2022年01月11日(火)の日常

目覚ましで起床。まだ腰がつらいけど在宅勤務。

午前中に歯医者の予約が入ってるので診察を受ける。コレで歯石取りは終わって来週に検査を一回やって終わりとの事。二年間放っておいたオレが悪いんだけど、検査+歯石取りで都合三か月、9回の通院が発生するのはつらい。医療費もバカにならんし、今後はマメに通わないと。

おひるは冷凍炒飯をフライパンで作る。後で気づいたが鏡開きだったので鏡餅も焼けばよかったかも、小さい鏡餅なのでこれだけじゃ全然足りないし。

午後も淡々とお仕事。頑張ったおかげで昨年末からチマチマと作ってたツールが無事完成。我ながら結構良い出来。

一時間ほど余ったので、前からやろうと思ってた勉強をしようと思ったら腰の違和感がつらい。痛いじゃなくて気持ち悪い、吐き気がする。結局ほとんど仕事にならないまま定時で仕事上がり。

晩メシは昨年末に作ったシチューの残りの材料があるのでまたシチューを作る、うまし。作った後で気づいたけど実家だとキノコ入れてたな、今度作るときは買って来よう。

セガが札幌開発スタジオを設立するそうな。よく見たら弊社向かいの最近出来たビルであった。これであの辺の外食事情が良くならないかなあ。「セガさんは社食が旨いので作るのでは?」という話もあったけど1フロアだけなので無さそう。ただこのビル内に共同の食堂フロアはありそう。

セガ、札幌に新規スタジオ 現地採用で地方の優秀な人材を獲得 – ITmedia NEWS

日経とかが未だに「EV元年」とか「自動車産業は100年に一回の転換期」とかぶちあげてるのに違和感があったけど、よく考えたら「技術職に対して迷惑なことしかやらない営業職」のポジションなんだね。なので技術的な理解に関しては相当怪しいし、営業職にはすごく共感できる内容の記事を量産するのか。納得。

何回か書いてるけどBEVに関しての個人的な意見は「モーターは駆動源としては素晴らしい」「バッテリーは実用的にはゴミ」である。バッテリーに関しては最低でも重量当たりのエネルギー比率を一桁上げないと話にならない。そしてそれは不可能、そういう話。運用でカバー出来る所はいいけど、現状それが出来ない場所が多すぎるのが問題。

NetFlixの「ハイスコア:ゲーム黄金時代」の後半3話を見る、いや凄く面白かった。配信開始に話題になった時にさっさと見ておけば良かった。にしてもアルカトラズ島でゲーム大会を開いて、それをMTVに中継させるSOA格好いいなあ。

ただ音声:英語、字幕:日本語で再生すると日本語音声(つまりは日本人インタビュー)時に字幕が入らないのは残念。そこは全部字幕を出しとけよ。

明日もまだ体調が悪いようだったら病院行った方が良いかも知れん。腰が痛いから吐き気するんじゃなくて、何らかの原因で吐き気と腰痛が出る気がしてきた。

本日のネタ。年配の方には「平岸ポパイ」と言った方が通りが良さそう、ついに閉店か。北24条店(旧名:セブンイレブン)もいつまであるのか。

平岸のレトロゲームセンター『ジー・バオア・グー 平岸店』が1月31日をもって閉店! | 札幌速報

今頃? という気もするがオレもテレビ放送を流す時間がどんどん減ってるしなあ。AbemaTVみたいにYouTubeも「流しっぱなし前提」のチャンネルが増えて欲しい。一応テレビ局のライブチャンネルとかはあるんだけども。

【本田雅一のAVTrends】テレビが“テレビ受像機”ではなくなる時代が来た – AV Watch

アルファロメオってとかくエンジン至上主義な所があるのでBEV専門ブランドになってしまうのはショックなような、ただ今の燃費至上主義な内燃機関よりはモーターの方がよっぽど乗ってて気持ちかもなあ、と思ったり。ただ155TS8Vに乗ってたオレとしては「風変わりな外観でも抜群に使いやすいパッケージ」も含めてアルファロメオなんすよね、そういうアルファロメオは156の時に死んだのだ、155に比べたらめっちゃ狭いんだよ156。

アルファ ロメオの今後についてジャン・フィリップ・アンパラトCEOに聞いた-Car Watch

狂気を感じる、アニメーションGIF全盛期でもこんな大量のアニメーションGIFが貼ってあるサイト見たことねえ(褒めてる

【領収書が捨てられる】やったー!やったー!やったー! | オモコロ

例のOSS騒動、なんとかいい位置に着地してほしいもんだが。ただこういう事をしてしまった人って企業は採用しづらいだろうなあ。

OSS「faker.js」と「colors.js」の開発者、自身でライブラリを意図的に改ざん 「ただ働きはもうしない」 – ITmedia NEWS

メモ、ボーカルシンセらしいが興味はある。

CASIOが間もなく、新音源方式のシンセサイザーを発表か!? | 藤本健の “DTMステーション”

現行CX-5のトミカなのでちょっと欲しいが手に入るんだろうかコレ。

廃盤トミカをゲットできる「バレンタイントミカ付きチョコ」、2022年もイオン限定で登場! – HOBBY Watch