2022年01月05日(水)の日常

6時過ぎに起床、昨晩は23時には寝てたのでこれでも7時間は寝ている。

体調はマシになったけど昨晩からの「左目の奥が痛い」のは解消されず。あんましアレなのでメガネは極力使わない方向で。

NHKの朝ドラを見るたびに「深津絵里に10代の役は無理だろ」と毎回思う、どうみても40代ですやん、誰だこのキャスティングをしたのは。てっきり若いころの話がすぐ終わるもんだと思ったらそうでもないし。

調べ物をついWikipediaで済ませちゃうの、ある程度の書式は決まってるので読むのが楽というのがデカいよな、と改めて思う。内容の信憑性はそこら辺のブログと大差ないけど。

やっぱり体調というか左目の痛みがしんどいので横になる、「あずきのチカラ」のアイマスクが余ってたのでコイツも併用。寝る前に半年に一度の「メイン口座から住宅ローン口座に半年分の家賃を振込」を行う、単なる資金移動(振込手数料はとられる)なのにメイン口座がやせ細る感があってよろしくない。起きたら口座に5000兆円入金されてねえかな。

小一時間ほど横になってたらちょっとマシに、5000兆円は入金されていなかった。腹が減ったので昼メシにする。コストコの「21穀オーガニック食パン」を軽く焼いてゆで卵とか挟むとすげえ旨い、冷凍ストックが尽きそうなのでそのうち買いに行かなければ。

気づいたら首都高で派手な事故が起こっていた模様。即座に死亡したらしい人のTwitterアカウントが特定されて肝が冷える。そのアカウントに「ご冥福をお祈りいたします」ってリプライをしている人が多数居るんだけど、こいつら絶対本心では祈ってねえよなあ。こわいこわい。

同時に「こういうのはサーキットに行ってやって欲しい」って書いてる人も見る。いやサーキット側としてもあんな無謀運転する奴なんてお断りだろ。ある意味公道よりよっぽど規律に厳しくないとやっていけない場所やぞ。

寝ている間にCESでPSVR2が発表されていた。「楽しみだ」という気持ちより「買えるんだろうか?」って気持ちの方が先に来るなあ。あとPCにはつながらんよね。ソフト次第では買うので「PS5本体が登録済みのアカウントから優先的に予約」とかそういう販売方法にしてほしい。

PS5向け次世代VRの名称は「PlayStation VR2」 – AV Watch

PS5世代VRハード「PlayStation VR2」正式発表 – GAME Watch

PlayStation 5用新型VR HMDは「PlayStation VR2」に決定。新作VRタイトル「Horizon Call of the Mountain」も開発中

ただスペックは相当良さそう、視線入力があるから「本気でレンダリングするのは視線の先だけ」という事が出来るのは完全専用設計の強味。マイクも付いてるから調整はボイスコマンド対応にしてほしい。カメラスルーモードとかボイス一発で切り替えられたら便利そうだし。

そいやPS5でPSVRを動かすと、コントローラ側のライトが無いせいかトラッキングがやたらズレる気がする。Twitterで同じ組み合わせを試した人に聞いたら「PS4に比べて明らかにドリフトする」との事なのでこちらの気のせいではなさそう。HDRスルー出来ない初期型なのでもう手放してもいいかなあ。

一方ソニーがEV参入という話も。VISION-Sがマグナ・シュタイア製なんでソニーに「共同でEV作らん?」って声かけたんだろうなあ。ソニーの担当分って自社センサ周りと車載UI程度だと思う。

ソニーの電気自動車「VISION-S」にSUV。市場投入も本格検討へ – AV Watch

仕事部屋の改善のため、最近増えた「テレワークに合わせて仕事環境を作りました」系の動画を見てるけど参考にならない感がすごい。というかこの手の動画を作って出している人は圧倒的にMacが多いんだよね。なんでだろう。

