2022年01月21日(金)の日常

10時半くらいに起床、久々に途中覚醒もなしによく眠った感。

昨晩の夢も妙に覚えている。全然タイプでもない女の子と恋愛感情抜きで遊ぶ(イチャイチャするというのは違う)夢、すげえ楽しかった、一体何が。

久々にBDレコーダーでBD焼きをしたらXLメディア(3層100GB、一枚500円近い)でエラーになって青くなる、昔のCD-R焼きを思い出す。調べたらディスク自体は途中までちゃんと焼けて続きも普通に焼けた、ちょっと怖いがまあ良し。

よく分からないのが一回目と二回目とで焼いた本数は全く同じなのに二回目の方が容量少ないこと。それで言ったらBD-Rの「1層で25GB、2層で50GB、3層で100GB」というのが良く分からないのだが。調べたら4層で128GBという新情報が、サッパリ分からん。

新規格メディア登場「BDXL」。大容量化する映像データなどの保存に最適 | バッファロー

Twitterで引用RTによるクソリプを「石をひっくり返したら虫がいっぱいいた」と表現してる人が居てなるほどと。オレもその虫の一人かも知れない、気を付けないと。

体調は悪くないので昼過ぎに予定通り「富野由悠季展」を見に行くことに。会場は「道立近代美術館」なので地下鉄で最寄りの西18丁目駅まで移動。

西18丁目駅に到着した辺りで13時過ぎ、まだランチタイムですねという事で事前に調べておいた店に移動。「洋食 kogame」にてカツカレーでございます。食後のコーヒーも付けるよ。

味は如何にも洋食屋のカツカレー、旨いけど凄く旨いという訳でもない。正直他の料理にしとけば良かったかな、と思わんでもない。にしてもこの辺りは美味しそうな店が多くて羨ましい。

その後は近代美術館まで移動して「富野由悠季展」を鑑賞。思ったより凄く良かった、8歳の頃の絵とか普通に残ってるとか、すげえ物持ちが良いお方だ。

直筆の各作品の初期構想メモが読めるのが一番面白いかも。詳しくないので初出かは分からんのですが。ザンボットの初期メモですでにラストの構想が出てたり、ガンダムって名前になる前にククルス・ドアンの名前が出てきたりと発見が多い。

ガンダム第一話の直筆コンテもあったけど、あの見事なアングルとか全部コンテの時点できっちり絵になっててビックリした。あの辺りは安彦氏がやってるもんだと思ってた。むろん完成品は安彦クリンナップによる素晴らしい出来になったのだが、いやそれにしても。

作品に関わったイラストボード原画とかも大量に展示されていて眼福、一番鳥肌が立ったのが小さいペン描きのシドミートによるターンエー頭部ラフデザインであった。東京で開催されたシド・ミード展、見に行けばよかったよなあ。目録は通販で買ってあるんだけども。

まじめに全部見たら3時間くらいはかかる気がする。途中で腰が悲鳴を上げたので二時間弱くらいで撤退。目録もあったけど4,800円と高いし、後で読み返さないだろうという事で買わず。

帰ろうとしたら美術館の向かいに有名菓子店の「北菓楼」の店舗があったので入ってみる。せっかくなのでシュークリームを一個購入。電子マネーはiDが使えないけどQuickPayが使える店舗だった、ちょっと珍しい。ついでにローソンに寄ったら新発売のリンゴスイーツが売ってたので購入。

地下鉄でまっすぐ地元駅まで移動。せっかくなので普段は使わないルートを通ったら1kg弁当で有名な弁当屋が開いてたので入ってみる。1kg弁当は多人数で食うものじゃねえかなあ。安い弁当は普通のサイズだったので今度買ってみる。

ドラッグストアに寄って日用品を買い出ししてから帰宅。さすがにちょい疲れた。

晩メシの後に北菓楼で買ったシュークリームを食べる、うまい。普段カロリーを恐れてお菓子とかほとんど買わない人なのだが、コンビニスイーツの新製品が出てたら一回買うくらいのゆるさはあっても良い気がした。てかそのくらいじゃないと持たない。

なんかすごい土曜日感があるけど金曜日である。

先日Amazonで買い物をするついでに、読む機会がなかった「風の谷のナウシカ」の原作本を買ってみた。前から読みたいとは思ってたけどなかなか機会が。本屋でも割と揃ってないし。

これを昨晩から二日がかりで読む。いやすっごいなコレ、読んで良かった。映画版とは別物、今から映像化するなら長期戦になりそうだから厳しいとは思う。映画版も改めて見てみたいと思ったのだが、配信してる所がマイナー系しかないのな。

「御巣鷹山の日航機墜落事故をリアルタイムで見ている人は飛行機墜落が怖いのでは?」というTweetを見る。後から見てるとそう思えるのかも知れんが、御巣鷹山リアルタイム世代なオレはそれ以前の飛行機事故の方がもっと凄惨で怖いと思う。詳しくは調べてみよう。

個人的にはスペースシャトル・チャレンジャーの事故の方が影響デカい。いまだに有人宇宙旅行って言うとすげえ不安になるし。

本日のネタ。いい記事、昔ゲーセンで鍛えられたことにも通じる。思い出したけど、幼少の頃駄菓子屋ゲーセンで上級生に台を占有されたりしてガチ泣きした記憶がうっすらある。マジでコレを読むまで忘れてた。

ゲームの勝敗でかんしゃくを起こす子どもにできることは大人げない大人になること|フィンランドワークショップomena|note

面白いけど今のPC用ボーカルシンセってかなり自然な歌声なのにコレは初音ミクをボコーダーに突っ込んだみたいで厳しい。個人的にはサンプリング機能がついてる事の方が刺さる、この価格帯では珍しいし。

CASIOが歌うシンセサイザ・CT-S1000Vをリリース。和音も歌える新型カシオトーンが3月発売 | DTM

セキュア的にはこれで正しいんだろうなあ。割と「変えるのが面倒なのでIE使ってる人」って居るんだよ。

いよいよ完全終了へ。Internet Explorer(IE)サポート終了スケジュール:Tech TIPS – @IT

まだやってたんですか。

「テレホーダイ」「マイライン」などサービス終了へ。2024年1月の固定電話のIP網移行で – INTERNET Watch

「素直にうらやましい」って見出しが気になるので記事を読んでずっこけた。そういう書き方はどうなのか。

アウディRS e-tron GT(4WD)【試乗記】 素直にうらやましい – webCG

MD版ダライアスのCD、てっきりROMカセット版しか入ってないと思ったらメガドラミニ版も入ってるんだ。個人的にメガドラミニ版の方が「メガドライブで作りました」感があって好きなので買おうか思案中。

「DARIUS MD SOUND WORLD」を聴いてみて… | Arcade Cabinet