデートは一生涯やらないとマズい」のは確かだろう。そのあたりは自分も気を付けないと。

ヨドバシ通販で「あずきのチカラ」の首肩用を買ったので試してみたら個人的にはすごく良い。温めると首の可動域がマジで広がる。でも外してしばらくするとすぐ可動域が狭くなる、想定内。しばらく続けてみよう。

夕方からはいつも通り実家に、相変わらず道路が排雪で狭い。

スーパーで買い物してから帰宅。正直具合が悪くてTwitterと動画を見るくらいしか出来ない、と書くと怠惰感がすごい。

月末なのでガンガン口座から金が引き落とされて厳しい。現状はクルマをあんまし使ってないのに金がかかり過ぎてるのが流石にアレだ。手放すかどうにかして固定費削減しないとアカン気持ちになってきた。

マツダ2のフルモデルチェンジの噂が出てきてるけど(個人的にはない気もする)、出来が良かったら乗り換えて固定費を削減してもいいかも。そのために残価設定ローンにしてるんだし。

「鎌倉殿の13人」、やっぱりコントドラマに見える。アニメ「平家物語」と比較するとより際立つ感が。

最近道内の飲食店を紹介する系の動画を見ている。地方のホテルに宿泊して昼と夜は現地の店に食べに行って、日中はホテルで仕事とか出来ないもんかなあ、帯広に一週間くらい滞在したいのです。一応そういう宿泊プランはあったけど特に安くもない模様。

PlayStation Plusのフリープレイに「DiRT 5」が入ってたのでちょっと遊ぶ。悪くないんだけどリプレイが無い? あとPS5でプレイするとアダプティブトリガー対応でアクセルが重くなったり軽くなったりするのだがサッパリ意味が分からん。

ストアを見たらPS5ネイティブ対応している「WRC10」がセール中なのでちょっと考える。「スパイダーマン」も気になるけど遊ぶ暇ないなあ。

本日のネタ。ローランドネタ。梯氏がデジットに通ってた話はちょっと面白い。

ローランド創業50年、その黎明期を振り返る シンセ、エフェクターがアナログからデジタルへ移り変わっていった時代(1/5 ページ) – ITmedia NEWS

インタビュー 蘇建源共立電子産業会長 第4回 – 新・デジタリアンの散歩道