夕方に久々に筋トレ、有酸素運動を再開。多少でも身体を動かさないとダメになりそうな気がするので。

晩メシ時に冷凍ごはんのストックが切れたので、こないだ買ったガス用炊飯釜と壊れてる疑惑ありの炊飯器で一合ずつ炊いて比べる。いや比べるまでもねえな、ガス釜のが圧倒的にうまい。炊飯器は壊れてるのか微妙なんだけども明らかにおかしいってほどじゃない。ガス釜はガラス蓋なので蒸らし課程の水かげんを見て調整出来るのがデカい。

とりあえず炊飯器は片づけてしまおう。空いた場所には置き場所が無かったソーダストリームを置く。

食事中にYouTubeを操作しようと思ってFireStick TVのリモコンを手元に置いて操作したら動かない、テレビに近付けたら動く。どうやら2mくらいに近付かないとダメっぽい。うちのダイニングテーブルからテレビまで3mほど、今どきの大画面テレビだと3mくらい離れるとか割と普通だと思うんだが。テレビの赤外線リモコンは平気で届くのに。

なおFireStick TV自体はHDMI連携してるのでテレビのリモコンでも操作可能。つまりダイニングテーブルからリモコンを使おうと思ったらテレビのリモコンで操作すれば良い、それもなんだか。

また洗濯機の裏に物を落としてしまって落ち込む。ドラム式洗濯機は重すぎて(回転ドラムに対するカウンターウェイトが重い)一人で移動とか無理なんじゃよ。むりやり動かしたら洗濯機パンを壊しそうだし。

「無職転生」、Twitterの広告に「アニメの続きはコミカライズ版の11巻から」とか出してくる、原作を読もうと思ってたけど既刊25冊は厳しいのでコミカライズ版に逃げようかと思案。とTweetしたら案の定「どっちも読め」とか「原作を読め」と言われる。小説は出来れば紙で読みたいけど確実に邪魔になりそうだし。やっぱりKindle PaperWhiteを買うしかないのか?

札幌市内の飲食店の紹介動画を見たら「四半世紀続く老舗の名店」とか書いてある、すごく長く続いてる感があるけど創業1996年であった、そうかそれでも条件を満たすんだな。

そしてオレの日記がこの7月でまさに「四半世紀続いてる」事になると気づいてビックリする。しかも最初っから全部公開してる上に日毎の更新率は99%超えてるんじゃないかなあ。我ながらすごい。一時期は止めようかと思ったけど、Twitterがアレなんで日記の方が好き勝手書けるようになって辞め時を失った感も。

相変わらず目がつらいのでメガネをかけずにREGZAでYouTubeを離れた場所から延々と見ている。これならメガネが無くても平気だし目の負担もそんなにない。明日から仕事なんでメガネ無しだと辛そうなのが不安。

本日のネタ。Apple Payはとっととマイナンバーカードと運転免許証に対応して欲しい。保険証はそもそもマイマンバーカードとの連携がどの病院も及び腰なのでどうなるのか。デジタル化したら変わるのかもだが。

2022年以降のApple Payに期待するもの【鈴木淳也のPay Attention】-Impress Watch

なかなかマニアックかつ面白い記事。PS5/XsXになって一番デカいのが「ローディング時間が飛躍的に短くなった」って事である、インストール・アップデートにかかる時間は増えてるけども。

家庭用ゲーム機の「NOW LOADING」の始まりからローディングの歴史を振り返ってみた

メロトロンってこんな値段なんすね、相場とか全然知らんかった。それはそうと既にメロトロンアプリは色々ある気がするんだけども。

ノイズ、不安定さが美点のアナログサンプラー「メロトロン」を“モノマネ”アプリ開発者が手に入れた:古代サンプラーがアプリになるまで(1/3 ページ) – ITmedia NEWS

FC版「ソロモンの鍵」は固定画面アクションのパズルの大傑作だよな、と改めて思う。いやこの動画の敵の避け方はおかしい気がするけども。自分でも攻略本を見て真エンドを一回やったはずだが今では出来る気がしない。

良い動画、マキタの社外バッテリーバッテリーこええな。コメント欄に互換バッテリーは寿命が短いって話もあるので純正以外の選択肢はないなコレ。